[過去ログ] ザナドゥ【XANADU】 LEVEL19 (1001レス)
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910
(2): 2014/12/01(月)08:27 ID:??? AAS
>絵の具なら黄色と青を混ぜたら緑になるが光だと灰色になるのか

その理解は間違っとる
911
(1): 2014/12/01(月)09:19 ID:??? AAS
>>910
言わんとすることは分かるだろ
まさか青と黄色を交互に並べたらグレーに見えるなんて一般人はまず知る由もないし
グラフィック関係の仕事とかしてる人にとっては知ってて当然のことかもしれんけど

画像リンク[bmp]:www.dotup.org
912: 2014/12/01(月)10:57 ID:??? AAS
「ドット屋」の山根さんの技術かな?
913: 2014/12/01(月)12:16 ID:??? AAS
>>911
単純に言うとカラーコードを足して7になる組み合わせ。
白(7)+黒(0)
黄(6)+青(1)
水(5)+赤(2)
緑(4)+紫(3)

デジタル8色時代の技術なので一種のロストテクノロジーかも、今だとベタで塗れてしまうしな。
黒(brg)と白(BRG)を並べた灰色とは感触が微妙に異なって面白い画面になる。
当時ファルコムゲームの画像をキャプチャして(汎用キャプチャの同人ソフトがあった)、スゲーと思ってた。
スタートレーダーなんかのタイリングもそういった感じだな……、そういえばこれも山根さんか。
914: 2014/12/01(月)15:52 ID:??? AAS
ステータス表示欄は青だったのはリバイバル版のみだったのか?
915
(2): 2014/12/01(月)16:27 ID:??? AAS
背景が青と黄の2色?で描かれてるとか
右側のステータス表示欄の下地の灰色に見える部分も青と黄とか
そしてそれの何が凄いのか、まったくわからん

「モンスターのドット絵が赤黒白?しか使われていないのに、あの表現力が凄い」とか
「称号が上がると背景が紫や青になったが、あれは当時バグだと思った」とか、そんぐらいしかわからん
916: 2014/12/01(月)17:09 ID:??? AAS
>>915
キャラが3色で描かれてるとかはこのスレ見てる人ならすでに大抵知ってるだろ
だけどグレー部分が青と黄というのは盲点だったから意外性が高かった
917: 2014/12/01(月)17:31 ID:??? AAS
3へぇ
918
(1): 2014/12/01(月)17:34 ID:??? AAS
>>909
2枚目 何だこれ? 背景が草原みたいで一瞬ハイドライドかと思ったよ
919: 2014/12/01(月)17:37 ID:??? AAS
>>915
>「称号が上がると背景が紫や青になったが、あれは当時バグだと思った」とか、そんぐらいしかわからん
なにそれ。kwsk
920: 2014/12/01(月)17:39 ID:??? AAS
>>918
アドレスに書いてある通りMSX版だろ
921: 2014/12/01(月)18:10 ID:??? AAS
青黄は補色。受験に出ない中学美術。
>一種のロストテクノロジーかも
色相環は画像フィルタの基本。
922: 2014/12/01(月)18:25 ID:??? AAS
>>910
何が間違ってるのか分からん
外部リンク:ja.wikipedia.org
絵具=減法混合の場合、イエロー+ブルー=グリーン
光=加法混合の場合、イエロー+ブルー=グレー
で合ってるんじゃないの?
923: 2014/12/01(月)18:28 ID:??? AAS
「今だとベタで塗れてしまう」ので出番が無いからロステクだと言いたいんだと思うよ
924: 2014/12/01(月)19:39 ID:??? AAS
古いエロゲー見てきた人なら青と黄で灰色くらいでは驚かんなあ
エルフの肌色の作り方とか凄かったし
925: 2014/12/01(月)19:55 ID:??? AAS
(俺ってこの程度じゃびびらねーぜすげーだろ)
926: 2014/12/01(月)20:05 ID:??? AAS
エルフはすごかったな
あれ今とは違って、職人が手打ちでドット打ってたんだっけ?
今だと過労死で訴えられるレレルじゃないかね?
927: 2014/12/01(月)20:17 ID:??? AAS
スキャナぐらは使ってるんじゃね?
スキャナで線だけ起こして修正&着色は手作業

それかラップスキャン
928: 906 2014/12/01(月)20:28 ID:??? AAS
ちなみに俺が驚いたのは
青と黄で白になるという話ではなくて(当時はカラーコード1+6=7で常識だったよな?)、

フィールドに合わせてステータスエリアでも「背景青黄、キャラ赤白黒」で通すことによって
フィールドのキャラでマスキング不要になるのと同様に
ステータスエリアの文字でもマスキング処理を不要にしてるという完璧な合理性に気づいたから
929
(3): 2014/12/01(月)20:28 ID:??? AAS
画像リンク[bmp]:www.dotup.org
ディスプレイの設定や人の目の個人差によって見え方変わるかもしれないけど
概ね同じように見える
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