[過去ログ] SFC:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン [11] (768レス)
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734: 2007/02/17(土)14:30 ID:??? AAS
>>733
もっと不思議以外は考慮していない。
735: 2007/02/17(土)20:27 ID:??? AAS
トルネコ1は30階がメイン
シレン以降は99階がメイン

99階は嫌いじゃないけどノーセーブ攻略みたいだから苦手なんだよな
736: 2007/02/18(日)05:23 ID:??? AAS
久々に引っ張り出してやったけど燃えるね
まだ不思議だけど
13F→バシルーラでいきなりモンハウ→聖域もルーラもない大ピンチ→再びバシルーラで脱出、体勢を整えて何とか
14F→またしてもモンハウだがいきなりはなかったので対処可能
15F→全体マップ1/2のモンハウに出くわす→またしてもバシルーラ→さらにバシルーラでもとのフロア、敵が来るまでアイテムとり放題
きめんどうし様々です
三階層連続でモンハウとかすんごいアドレナリン出た
どうすれば最悪の状況を抜けられるかとか、子供のころじゃ考えないからなあ
737: 2007/02/18(日)10:01 ID:??? AAS
それなりに知恵使うよね
738: 2007/02/18(日)11:26 ID:??? AAS
大人になってからこのシリーズ始めたので、そういう話聞くとちょっと羨ましい。
久しぶりにやったら全然違うゲーム、ってなんだか楽しそう。
でも逆に、小さい頃やったっきりで「よくわからんクソゲー」と思ったままの
人もけっこういるんだろうなあ…。
739
(1): 2007/02/18(日)11:34 ID:??? AAS
ガキの頃は下手くそだったがクソゲーとまでは思わなかったよ
むしろ下手なりにも面白かった、(今出来る事が)出来ない事が多すぎて悔しい思いも当時は多かったが

シレンとの決定的な違いともいえるかもしれんが
なじみの深いドラクエの世界観(アイテムやプレイヤーやモンスター)が大きなポイントでもあったな
アイテムの用途や効果なんかは、既におおまかには分かってる訳だし、モンスターの強さや特性も分かりやすいし
主人公の前後関係なんかも分かってるから親しみやすかったんだと思う
740
(1): 2007/02/18(日)11:37 ID:??? AAS
いや、昔もクソゲーなんて声は少なかったぞ?

家がちびちび進化していく
武器防具をリレミトで持ち帰ってちびちび強化していく
ハラヘラズを至上の宝と讃え
ふしぎなダンジョンをクリアしたら、もっと不思議に数回クリアして諦めて終わり

それが発売当時のトルネコクオリティ。実に良作。
今じゃ家の進化なんてわざわざわざと死なないと見れないからな…
741: 2007/02/18(日)11:56 ID:??? AAS
>>739-740
貴重な意見サンクス。そうか、子供を侮りすぎてたな俺。
ドラクエシリーズだと、小学校低学年〜幼稚園ぐらいのかなり小さい子でも
「家にあったから」って理由でやってみてそうだから、
ゲームのシステム理解できるのかなーとちょっと思ったもんで。
そこまで小さいとクソゲーと思うことがそもそもないか。
742
(2): 2007/02/18(日)12:03 ID:??? AAS
俺がガキのころは友達の家にあつまって幸せの箱を探してたものだが。
お前本当は自分がクソゲーだと思ってるんじゃないか。
743: 2007/02/18(日)12:11 ID:??? AAS
>>742
いや、俺はこのゲーム大好きでシリーズ最高傑作と思ってるぐらいだが…
けなしてるように見えたんなら、それは俺の文が下手なせいだ。スマソ。
744
(1): 2007/02/18(日)14:06 ID:??? AAS
DSシレンを一通りクリアしたから、久しぶりに猫1引っ張り出してきてやってるんだが、
やっぱシンプルで面白いな♪

冒険一回目でちょっと不思議クリア
     ↓
冒険二回目で不思議クリア(いきなり店拡大)
     ↓
冒険三回目、もっと不思議地下30階でアークデーモンに倒される。
(装備:正義のソロバン+3、はぐれメタルの盾)

小さい頃はもっと不思議まで行くのに相当死んでた覚えがあるだけに、
ちょっと上達したかなと思ってしまったww
745: 2007/02/18(日)14:16 ID:??? AAS
お前は俺か

つまり俺はお前か
746
(1): 2007/02/18(日)18:08 ID:??? AAS
AA省
747: 2007/02/18(日)19:46 ID:??? AAS
>>746
「ドラゴンシールド+6および皮の盾」だったら
帰還できたかもしれないな
748: 2007/02/18(日)21:17 ID:??? AAS
>>742
ギャラリー付きの深層モンハウはヤバイ
749: 2007/02/19(月)02:07 ID:??? AAS
おおめだまは一番対処しやすい敵だと思うが…
20階以降の嫌な敵にランクをつけるとしたら、やっぱ出現が遅い順だと思う。
そういう意味ではかなりバランスいいゲームだな。
750: 2007/02/19(月)02:15 ID:??? AAS
大部屋モンハウのおおめだまって、どう対処すればいいんだ・・
751
(1): 2007/02/19(月)02:57 ID:??? AAS
個人的には終盤の嫌な敵は
1位アークデーモン=タフすぎて相当トルネコが強化されてないと殴りあえない。勝っても(損段階では)得られる物も少ない
2位ミステリードール=果てしなくウザイ、人形避けガあれば無力化できるが普段はワナ抜けや盗賊をつけたい。そしてそれらを付けてると通路で出会い頭に(略
3位大目玉=とりあえず鉄の矢があれば混乱させられても大丈夫。通路だったら無問題。しかし聖域無しで1/4以上のサイズのMHだと・・・
4位シルバーデビル=逃げられない。普通に強化されていればとりあえず殴り合える。しかし連続ミスで残り1発同士になった時が問題。
              貴重な必中緊急回避アイテムを使うか運に任せるしかない。ボミオス1回で無力化出来ないのも地味にウザイ
5位ドラゴン=能力だけを見れば全モンスター最強。しかし補助アイテムでなんとでもなる。経験値が高いのもいいが、異常に高いアイテムドロップ率が魅力。
         ドラゴンキラーで2倍ダメージ。修正値が弱くても運が5割の確率で役10ダメージになるシールドなど装備による弱点もあり
番外
マドハンド=トルネコ2のブラッディと比べるまでも無くゴミ。最初から表示されてるトラバサミレベル
省1
752: 2007/02/19(月)03:41 ID:??? AAS
長文乙

番外まで作ってずいぶん気合はいってるんだな
なんかほほえましい
753
(2): 2007/02/19(月)03:47 ID:??? AAS
マドハンドって、ほんと意味ないよなw
なんの為に生まれてきたんだろ
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