[過去ログ]
【SC】何故セガのハードは負け組だったのか【MD】 (981レス)
【SC】何故セガのハードは負け組だったのか【MD】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
580: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 15:55:00 ID:??? 3,000万台以上売ってるのに負け組か? コア妄想&ギャルゲーに走ったPCEの方が負けだと思うがね。 今現在、NEC-HEが存在しない所を見ると明らか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/580
581: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 15:58:47 ID:??? NEC-HEの名作ってあるの? 家庭用、アーケード含めて http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/581
582: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:04:06 ID:??? だからPCEを叩いてる奴はスレ違いだって 他所のスレでやれクズ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/582
583: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:09:17 ID:??? メガドライブが失敗したせいでセガは セガサターンとドリキャスとギャルゲーに走ったからなぁ それに、いくら北米で売れたところでメガドラは後継機に何も残せなかったから、 ハードとしての価値は無いに等しい PCEのマルチタップやCDROMは受け継がれて現在の主流になってるけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/583
584: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:13:47 ID:??? >>581 これが真実です 【 NEC-HEの詐欺商法 】 ⇒ http://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.htm >日本電気ホームエレクトロニクスはゲーム機メーカーになろうと思っているわけじゃない。 >だからこの市場に進出するには、ある理由づけが必要だった。それがコア構想という言い方に >なったわけです。はじめからゲーム機を売ろうとしているなら、あんな価格体系にはならない。 >廉価版(シャトル)や高級モデル(スパグラ)も、本当にユーザーがPCに望んだものでしょうか。 >私にはどれも、ハードで儲けようというパソコン屋さんの発想にしか思えません >スーパーファミコン 任天堂の陰謀 高橋健二 著 >なるほど新しいパワフルなマシーンにはそれまでにない良質なグラフィックスやサウンドの機能が備わ >っていたが、NECは肝心のゲームの改良をなおざりにしてしまった。どのソフトも面白くないのだ。 >ゲーム・オーバー デヴィッド・シェフ=著 篠原 慎=訳 >NECは同機を一六ビット・マシーンだと宣伝したが、実装されていたのは八ビットの >プロセッサーを一六ビットにパワーアップしたものにすぎなかった。 >「あれじゃすぐにガス欠になりますよ」と、あるソフト技術者は評した。 >ゲーム・オーバー デヴィッド・シェフ=著 篠原 慎=訳 >ハードウェアのパワー不足、海外での不振という事情もあり、PCエンジンは国内のニッチな市場に >活路を見出そうとします。 いわゆる美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれる路線です。 >またNECが国内で圧倒的なシェアを誇るパソコンPC9801シリーズを有し、パソコンで発売されていた >成人向けゲームのソフトハウスとパイプを持っていたことも幸いしました。 >この成功を受け、NEC HEはこの美少女路線をPCエンジンに続く次世代機においても推進していきます。 >PCエンジンにはなかった強力な動画再生機能を持ち、アニメーションを生かした美少女ゲームを容易に >開発できるPC-FXです。そして、この選択は当時のトレンドを読み違える結果となりました。 >97年末、本庄は社長から撤収を告げられた。売れたのは11万1千台だった。 >朝日新聞2001年12月1日夕刊 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/584
585: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:20:14 ID:??? 元々vsスレの亜流みたいなものなんだけどね セガハードがなぜ負け組みだったのかを分析したり語ったりするより バカにするのが目的になりがちだからね そして、そういうことをしたがるのはPCE信者が多いんだよ だからセガハードをけなしつつ同時にPCEを持ち上げる そうなるとvsスレからメガドライバーがやって来ると 実際、極端すぎる意見や明らかな間違いも多いしね でもPCE信者としては無条件にMDを叩きたいんで反論されたり 逆にPCEを叩かれると頭に来るんだよな 確かにスレ違いではあるけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/585
586: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:24:37 ID:??? 大分の日記帳はココですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwww アッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/586
