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これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) (754レス)
これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/
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711: NAME OVER [sage] 2009/03/04(水) 22:17:47 ID:??? それよりもBGは1回のVSYNC割り込みで32個しか書き換えられない制限の方がキツイ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/711
712: NAME OVER [sage] 2009/03/04(水) 22:24:34 ID:??? >>710 たしかにグラディウスのデモのような一枚絵はバンク切り替えを使わないと無理だが 例に挙げたようなゲームなら単純な絵だから十分可能だろ それからドラクエIIで背景が黒くなったのは敵を複数表示するためにOBJからBGにかえたから しったか乙w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/712
713: NAME OVER [sage] 2009/03/04(水) 22:34:47 ID:??? FCでは テグザーはミニキャラサイズでレーザーがプヨプヨミサイルになり、 グラディウスではビッグコアが豆サイズ、レーザーも短く、 ボコスカでは大群連れて歩くのが一人ずつチマチマ探し歩く仕様になり、 BGの使い回し厳しいアドベンチャーでは画面が縮小し、 BGで駆使してもVSYNC中に32個の書き換え制限あるから実際は厳しく画面出力停止させて書き換えて画面出力しなきゃならんし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/713
714: NAME OVER [sage] 2009/03/04(水) 22:40:08 ID:??? >>712 >>710の人の言うことはBGにしても適用するぜ。 BGだと定義が不足しちゃうんだよ。 単純絵でも711や713のように32しか書き換え出来ないから、あんなデカキャラ2体分も無理なんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/714
715: NAME OVER [sage] 2009/03/04(水) 22:40:15 ID:??? >>背景が黒くなったのは敵を複数表示するためにOBJからBGにかえたから ほう、ほう、詳しく説明してくれ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/715
716: NAME OVER [sage] 2009/03/04(水) 22:52:15 ID:??? >>708 エロジンはスペハリのボスが可愛そうなことになってるから仕方がない。 他機種では巨大なドラゴンが襲い掛かってくるシーン、エロジン版はせいぜい精子位の大きさにしか見えない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/716
717: NAME OVER [sage] 2009/03/05(木) 00:27:42 ID:??? MDの画面の汚さは今さらいうまでもないが、 SG-1000、MkIIIの時からSEGAハードはゲロをこぼした様な発色だったな とにかく下品 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/717
718: NAME OVER [sage] 2009/03/05(木) 09:57:24 ID:??? 暗目発色のFCの画面がキモいな。 後期の絵が緻密になって来た頃なんか悲惨だろう。 くすんだパロディウスだ!とかPCから移植のRPGとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/718
719: NAME OVER [sage] 2009/03/05(木) 09:58:58 ID:??? ファミコンの画面って茶色とか深緑とか肌色って感じw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/719
720: NAME OVER [sage] 2009/03/05(木) 19:40:09 ID:??? >>718 しかし同時期のSG-1000やMSXは固定16色だからな そこからいくとやはりFCは出色の性能と言える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/720
721: NAME OVER [sage] 2009/03/05(木) 23:30:04 ID:??? >>720 当時あれだけの性能であの価格だからな。 たいしたもんだわ。 まあ、最大の衝撃はX68Kの登場だったけどな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/721
722: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 10:13:04 ID:??? >>それからドラクエIIで背景が黒くなったのは敵を複数表示するためにOBJからBGにかえたから >>しったか乙w どうもこの人はBGってのは黒い枠が付く表示方法かなんかだと思っているみたいだね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/722
723: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 12:35:59 ID:??? MSX1でFCのように滑らかってのは難しいが FCではMSX1のようにアーケード基本にR-TYPE再現ってのは無理だろうな。 キャラが小さくなったり、レーザー短くなったり、ボス変更して勝手要素にしたりで移植されるだろうな。 5面以降の移植はかなり厳しいだろうな。 MSX1では動きは別としても画面だけなら再現しちゃうんだよな。 MARK3のR-TYPは凄いが、SGファン的には同性能クラスでグラディウスやR-TYPEやっちゃうことに想像つかないんじゃないかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/723
724: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 12:56:26 ID:??? >>703-704のヴァクソルなんかMSXに馴染みが無くても カタログスペック的にはほぼ性能が同じSG-1000でやってると思えば 性能の奥深さが感じれると思うよ。 カタログスペックだけならPC-88でイースUが動くことすら感じ取れないかもな。 PC-98でギャプラスとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/724
725: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 16:59:57 ID:??? MSX厨必死すぎw MSX版R-TYPEなんて商品として出しちゃ駄目なレベルだろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/725
726: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 17:06:47 ID:??? ↑X68厨だがなにか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/726
727: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 18:02:01 ID:??? なんでもいいけどよ、MSX版R-TYPEで褒められるのはこんなのをよく発売したなってだけだろw 褒めてる奴も実際買ったのかよ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/727
728: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 18:28:31 ID:??? SG-1000なら普通に発売されてるぞ。 よく発売できたなってさすが妊娠w 着目点は発売じゃなく再現出来るかどうかなんだけどな。 そもそもFCじゃ表示すらままならないんじゃね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/728
729: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 19:42:24 ID:??? SG-1000ならってその頃SEGAはマークIIIかMDかって時期だったんですけどw 再現はできるでしょ どこの馬の骨かわからない海賊版でさえそれなりに再現できてるんだから ファミコン舐めすぎ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/729
730: NAME OVER [sage] 2009/03/07(土) 23:01:58 ID:??? ファミコンが当時のゲームマシンとしては突出して優れていたことは疑いのない事実。 実際ファミコンより優れていると言い切れるゲームマシンなんてセガマークVまで出ていない。 だけれどもファミコンの発色が目が疲れれるような汚いものだったのも間違いのない事実。 またそれぞれの機種には向き、不向きがあるわけでファミコンに出来ないことがMSXに出来たりもする。 グラディウスやRタイプはその好例だろ。 俺はRタイプもってたけどスクロールのガタ付が気になるくらいでゲームとしてはよく出来てたよ。 特に2面のデカキャラがスムーズに動き回る様はインパクトがあった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1188601173/730
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