[過去ログ] ◆PCエンジン総合スレッド其の五拾四◆ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
334: 2016/09/08(木)16:20 ID:??? AAS
234 :ナイコンさん:2011/04/23(土) 03:23:35.13
PCEはBGが1枚しか無いから、それを広面積のスプライトで補えれば
…という設計思想なのかなあ
そこまででかいと、セル(8x8)単位で透過パターンが全く無いセルも
相当数発生しそうな感じだけど、そういうのもお構いなしに貴重なラインバッファを埋めてしまう
SFCはまずPPUのモードの複雑さというか、アレとコレの同時使用は不可、みたいな制約がな
カタログスペックの景気の良い数字は、それに特化した場合専用でしかなかった
それでもこの時代のコンシューマ機として表現力は随一だったな
CPUはCPUで、スクラッチ(ゼロページ)を活用しないと処理速度を稼げない
スクラッチとメモリとROMで、それぞれ倍々ゲームでウェイトが増加してしまう
そのペナルティを考慮しながらデータやロジックの置き場を設計しなければならない
場合によってはデータのキャッシングや(特に「遅い」ROMからの)投機的な読み込みまで行う、
あの時代にそこまでプログレッシブな実装が可能な開発者はそう居なかった
後期のソフトはそれらの知見が繁栄されて、あのクソハードで立派に動くものが続出した
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 668 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s