[過去ログ] ◆PCエンジン総合スレッド其の五拾四◆ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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63: 2016/09/04(日)00:17 ID:??? AAS
NECが出しゃばらなきゃコア構想はなかった
その分栄えた可能性はあった
64
(1): 2016/09/04(日)00:29 ID:??? AAS
キングボンビーハドソンおじさんが必死w
65: 2016/09/04(日)00:48 ID:??? AAS
PCE代表=ハドソンおじさん
66
(1): 2016/09/04(日)01:14 ID:??? AAS
リアル乞食のMD禿が何か言ってるぞw
67
(2): 2016/09/04(日)01:15 ID:??? AAS
SGがもっとソフトを作り易いハードだったら
68
(1): 2016/09/04(日)01:40 ID:??? AAS
>>67
PCEのゲームが作れるのなら難しい事はないだろうな
69
(2): 2016/09/04(日)01:44 ID:??? AAS
>>64
どんどんPCEのイメージを悪化させる辺りがそっくり
70: 2016/09/04(日)03:15 ID:??? AAS
と、独りで思い込まれても現実は変わらんよねw
71: 2016/09/04(日)03:22 ID:??? AAS
>>66
>リアル乞食のMD禿
禿は物乞い生活のせいで常日頃から「意地汚い」と言われ続けていたから、意味は把握してなくても
ネットの中でくらい言う側に回りたかったのだろうな
その結果が前スレの大自爆という…
72: 2016/09/04(日)09:26 ID:??? AAS
>>69
>どんどんPCEのイメージを悪化させる辺りがそっくり

くそワロタw
73
(1): 2016/09/04(日)11:47 ID:??? AAS
>>68
画像処理チップを一つしか使わない設計で作れば可能だろうな
でも二つ使うようにしたらメモリの管理がクソ面倒くさいことになりCPUにも負担がかかるので誰も使わなかった
言い出しっぺのキングボンビーハドソンとNECだけしか作らなかった

そのころサードパーティーたちはオッパイ出すことに専念していた
こちらは大成功だった
なにしろPCE市場限定でオッパイ出す1シーンごとに1000本は売り上げが上がる法則があったからなあ
74: 2016/09/04(日)12:08 ID:??? AAS
下位互換性保つ128KBの新しいグラフィックチップの開発をちゃんと頑張れば21世紀まで生き残れたのに
75: 2016/09/04(日)12:15 ID:??? AAS
>>73
同じチップが2枚だから制御自体は難しい事はないとは思うけど、
無理やりVDCを2つくっ付けてるから制約が多くて
その機能を有効に生かす場面が殆ど無いように気がする。

>>69
PCE代表の事じゃんw
76: 2016/09/04(日)12:22 ID:??? AAS
>コズミックファンタジー2

まず「あれ?」と思ったのは、戦い続けてレベル50になると、そのキャラのHPが0になってしまうんですよ。
戦闘が終了すれば回復はできたような気もしますが、戦闘が始まるとやっぱりHPは0に。
何だろうこれ‥‥と思いながらも更に古城を探索していたら、2人目がレベル50になった時点でフリーズしました。
何度やっても同じ展開になるので、これはいよいよおかしい、もしかして‥‥と思いレジスタンスのアジトに戻ってみることに。

というのもこのゲーム、一定のイベントをこなすと経験値が入ります。
で、アジトに引き返した時には既にレベルが上がりまくっていたので、今更気付いてももはや手遅れ。
もう今更どうにもならないので、仕方なく最初からやり直しました‥‥。

まあ、イベントを順番にこなさないと進めないようにする云々以前にレベル50になるとバグるのがそもそもの問題ですが。

いや、普通はそれってありがたいんですが、上に書いたようにレベルを上げすぎるとこのゲームにはフリーズの罠があります。いや単なるバグだと思うんですけど。
77
(1): 2016/09/04(日)12:22 ID:??? AAS
まあSGは基本設計が優秀なPCEのDNAを受けついでいるから
ソフトの開発は容易で処理スピードも爆速だったけどな。

禿ドライブは設計が糞すぎてダメだった。
78
(11): 2016/09/04(日)12:41 ID:??? AAS
メガドライブ見てると32×64のスプライト扱えないのとFM音源積んだのが処理の重い負担になったのが分かる
ビデオメモリ64KBって本来BG複数枚扱うには十分な容量じゃなかったんだろう
79
(11): 2016/09/04(日)13:33 ID:??? AAS
>>78
32×64のスプライト扱えるからこそPCエンジンは処理スピードが早いんだよな。
禿ドライブはFM音源の処理が遅すぎてCPUに負担がかかる馬鹿な設計だった。
80: 2016/09/04(日)13:44 ID:??? AAS
あいかわらずキモニタは日曜も常駐なんだなw

>>79
荒くて毒々しいグラフィックが目に悪い
ノイズが耳障り
パッドが糞過ぎて操作しづらい
ユーザーにも負担がかかる設計だったから
MD代表まで馬鹿になってしまったよ…
81
(4): 2016/09/04(日)13:46 ID:??? AAS
PCE代表って狙ってるのか日本語が不自由なのかやたら重言を使うんだよなぁ。
普通の文ならいいけど技術的な事を書くのには向かない。
似たような言葉でも意味が変わる物が多々ある。
恐らく用語の意味を理解していないから正しい用法ってのが分からないど素人なんだろうけど。

>>77-79
大魔界村の羽根処理だけで重くなると言われたばかり
スプライトを2枚並べる処理で重くなると言うのなら、スプライトそのものを理解できていないど素人。

FM音源が重いのはFM音源側の仕様。
設計でどうにかなる問題ではなくFM音源の型番に関係なく共通の問題。
FM音源を搭載したPCでもプログラマ相当苦労しているはず。
省1
82: 2016/09/04(日)13:49 ID:??? AAS
>>81
日本語でお値したとか?
意地汚いの使い方が致命的におかしかったりとか?w
計算椅子とか?
wwwwwwwww
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