[過去ログ] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目 (1001レス)
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417: 2012/01/27(金)07:05 ID:??? AAS
ジャウ!ジャウ!
418: 2012/01/27(金)10:38 ID:??? AAS
人形よけが無いときに、人形どものそばで眠りのワナを踏んだときの絶望感はそこそこ。
419: 2012/01/27(金)11:59 ID:??? AAS
>>414
・・・・泣くんじゃないw
よくある話だw
何度泣かされたことかw…神も仏もないと空を仰いだものだw
マジレス…人形除けを確保した後は、指輪の装着は慎重に。
反対に、それ以前もしくは浅い階ではアドバイス通りどんどんはめるのが吉かと。
420: 379 2012/01/27(金)12:51 ID:??? AAS
経過報告。
83階、レベル33
ドラキラ+12、皮の盾+10、ドラゴンシールド+7、人形除け、毒消し、ワナぬけ、ザキ、大きなパン、パンの巻物4、他。
パンは一度も切れなかった。
MHに遭遇しなければ、99階まで行って帰ることは楽勝だが・・・・さて、何を目指すか。
・・・いや、まずは99階に到達してから考えよう。
(久々なので、凡ミスでくたばる可能性もある。)
421: 2012/01/27(金)13:46 ID:??? AAS
まあその強さなら大丈夫だろ。
422(2): 2012/01/27(金)17:11 ID:??? AAS
開幕でいきなりゴーストとナメクジが居合わせるもギリギリで迎撃
そしたら何と一階で皮の盾&ドラゴンキラー&盗賊の指輪(おそらく)を入手
幸先が良すぎる分慎重に進もうと思ったら二階の出入口一つの部屋に出て通路前でまどうしが気持ち良さそうに眠ってた
仕方ないドラキラを犠牲にして2ターン攻撃してくれる事を祈りとんずら作戦に出るも
しっかり二回目でラリホーしてきやがったorz
423(2): 2012/01/27(金)22:30 ID:??? AAS
>>422
うーむ、鬼畜というかアメとムチというか、まずはご愁傷様です。
しかし、その打開だったら、
1.魔導師が鎮座している通路をダッシュで往復
2.最初の部屋に敵がわくのを待つ
3.敵がわき、かつその敵を軸に回転できそうなら、ドラゴンキラーを魔導師に投げて、わいた敵で回転
4.魔導師を引き付けながら、階段に直行
で、まだチャンスがあったかと思われます。伝わりにくかったらすみません。
盗賊があるから寝てる奴が起きて挟まれることもないし、2Fさえ切り抜けられたら、大丈夫だったかも
魔導師が二回殴ってくる確率が3/4*3/4=9/16(約56%)なので、それよりは生存確率が高いかも。
省2
424(1): 2012/01/27(金)23:01 ID:??? AAS
>>423
なるほど、でも画面内にモンスターって涌くっけ?
てか地震起こすって手もあったか(もちろん満腹度を使う正攻法の地震)
425(1): 2012/01/27(金)23:09 ID:??? AAS
>>424
画面内は大きい部屋だとわいたりするけど、2Fとか小部屋が多いところでは厳しい。
なので、最初の部屋から魔導師が塞いでいる間の通路でダッシュを繰り返すのが一番かと。
そういう意味で通路って書きました。
もちろん、草や巻物がない想定で書いたけど、草があるなら投げるのがいいし、
巻物もワナ巻がチャンスアイテムになるから、使うのが手。
それでも打開できない時は、やっぱり敵を軸に回転かなと思います。
426: 2012/01/27(金)23:18 ID:??? AAS
AA省
427(1): 2012/01/27(金)23:19 ID:??? AAS
皮があるなら地震待ちでも良かったんじゃないかと思う
428: 2012/01/27(金)23:28 ID:??? AAS
>>427
テンパってそこまで頭が回らなかった
もうないだろうけど次あったら冷静に対応するよ
429(2): 2012/01/27(金)23:42 ID:??? AAS
1Fで識別してしまってるのが、そもそも・・・というのは置いておいて、
100%の安全打開策はやっぱり地震だと思います。
似たような事例で中の人の記載があるので、よければ参考にどうぞ
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
3711回目 2階で死亡 のところです。
430: 2012/01/27(金)23:52 ID:??? AAS
23階まででスカラとはぐメタが出まくって盾16のレベル24とジェネラル装甲
しかし攻撃面が力10の鉄の斧無印といった始末で猿やアクデンとタイマン張るといつもと大差無い結果に
通路でドラゴンとばったり出くわして当たってくれよとザキ0を投げるが実はマネマネで安堵とムカつきが
と思ってたら反対からマジモンのブレスが飛んできた
これだからトルネコは止められないぜ、潜る旅に俺だけの冒険が待ってるからな
431(2): 2012/01/28(土)01:30 ID:??? AAS
>>429
凄いなぁこの人、俺なんて10回やって2〜3回帰れればいい方なのに
アイテムは識別で消費せずピンチの時にモンスターに投げろって事?
