[過去ログ] これがメガドライブ実機の発色だ!!(笑) (754レス)
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34: キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)22:48 ID:XzYNaGjd(1/7) AAS
実機を持っていれば判るが、PC Engineはコンポジット画像がギラギラして
目に宜しくないが反対にメガドラは滲むけれどそれがないので、高精度YC分離機
を介してドット妨害を抑制させればかなり綺麗な画像になる
同じことをPC Engineでやってもギラギラ感が取れないのはドット妨害を抑制する
機能をPC Engineの画像処理チップが持っていて、高速でクロスノイズチラつかせ
目立たないようにしてるから場合によってはそれが仇となってギラギラ感を倍増
させる結果になってる
PC Engineでグラフィックにメッシュが多用されないのはそのチラツキがメッシュ
部分で健著に現れるからだと思えた
36: キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)23:03 ID:XzYNaGjd(2/7) AAS
ギラギラは静止画やエミュのキャプじゃ判らないよ
ちゃんと実機を用いてブラウン管のTVで見ないと駄目。PCEのファンタジーゾーンは
空のメッシュ部分で明らかにギラギラというか何か走査線レベルで何か動いているのが
ハッキリとわかる。今までのレトロ家庭用ゲームでこんな現象は無かったから慣れないと
なんじゃこりゃ?みたいな感じ。リスクを背負ってでもRGB改造を施したくなるんだよな
38: キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)23:15 ID:XzYNaGjd(3/7) AAS
チラつかないだけPC Engineよりマシだ
40: キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)23:19 ID:XzYNaGjd(4/7) AAS
当時PC Engineユーザーでメガネが多かったのはあのチラツキで
目をやられちゃったんじゃないか?()笑
あれはピカチューフラッシュ並みに目と体に悪いぞ
43(2): キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)23:30 ID:XzYNaGjd(5/7) AAS
とりあえず検証画像
判断は後は任せるよ()笑
画像リンク[jpg]:www.42ch.net
45: キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)23:34 ID:XzYNaGjd(6/7) AAS
まぁ大分が自分で立てた糞スレだからいいんでない?
54(3): キッズ大鳥居TV ◆P6rBQWtf4. 2007/09/03(月)23:54 ID:XzYNaGjd(7/7) AAS
おまけで我が家のコンポジメガドラ画像
途中東芝製三次元Y/Cセパレータを介してるけれど()笑
画像リンク[JPG]:www.42ch.net
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