むしろ、ちょっとしかやらなかったゲームについて語るスレ (308レス)
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15: 2021/07/05(月)05:47 ID:CzWJMuJZ(1) AAS
ミステリアスストーンズ?
16: 2021/07/05(月)12:51 ID:Z0fGt4ax(1) AAS
ガントレット?
17: 2021/07/05(月)15:55 ID:wnXJF3XR(1) AAS
ごめんブレイウッドってゲームだった
18: 2021/07/06(火)02:23 ID:A5T7SWh6(1) AAS
ブレイウッドは面白かったな
19: 2021/07/06(火)13:17 ID:55ZLNqF3(1) AAS
ガントレットもおもしろかったね。
敵キャラクター同士でも接触判定ありで重なることがないのは、レーシング
ゲーム以外では、新しかったと思う。
あの設定が、待機する敵集団で画面が埋め尽くされる視覚効果を作ってた。
ジェネレータから雑魚敵がたくさん湧く設定は、同年発売のバラデュークと
似ているが、あれは偶然だったんだろうか
20: 2021/07/06(火)15:04 ID:G0OUnxtf(1) AAS
というかブレイウッド自体ガントレットに影響受けてるだろううしな
21: 2021/07/07(水)06:20 ID:HIJcVK4f(1) AAS
仲間がランダムなんだっけ?
22: 2021/07/08(木)02:28 ID:PCmXnfhr(1/6) AAS
>>11
そういやアメリカで特別ヒットしたパックマンは、レバー一本片手操作だったねw
23: 2021/07/08(木)02:44 ID:r+raUvh4(1) AAS
レバー1本だけのゲームといえば他にはクラッシュローラ、ファンタジーあたりを思い出す
24(1): 2021/07/08(木)05:05 ID:PCmXnfhr(2/6) AAS
ファンタジーって4周すると強制的にゲームオーバーになるんだね。
今まで知らなかった。
エンドレスにプレイできないゲームの草分けは、これなんだろうか?
ネーム入れの草分けもこれ?
25(1): 2021/07/08(木)06:12 ID:KbEAGljj(1) AAS
ファンタジーより古いトランキライザーガンが4面クリアくらいで強制終了だった筈
26: 2021/07/08(木)09:02 ID:SOoVBQ4b(1) AAS
そうなんだ。俺はドルアーガで初めて強制終了知った
まだ残機があるのに終わっちゃうんだ、と思った記憶ある
けっこう前からあったのね
27: 2021/07/08(木)11:06 ID:PCmXnfhr(3/6) AAS
個人的にエンディングの演出に興味があって、エンドクレジット
(エンドクレジッツ)のアーケードゲーム初は『Dragon's Lair』と
推測してるんだけど、これは合ってるかな
ゲーム画面に作者が名前を出せたら嬉しいだろうし、映画のようで
オシャレだから、遠藤雅伸氏がドルアーガで模倣したのも無理はない。
ゼビウスでは二通りのやり方で名前出してたしw(ネーム入れ画面の
デフォルト名、ゲーム序盤の隠しメッセージ)
28(1): 2021/07/08(木)11:47 ID:PCmXnfhr(4/6) AAS
>>25
それが元祖なのかな。
アイデア豊富な作品だったからあり得る。
しかし4面で終了とは随分短いね。
サイバリオンより面数が少ないとは驚き
29(2): 2021/07/08(木)13:07 ID:fT2VazVF(1/2) AAS
>>24
ネーム入れ機能はスペースインベーダーPART3(ミュージックインベーダー)に既にあった
ハイスコア達成時でなくゲーム途中で入れる変則タイプだったが
なのでハイスコアを抜けずにすぐ終わると恥ずかしい
30(1): 2021/07/08(木)13:38 ID:fT2VazVF(2/2) AAS
>>28
トランキライザーガンは3面クリアでゲームオーバーになるときと4面クリアでなるときの両方ある
だが面クリアは4種類の動物を全て眠らせた場合で、通常は1匹ずつ眠らせて運ぶのでクリアすることはない
4種の動物を揃えるごとにタイムが10増えボーナス点が貰えるので、通常はこれのみで延々遊べる
しかもこのゲームには発射ボタンを押しっぱなしにするとタイムが減らないという致命的なバグがあるので半永久的に遊べる
31: 2021/07/08(木)14:18 ID:PCmXnfhr(5/6) AAS
>>29
調べたら '79年発売でギャラクシアンと同じだね。
そんなに早かったのか…
32(1): 2021/07/08(木)14:33 ID:PCmXnfhr(6/6) AAS
>>30
なるほど。
開発者の考え方としては、エンドレスプレイを絶対に禁止したかった
というわけでもないのかな
33(1): 2021/07/08(木)22:15 ID:HqBcRCKF(1) AAS
>>32
インベーダー以前はエレメカみたいに時間や一定スコアで強制終了するゲームが主流だったけどインベーダーの影響で流れが変わったみたいな記事見たことあるよ
プレイヤーが上達して長時間プレイが目立つとインカムが落ちてオペレーターが新作と入れ替えるキッカケになるからメーカーとしては美味しいのかもね
34: 2021/07/09(金)02:11 ID:xotI85t/(1) AAS
確かにトランキライザーガンは面クリア方法変わってたしクリアしない方が長く遊べるというゲームだったな
強制終了以前にラウンド進むと難しくなるし
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