[過去ログ] これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) (754レス)
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715: 2009/03/04(水)22:40 ID:??? AAS
>>背景が黒くなったのは敵を複数表示するためにOBJからBGにかえたから
ほう、ほう、詳しく説明してくれ。
716: 2009/03/04(水)22:52 ID:??? AAS
>>708
エロジンはスペハリのボスが可愛そうなことになってるから仕方がない。
他機種では巨大なドラゴンが襲い掛かってくるシーン、エロジン版はせいぜい精子位の大きさにしか見えない。
717: 2009/03/05(木)00:27 ID:??? AAS
MDの画面の汚さは今さらいうまでもないが、
SG-1000、MkIIIの時からSEGAハードはゲロをこぼした様な発色だったな
とにかく下品
718
(1): 2009/03/05(木)09:57 ID:??? AAS
暗目発色のFCの画面がキモいな。
後期の絵が緻密になって来た頃なんか悲惨だろう。
くすんだパロディウスだ!とかPCから移植のRPGとか
719: 2009/03/05(木)09:58 ID:??? AAS
ファミコンの画面って茶色とか深緑とか肌色って感じw
720
(1): 2009/03/05(木)19:40 ID:??? AAS
>>718
しかし同時期のSG-1000やMSXは固定16色だからな
そこからいくとやはりFCは出色の性能と言える
721: 2009/03/05(木)23:30 ID:??? AAS
>>720
当時あれだけの性能であの価格だからな。
たいしたもんだわ。

まあ、最大の衝撃はX68Kの登場だったけどな。
722: 2009/03/07(土)10:13 ID:??? AAS
>>それからドラクエIIで背景が黒くなったのは敵を複数表示するためにOBJからBGにかえたから
>>しったか乙w
どうもこの人はBGってのは黒い枠が付く表示方法かなんかだと思っているみたいだね。
723
(1): 2009/03/07(土)12:35 ID:??? AAS
MSX1でFCのように滑らかってのは難しいが
FCではMSX1のようにアーケード基本にR-TYPE再現ってのは無理だろうな。
キャラが小さくなったり、レーザー短くなったり、ボス変更して勝手要素にしたりで移植されるだろうな。
5面以降の移植はかなり厳しいだろうな。
MSX1では動きは別としても画面だけなら再現しちゃうんだよな。
MARK3のR-TYPは凄いが、SGファン的には同性能クラスでグラディウスやR-TYPEやっちゃうことに想像つかないんじゃないかな?
724: 2009/03/07(土)12:56 ID:??? AAS
>>703-704のヴァクソルなんかMSXに馴染みが無くても
カタログスペック的にはほぼ性能が同じSG-1000でやってると思えば
性能の奥深さが感じれると思うよ。

カタログスペックだけならPC-88でイースUが動くことすら感じ取れないかもな。
PC-98でギャプラスとか
725: 2009/03/07(土)16:59 ID:??? AAS
MSX厨必死すぎw
MSX版R-TYPEなんて商品として出しちゃ駄目なレベルだろw
726: 2009/03/07(土)17:06 ID:??? AAS
↑X68厨だがなにか?
727: 2009/03/07(土)18:02 ID:??? AAS
なんでもいいけどよ、MSX版R-TYPEで褒められるのはこんなのをよく発売したなってだけだろw
褒めてる奴も実際買ったのかよ?
728: 2009/03/07(土)18:28 ID:??? AAS
SG-1000なら普通に発売されてるぞ。
よく発売できたなってさすが妊娠w

着目点は発売じゃなく再現出来るかどうかなんだけどな。
そもそもFCじゃ表示すらままならないんじゃね?
729
(1): 2009/03/07(土)19:42 ID:??? AAS
SG-1000ならってその頃SEGAはマークIIIかMDかって時期だったんですけどw

再現はできるでしょ
どこの馬の骨かわからない海賊版でさえそれなりに再現できてるんだから
ファミコン舐めすぎ
730
(3): 2009/03/07(土)23:01 ID:??? AAS
ファミコンが当時のゲームマシンとしては突出して優れていたことは疑いのない事実。
実際ファミコンより優れていると言い切れるゲームマシンなんてセガマークVまで出ていない。
だけれどもファミコンの発色が目が疲れれるような汚いものだったのも間違いのない事実。
またそれぞれの機種には向き、不向きがあるわけでファミコンに出来ないことがMSXに出来たりもする。
グラディウスやRタイプはその好例だろ。
俺はRタイプもってたけどスクロールのガタ付が気になるくらいでゲームとしてはよく出来てたよ。
特に2面のデカキャラがスムーズに動き回る様はインパクトがあった。
731: 2009/03/07(土)23:43 ID:??? AAS
>>729
SFC時代に生き残ってたFCにも通用するんだが、その理屈w

FCはそりゃスペック通りなら高性能だよって褒めてるじゃないかw
ただ機能を絞ったFCは限界点が低いってこと。

>>730
3面で地面や天井あるのは感心したよ。
MARK3でカットされてるのにな。
普通ならFC、SG、MSXではグラディウスのビッグコアのように背景カットが当たり前だしな。
732
(1): 2009/03/08(日)02:32 ID:??? AAS
>>730
マーク3がファミコンより優れているのは色数ぐらいだけどな
シューティングやアクションで比べてみるとわかるがマーク3のゲームは全体的に動作がとろい
まあスレタイにそって発色に限定すればファミコンより優れているのは確かだが

で、ファミコンにできないことってグラディウスの一枚絵ぐらいだろ
これも後になってある程度は克服されたが
R-TYPEのガタガタはあまり自慢できるもんじゃないと思う
733: 2009/03/08(日)04:10 ID:??? AAS
色数で言えば後出しジャンケンのマークIIIの方が多いのかもしれんが、
マークIIIの原色がドぎつい発色より
ファミコンのほうが色が綺麗でセンスあるよ。
カービィレベルのグラフィックはマークIIIどころか
メガドライブでも実現不可能。
それ程セガハードの発色は悪すぎた。
734: 2009/03/08(日)08:26 ID:??? AAS
>>730
トロいのはFC。
MARK3でトロいって具体的に何だ?
発色だけってw
スペハリやポピュラスなんかはFCじゃ到底無理。
RPGやSIMなんかは話にならん。

FCで出来ないことってグラディウスの一枚絵?過大評価しすぎだよw
後期に改善?チップの補助で出来てんだから素のFCじゃ無理。
決定的にいえばMSXは大半素でやってるということ。
SG、MSXにチップ積めば同じ事。
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