逆に敵が強くなる事だってあるし沢山投げたら色忘れちゃうんだよなぁ
先に識別して重複したらピンチ時に確実なアイテム選択出来るし敵は弱い方がいいからアイテムは条件が揃えばほぼ即識別してるんだけど
これよりはある程度とっておいてそれなりの状況で使いながら識別した方がいいのですか?
他にも通路の歩き方とか何かアドバイス下さい
往復のドラゴンゾーンでやたら敵と出会いまくりアイテムが尽きて戦死するパターンが多いっす
432: 2012/01/28(土)09:48 ID:??? AAS
レベルわからないのでとりあえず基本的なアドバイスから
>>431
> 往復のドラゴンゾーンでやたら敵と出会いまくり
23F以降(人形よけがなければ22F以降)は全部屋を回らず、階段を見たら即降りして敵遭遇数を減らすべし
433: 2012/01/28(土)10:57 ID:??? AAS
>>431
まずは、>>1のテンプレに書いてあるURLの攻略指針を読むのが一番いいかと思います。
>>429に紹介した中の人のところにも、もちろん攻略指針があります。
草の色忘れるのは、人間誰しもだし、自分も忘れるので、紙と鉛筆なり、テキストなりでメモとるのがいいかと。
面倒くさいかもしれませんが、面倒くさいが理由で敗因した場合、言い訳はできなくなります。
あとは、youtubeにあがってる方の高生還プレイを見るか、
生放送でやってる人に直接聞けば、アドバイスをいっぱい貰えると思いますよ。
ちなみに、通路で敵と出会い過ぎのアドバイスとしては、廻り方に問題がある可能性がありますが、
矢で牽制しながら進むという方法もあるので、ご参考までに。
(といっても、あまり過信し過ぎてもいきなり現れる敵とかいるんで、あくまで予防的な使い方です)
434(1): 2012/01/28(土)11:46 ID:??? AAS
箱入手の前後に死ぬのが多いんなら中間プレイはそれほど問題ないんだろ?
強敵に対してアイテムの使い方や状況判断が下手なだけなんじゃない?
後はモンスターがどんな感じで部屋と通路を行き来してるかの感覚を掴むしかない
アイテムの識別なんて悪条件下でやらなきゃどのタイミングでしたって大差無いし
てか何回かクリアしてるって時点でテンプレにあるような基本事項はしっかりやってるだろ
中の人を半ば遂行気味に押し付けるのはやめろよ
435: 2012/01/28(土)11:50 ID:??? AAS
まあ状況判断と、経験則による予測によることも多々あるしな。
その辺掴んでないままに中の人のようなプレイしても、むしろ悪化することもあるだろ。
436: 2012/01/28(土)12:18 ID:??? AAS
>>434には賛成できないな。
> アイテムの識別なんて悪条件下でやらなきゃどのタイミングでしたって大差無い
そんなことはない。
・指輪を即装備して識別するか、シャナク・パンが確保できてからにするか
・1Fで皮の盾を持っていてさらにはぐれ盾を拾った場合、はぐれ盾を即識別するか強敵と遭遇するまで待つか
(もし−1だったら解呪できるまで皮の盾が無駄になる)
・未識別の杖は即識別するか、ドラゴンが出ても確実に対処できる準備ができてから識別するか
・未識別の草・巻物をフロア最後に識別するか、未識別で持っておいて強敵遭遇時の最後の手段として備えるか
こういう識別タイミングはその後の展開に大きな影響を及ぼす。
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