[過去ログ] これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) (754レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
731: 2009/03/07(土)23:43 ID:??? AAS
>>729
SFC時代に生き残ってたFCにも通用するんだが、その理屈w

FCはそりゃスペック通りなら高性能だよって褒めてるじゃないかw
ただ機能を絞ったFCは限界点が低いってこと。

>>730
3面で地面や天井あるのは感心したよ。
MARK3でカットされてるのにな。
普通ならFC、SG、MSXではグラディウスのビッグコアのように背景カットが当たり前だしな。
732
(1): 2009/03/08(日)02:32 ID:??? AAS
>>730
マーク3がファミコンより優れているのは色数ぐらいだけどな
シューティングやアクションで比べてみるとわかるがマーク3のゲームは全体的に動作がとろい
まあスレタイにそって発色に限定すればファミコンより優れているのは確かだが

で、ファミコンにできないことってグラディウスの一枚絵ぐらいだろ
これも後になってある程度は克服されたが
R-TYPEのガタガタはあまり自慢できるもんじゃないと思う
733: 2009/03/08(日)04:10 ID:??? AAS
色数で言えば後出しジャンケンのマークIIIの方が多いのかもしれんが、
マークIIIの原色がドぎつい発色より
ファミコンのほうが色が綺麗でセンスあるよ。
カービィレベルのグラフィックはマークIIIどころか
メガドライブでも実現不可能。
それ程セガハードの発色は悪すぎた。
734: 2009/03/08(日)08:26 ID:??? AAS
>>730
トロいのはFC。
MARK3でトロいって具体的に何だ?
発色だけってw
スペハリやポピュラスなんかはFCじゃ到底無理。
RPGやSIMなんかは話にならん。

FCで出来ないことってグラディウスの一枚絵?過大評価しすぎだよw
後期に改善?チップの補助で出来てんだから素のFCじゃ無理。
決定的にいえばMSXは大半素でやってるということ。
SG、MSXにチップ積めば同じ事。
735: 2009/03/08(日)08:33 ID:??? AAS
>>732
今までの他人の書き込み全部無視して自分の勝手な思い込みを結論として書かれたんじゃ、
話にならないね。
そもそも気味こそRタイプ持ってたのかよ。下手すりゃMSXも持ってないんじゃないの?
736: 2009/03/08(日)11:21 ID:??? AAS
チップの力で改善できてもMSXパロディウスのメイドのおばちゃんボスのように
FCじゃ巨大ボス2体動かすなんて無理。

例えばPCG。キャラクタ単位のテキスト画面のためスムーズってのは難しいが、グラフィック扱いのBG面しか持たないFCではテキスト面のような高速にはならないからね。
テキスト面とグラフィック面じゃ速度が段違い。
737: 2009/03/08(日)11:30 ID:??? AAS
そもそもグラディウスの1枚絵って何?
MSX版の容量あまったから入れたっていうあれかい?
もしそんなオリジナルに存在しなかったどうでもいい追加要素にこだわってるんだとしたら、
あんたただ単にMSXに嫉妬して食い下がってるだけとしか思えないよ。
738: 2009/03/08(日)12:27 ID:??? AAS
別にこだわってはいないけどそれ除いたらファミコン版の圧勝じゃんw
まあデカイだけでガクガクにしか動かないビッグコアとか申し訳程度に長いレーザーとかもあったけどw
739
(2): 2009/03/08(日)12:53 ID:??? AAS
チップの力と言っても描画自体はあくまでファミコンのグラフィックチップが
やってることだからな
SG、MSXでも同じことができたと言うならやれば良かったんだよw
まあ実際はそれでは無理だから本体に手を入れたんだけどw
740: 2009/03/08(日)15:16 ID:??? AAS
>>739
MSX1はMSX2に格上げできますよw
ただMSX1+MSX2化以上にMSX2が低価格化して不要になったんだけど。
MSXは2スロットあるんだしFCより拡張の余地はあるでしょw
741
(1): 2009/03/08(日)15:21 ID:??? AAS
>>739
MSX1の方が出来はいいぞw
FC版?単なる滑らかスクロール以外にメリットないだろw
当時の雑誌でもFC版ボロ負けだったな。何しろFC色にカスタマイズしすぎるw
742
(1): 2009/03/08(日)15:50 ID:??? AAS
ファミコンとマーク3の同系ソフトだとザナックやガンナックとアレスタの差が大きかった
マーク3のアレスタはほぼ全編にわたって処理落ちしていた
ファミコンの発色って世界的デザイナーが厳選したらしいけどいい色だと思うけどな
743
(2): 2009/03/08(日)16:16 ID:??? AAS
>>741
単なる滑らかスクロールってそれだけで一般人からしたら勝負ありだよw
FC色にカスタマイズしすぎってのもアーケード版からしたらどっちも別物だしなぁw
744: 2009/03/08(日)16:20 ID:??? AAS
アレスタもザナックもどっちもMSXからの移植だな。

ザナックはオリジナルをFC移植のお約束の改編してるし…
FCは岩石のクレーター。MSX1では森と海で最初のステージからして違う。

アレスタはMSX2よりたいぶ簡略化されてるな。
色は悪くないけど簡略化しすぎて書き込み足りないからのっぺりとした違和感のせいだと思う。
745
(1): 2009/03/08(日)16:22 ID:??? AAS
>>743
それは表現力じゃなく特殊補助機能だよw
746: 2009/03/08(日)16:29 ID:??? AAS
>>745
じゃあ色数で勝負する?w
それとも容量あまったから入れたっていうあれにこだわるかい?w
747: 2009/03/08(日)16:44 ID:??? AAS
>>743
基本的にはFC>MSX
ゲームにおける表現MSX>FC特殊補助FC>MSX
って流れだからな。

色数ではそりゃFCだろう。

あれについてこだわるって言っても俺じゃないしな〜
しかし、グラディウスのあれや、スーパーレイドックのあれみたいな綺麗な絵は書けないなw
どのみちカタログ範囲ならFCの性能はいいけど底が浅いんだよw
748
(1): 2009/03/08(日)18:59 ID:??? AAS
どうしても底が浅いってことにしたいらしいなw底ってなんだよw
BG書き換えをMSXの専売特許みたいに言っているがファミコンでもけっこうやってるぞ
MSXほどおおっぴらにやってないのはガクガクが許されるMSXと許されないファミコンの風土の違いだろう
749: 2009/03/08(日)19:29 ID:??? AAS
>>748
何度も頭が悪いですなぁ。
FCはBG書き換えVSYNC1回に30個。
絵を描くにはBG不足。
FCではBG。MSXでは処理の速いテキスト扱いでのPCG。
ガクガクなろうがならなかろうがFCじゃBG不足で無理。せいぜい背景無し。
けっこうやってるというなら静止画を全画面で書いてやってね。
グラUはよくやっているわ。
750: 2009/03/17(火)20:57 ID:??? AAS
>>742
同じZ80使ってるMSX2のアレスタ2はやったことあるのかね。
あれくらいスピード感あるシューティングってファミコンにはちょっと無いと思うが。
1-
あと 4 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s