[過去ログ] ◆PCエンジン総合スレッド其の五拾四◆ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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30(1): 2016/09/02(金)21:17 ID:??? AAS
>CD-ROM2は、CD-ROMから必要なデータをバッファRAMと呼ばれるメインメモリに転送して使用する仕組みになっており、
>最初のCD-ROM2システムではバッファRAMが512Kbit、SUPER CD-ROM2システムでは2Mbitだった。
Wikipediaより抜粋
メガCDも原理は同じはず
32ビット機はよくわからんがもっと効率的なはず
31(1): 2016/09/02(金)21:37 ID:??? AAS
完全に逃げに入ったなw
>>25はきちんと解っててたみたいだが、>>26は根本的な理解不足から「PCMのデータだけでなく他のゲームデータ用のバッファとしても使われていた」の一文が言えなかった
しかも>>23で引用した記事にはADPCM用のメモリが0.5MbitでSCD全体のメモリ量がMCDの半分以下の2.5Mbitであることまで書かれているというオマケ付きなのにも気づかずマヌケな勝利宣言w
32: 2016/09/02(金)22:26 ID:??? AAS
つまりメガCDの敗北という事だな
33: 2016/09/02(金)22:28 ID:??? AAS
>>30
ありがとう。CPUのメモリ空間にI/Oと共有するRAMが置かれていて
その領域の事を「〜バッファRAM」と呼んでいるのかなぁ。良く分からん。
・・・あぁ、そうか。PCEは8bitCPUでメモリ空間は64KBしかないから、
バンク切り替えをしないとプログラムは実行できない。
プログラムを置けても実行できない領域だからバッファなのか・・・な?
あれ?そういえば…ACカードの容量の一部はバンク切り替えに使えない
I/Oポートのような1バイトずつ読み書きするようなRAMだって話も聞いたことが有るなぁ。
これなら確かに「バッファ」と呼んでいてもおかしくはないか。
まぁ、でも、6502も68000もメモリマップドI/Oだから基本的な構造は同じだねぇ。
省9
34: 2016/09/02(金)22:28 ID:??? AAS
>>31
むしろ気になったのは・・・
「2メガだと、ADPCMありで1メガだったのが、ADPCMありで2.5メガですから、
容量的には2.5倍。大幅にインパクトが上がると思いますよ。
宣伝じゃ4倍とかいって、頭痛くなる気はしますけど…」
の部分。
35: 2016/09/02(金)22:41 ID:??? AAS
つまりメガCDの敗北という事だな
36(1): 2016/09/03(土)01:09 ID:??? AAS
またエロ盛り代表が自爆しただけで終わったのか
37: 2016/09/03(土)02:09 ID:??? AAS
「桃太郎電鉄」復活 今冬発売 さくまあきらさん「新しい桃鉄の幕開け」 - ITmedia ニュース
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
> 任天堂は9月1日、ニンテンドー3DS向けゲームソフト「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」が今冬登場すると発表した。
> 現時点で、開発元や発売元は明らかにしていない。
> 同シリーズの開発者・さくまあきらさんは「新しい桃太郎電鉄の幕開け」とコメントを寄せている。
38(1): 2016/09/03(土)09:31 ID:??? AAS
桃太郎電鉄の発祥はPCエンジン
ハドソンの今後が楽しみだよな
39(1): 2016/09/03(土)10:35 ID:??? AAS
桃鉄の第一作目ってファミコンじゃなかったっけ?
ハドソンの今後・・・
今も後も無いじゃん・・・
40: 2016/09/03(土)10:37 ID:??? AAS
ハドソンの吸収先がコナミじゃなければ今頃VCやPSアーカイブスのPCエンジンソフトはもっと充実してたのに
どういう理屈か知らんがスプライト欠けが発生しなくなるのがすごい
41(1): 2016/09/03(土)11:56 ID:??? AAS
PSアーカイブスとか持って無いからわからんけど、
スプライト欠けは元々ハード性能限界からくる物だからね。
エミュレーターの場合だとハードで行っているものをプログラムで代替させてるから
「スプライトが欠ける」って事をプログラムで再現しない限りは起こらなくなる。
スプライトオーバーが起きなくなるとハードの性能が相当上がってるように感じるよ。
VirtuaNESなんかでFCのグラディウスACを遊ぶと、FCベースだって事を本当に忘れるレベル。
42: 2016/09/03(土)12:41 ID:??? AAS
>>36
またヲイウフィルターで現実逃避かw
43(1): 2016/09/03(土)12:48 ID:??? AAS
桃太郎電鉄の発祥は俺たちのPCエンジンだからな
これからのハドソンが楽しみになってきたな
44(2): 2016/09/03(土)14:37 ID:??? AAS
>>41
スローがかかっていたのが常時等速で動くようになって、難易度が上がったりするケースも。
45(1): 2016/09/03(土)16:27 ID:??? AAS
>>44
>スローがかかっていたのが常時等速で動くようになって、難易度が上がったりするケースも。
PCエンジンは処理速度が速いからそういうのは無いよ
46: 2016/09/03(土)17:28 ID:??? AAS
>>44
エミュによってはCPUのOCに対応しているもの有るらしいからねぇ。
1/60秒以内に全ての処理を一巡させられるかどうかが全てで
少しでも間に合わなければ1/30秒表示になるからねぇ。
一番怖いのが処理堕ちしなくなって突然元の処理スピードに戻った時だねぇ。
AC版グラディウスで壁にドカーン!を何度やらかした事かw
AC版グラディウスVは1/30秒でも間に合わない時が・・・。
>>45
多分お前の目が腐ってるか、
自分自身の反応速度が遅くてゲームが遅くなってる事に気が付かないだけ。
47(1): 2016/09/03(土)17:35 ID:??? AAS
さくまもごみコナミハドソンと手を切って
任天堂に救済されてよかったな
48(1): 2016/09/03(土)18:21 ID:??? AAS
ハドソンがさくま氏の邪魔ばかりしていたからな
任天堂に行って正解だよ
49: 2016/09/03(土)18:50 ID:??? AAS
>>38
お前バカだろ
>>39
ハドソンは会社がもう無くなってるしブランドも無くなった
会社としてもブランドとしても信用無かったからしかたないとはいえ
自業自得
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