587: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:28:49 ID:??? 【 (世界的な)歴代ハード出荷台数 】 ⇒ http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm ~~~~~~~~~~`→ 『 ココ注目♪』 【 NEC-HEの裏軌跡 】 ⇒ http://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.html 【 毎日新聞2006年11月6日(月曜日)20面 「◆ ハードウエア累計出荷台数 ◆」 (05年12月末現在 ・ コンピュータエンターテインメント協会調べ) 】 〓〓〓 参考データ 〓〓〓 ========= 名称 / 海外名称 ========= 販売台数(万台) ============ 備考 ============ ※任天堂ハード ・ ファミリーコンピューター / NES. 6,291万台 ・ FC・ディスクシステム 444万台 ・ スーパーファミコン / スーパーNES 4,910万台 ・ NINTENDO64 3,293万台 ・ ゲームキューブ. 2,061万台 ※セガハード ・ メガドライブ / GENESIS 3,432万台 ・ メガCD / Sega CD 224万台 ・ セガサターン 1,446万台 ・ ドリームキャスト. 1,100万台 ※NEC-HEハード ・ PCエンジン / TurboGrafx-16. 392万台. (関連ハード含む) ・ CD-ROM2 / TurboGrafx-16 CD 192万台 (DUO含む) 584万台 (関連ハード全12種類の累計出荷台数) ・ PC-FX. 11万台 → ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ ※SCEハード ・ プレイステーション. 1億 249万台 ・ プレイステーション2 1億 137万台 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/587
588: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:36:37 ID:??? >>1 ここまでのメガドラの敗因をまとめ(暫定) ・初期のソフト不足 ・「SFCに対抗する」と言っておいて、SFCが出る以前にPCエンジンに競争負け ・ハードに独創性がない 本体←アーケードの超劣化 メガCD←CDROM2のパクリ セガタップ←ハドソンマルチタップのパクリ ・見た目のショボさ(マークIIIから進歩がない) ・CDROMを真似たはいいが、普及が進まず、 CDROMとカートリッジ、どっちつかずの状態に。 ・その結果、早々に史上から姿を消す。 ・RPG不足 ・粗悪な洋ゲーが氾濫 ・パッドの操作性の悪さ ・AC移植不足 ・同タイトルでPCEに劣る ・ろくな格ゲーが無い。 ・多人数対戦ゲームがない。 ・要するにMDは一人プレイ専用のオタクに媚びたアキバ系マシン ・ダサい本体デザイン ・社運をかけた32Xが5万台 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/588
589: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:42:09 ID:??? >>579 俺もセガゲー移植がPCEに負けてるのは許せなかった・・・ MD持ってるのが情けなくなって売り払ったな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/589
590: NAME OVER [sage] 2007/01/05(金) 16:59:53 ID:??? 自演すんなよ ホモ大分www http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/590
591: NAME OVER [sage] 2007/01/09(火) 02:31:37 ID:??? >>588 なるほど〜 良くまとまってるね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/591
592: NAME OVER [sage] 2007/01/10(水) 02:32:21 ID:??? なんで急に寂れたの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/592
593: NAME OVER [sage] 2007/01/10(水) 03:16:41 ID:??? ネタ切れ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/593
594: NAME OVER [sage] 2007/01/11(木) 16:16:38 ID:??? コントローラーが扱いづらい。勝手に斜めに入る。 音がノイズまみれ 。PCMを出すと音がストップする糞使用(しかもガラガラな音しか出ない) 画面が滲む(RF出力のファミコンよりきちゃない) 初期型で動かないゲーム多数(ソニーの買い替え商法と同じじゃん!!) スペハリII、サンダーブレード、初期からガッタガタのソフトだらけ。 もう一つのマリオもどきのアレックスキッドは操作性最悪で顔が猿なのがウリなだけ 初期型で動かない大魔界村。バグだらけの大魔界村。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/594
595: NAME OVER [sage] 2007/01/11(木) 16:21:56 ID:??? 大分からの発信を確認 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/595
596: NAME OVER [sage] 2007/01/11(木) 17:54:31 ID:??? スターフォースやエレベーターアクションやチャックンポップはFC版よりもSG版の方が好きだったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/596
597: NAME OVER [sage] 2007/01/12(金) 05:31:40 ID:??? 1月に配信されるゴキブリのボナンザって PCE版の方が圧倒的に出来がいいな ゴキブリの劣化移植イラネ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/597
598: NAME OVER [sage] 2007/01/15(月) 12:51:30 ID:??? このスレもメガドライブの完勝か http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/598
599: NAME OVER [sage] 2007/01/15(月) 13:17:43 ID:??? そりゃスレタイが負け組を問うてるんだから MDの負け組っぷりには勝てないさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1148345855/599
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 382 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.062s*