[過去ログ] SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [7] (974レス)
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954(1): 2005/08/27(土)02:17 ID:??? AAS
不思議のダンジョンのマップは、あらかじめ作られたマップをランダムに出してるだけじゃなかったっけ
955(1): 2005/08/27(土)03:01 ID:??? AAS
そうとも言われているなあ。
ただSFCシレンみたく同じマップの使いまわしなのか
ある程度マップごとに基準を決めて自動生成なのかは疑問。
あまりSFCトルネコで同じマップは見たことがない(シレンは浅層ではある)
956(1): 2005/08/27(土)08:08 ID:??? AAS
シレンのシャッフルダンジョンとごっちゃになってないか?
トルネコは自動生成だろ。
957(1): 2005/08/27(土)13:29 ID:??? AAS
トルネコでも結構同じ構造のフロアみるぞ・・・?
958(1): 2005/08/27(土)13:49 ID:??? AAS
大雑把な構造は階によってある程度は決まってるけど、
部屋の大きさとか通路の曲がり具合とか一回一回違ってるだろ。
二分割や四分割の階ですら部屋の大きさはランダムだし。
959(3): 2005/08/28(日)18:34 ID:??? AAS
命中率酷過ぎて戦術崩れまくりw
後のシリーズでもこんなスカスカ外すのか?
960: 2005/08/28(日)19:50 ID:??? AAS
>>959
3はやったことないが、2は初期の頃より醜くないぞ
必中の剣がないから1は厳しいな
961: 2005/08/28(日)23:27 ID:??? AAS
>>959
1/8のはずれも織り込むのが1の戦術だろ
962: 2005/08/29(月)00:47 ID:??? AAS
このスレ見てたら欲しくなったんで、今日買ってきた。
足元のアイテム使えねーんだな。
963: 2005/08/29(月)03:13 ID:??? AAS
1はバランス考えられてるからなあ。
ギタン砲みたいなことができたらバランスが崩壊してしまう。
必中の剣もありゃ嬉しいだろうけどどうせ合成できないんだから
「次、外れるかもしれない」という緊張感→絶望をまあ楽しんでくれ。
964(1): 2005/08/29(月)05:01 ID:??? AAS
久しぶりにやろうとしたらセーブが消えてたorz
でもめげずにやって初めてもっと不思議の99回までいけた。
で、さいごの巻き物を手に入れたんだけど、
これの説明文を見るかぎりもっと不思議じゃなくて
不思議の方で取るべき物なのかな?
値段も証明の巻き物より安いし。
965: 2005/08/29(月)13:51 ID:??? AAS
>964
そう言えば、エニックスから出てた公式ガイドブックの記述だと
不思議のダンジョンにしか落ちていないような書かれ方だった。
最初はそういう設定だったのが、発売直前で変更になったのかも。
966: 2005/08/29(月)16:50 ID:??? AAS
<今日のトルネコ>
始まった途端ゴースト2匹とおおなめくじに囲まれる
通路に移動して何とか全滅させるも瀕死状態
一歩進んだ瞬間背後からやってきたゴーストに殺された
久しぶりにスーファミ蹴り飛ばした
967: 2005/08/29(月)20:09 ID:??? AAS
まだみんな結構トルネコ1プレイしてるんだな。
みんなはどれくらいの頻度でやるもんなんだ?
俺は暇だな・・・と思ってまとまった時間があるときに「もっと不思議」のみ、
中盤まで行けなかったらもう一回って感じかな。
中断は嫌だし多数回やれば識別アイテムを間違えることもある。
ただ・・・酔ったときにやるもんじゃないな。稼いでいると集中力がなくなるから
968: 2005/08/29(月)21:55 ID:??? AAS
俺も時々飲みながらやってるよ。
最初の方の次々アイテムを識別するあたりは
ほろ酔い気分でいい心地で楽しめるんだけど、
稼ぎは同じく駄目だな。寝てしまう。
969: 2005/08/29(月)22:52 ID:??? AAS
ほろ酔いで識別するときは確かにいい意味で大胆になれるわ。
「ええい、これはきっとインパスだ」と1/3の確率で未識別の指輪に読むとか。
それでも薬草、弟切草識別前はHP満タンになるまで飲まないとかは指が覚えてるのが不思議だ
970: 2005/08/31(水)18:08 ID:??? AAS
>>954-959
容量ってものが存在する以上、
完全なランダムダンジョンは作れない。
んまあ、ランダムに近づけることは出来るけどね。
971: 2005/08/31(水)18:12 ID:??? AAS
予め用意されてるパーツの組み合わせで作られてるはず
深い階層でまったく同じ形の通路が連発したりするし
972: 2005/08/31(水)18:43 ID:??? AAS
ローグとかと一緒だろたぶん。
階によって決まっているいくつかのパターンから部屋の配置を選んで、
部屋の大きさと位置、出口の数と位置を乱数で決定、
更にいくつかのパターンから選んだ通路を乱数で変形させた後
適当に伸ばして接続すれば出来上がり、という感じだと思われ。
973: 2005/08/31(水)18:58 ID:??? AAS
そろそろ新スレの季節かな?
関連サイトには>>458も追加するといいと思う
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