【namco】ナムコ総合スレ 11 (734レス)
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711: 10/27(日)13:27 ID:JGg+EZ+6(1) AAS
>>710
画像リンク[gif]:i.imgur.com
712: 10/28(月)07:50 ID:S8CeZMv8(1) AAS
花博のドルアーガについての資料や記述なんかもあるのかしらね
713(1): 10/29(火)04:43 ID:CBasZ4bx(1) AAS
ドルアーガは糞ゲー
714: 10/29(火)15:53 ID:Flxix1It(1) AAS
>>713
それ、褒め言葉
715(2): 11/04(月)17:10 ID:y+s67npl(1) AAS
今ごろ知ったけど都庁がすごいことになってたのね。うらやましい
TOKYO Night & Lightにパックマン登場|東京都
外部リンク[html]:www.metro.tokyo.lg.jp
画像リンク[png]:www.metro.tokyo.lg.jp
716: [age] 11/05(火)08:10 ID:sTZt8NEe(1) AAS
>>715
石野あらし「ガタッ」
717(1): 11/05(火)18:14 ID:fvWditzp(1) AAS
当時何かのデカイポスターの裏に黒マジックでドルアーガの宝箱の出し方が書いてて8〜9面当たりで
「こんなの分かるわけねーだろアホかとバカかと」って読むのも興味も無くなったんだが、情報ってどうやって伝わったん?
当時のナイコン雑誌か何かで編集者読者のキチガイ達とが必死こいて攻略してたんか?
家庭用の攻略本とか関係者が少しずつバラすとか当時そんな物さえも無かったような気がするし。
全面クリアまで数〜十年かかって、全部解明まで家庭用でもハードやソフトや攻略本が普及しまくった後ならまぁ分かるけど。
>>715
なんか首相だか大統領だかから依頼されて、ミサイルコマンドかギャラクシアンか何かやって世界核戦争から救うヤツ?
718: 11/05(火)20:31 ID:IWhUO+OL(1) AAS
>>717
ベーマガで宝箱情報募集中とかやってたよ。最初は7階が求む!情報だった笑
719: 11/05(火)21:41 ID:+SLZAINB(1) AAS
当時の空気は、4gamerの石井ぜんじさんのインタビューを読むと分かると思う。
www.4gamer.net/games/634/G063466/20240716042/
720: 11/06(水)03:25 ID:kf69qcRG(1) AAS
外部リンク:note.com
この人のも面白かった
721: 11/06(水)15:17 ID:lm6Hnhcl(1) AAS
ベーマガで全フロアの宝箱(攻略)掲載した時バカ売れしたんじゃなかった?
722(1): 11/06(水)16:13 ID:CNqd/t37(1) AAS
同じ理不尽ゲーなのにたけしの挑戦状をクソゲー視する一方でドルアーカ゚を名作というやつはダブルスタンダードの糞人間
どっちも糞ゲー
723: 11/06(水)21:28 ID:Cp2//R3v(1) AAS
別にこんなゲームがあってもいいじゃないね
724: 11/07(木)00:38 ID:vpbSyCoC(1) AAS
床が黒くなるちゅうのも知らんかったわ。
後から知ったゼビウス攻略のキチガイ達も凄かったけど、ドルアーガも将来の職業や人生にまで影響を与えたんか。
当時はメーカーやショップやプレイヤーや世間全体がコンピュータやゲームそのものに対して
「何か分からんけど何かスゲーぞ」「何か新しい商売が出来て何か知らんけど生活変わるんじゃね?」
感や熱量が凄かったしな。
タイトーが火をつけた後、ナムコはキチガイレベルで最先端だった。その後はセガが続いた。
725: 11/07(木)01:00 ID:7V6jWxhr(1) AAS
>>722
理不尽さで比較したら同等かもしれんけど操作の面白さ、システムの奥深さ、グラフィックとサウンド、どれをとってもたけしごときドルアーガのセンスの高さには及ばない
たけしはたけしで好きだけどな
726: 11/07(木)08:02 ID:yPVBQGH4(1) AAS
シャーロックホームズの冒険
727: 12/01(日)17:49 ID:qfs1fBI5(1) AAS
SYSTEM33の概要が開発者本人から語られていたが、
CPUを見る感じ、1996年末前後のリリースを計画していた感じだな
728(1): 12/17(火)19:46 ID:ULP4H/jn(1) AAS
ナムコの末期黄金期はsystem1,2と21,22がかろうじて混在してた頃がおもろかったわ。
やっぱりどのメーカーもハードウェアもソフトウェアも自力で開発してた頃がおもろかった。
バブル崩壊後から怪しかったが、家庭用とかPCとかと互換性を持ち始めてから強烈に興味無くなっていった。
本人達から話が聞けるのはオモロイな。
やっぱりゲームも「分業」なんだな。
ゲーム開発以前の、商品にしたい段階の研究開発でも数年かけてるとは知らんかった。
体感ゲームの筐体を開発してましたって人もいるんだろうか。
ナムコはエレメカが得意だろうし、メタルホークとかウイニングランとかあの辺の筐体って小さい割によく動くんだよな。
セガのド派手さとはまた違う感じ。バブル崩壊後はメンテナンスが面倒くさいのか、どのメーカーも先祖返りして動かなくなっていった。
729: 12/17(火)19:54 ID:DxNVBoNV(1) AAS
BEアイコン:miyabi.gif
>>728
概ね同感
いいとこ94年くらいまで
730: 12/17(火)20:54 ID:fV/QC9TN(1) AAS
ナムコのエレメカ、デパートの屋上でよく遊んたわよ
景品入りのカプセルをパットして、カップインさせたらもらえるのとか
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