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PCエンジンvsメガドライブ Part.5 (1002レス)
PCエンジンvsメガドライブ Part.5 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/
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104: NAME OVER [sage] 2018/01/03(水) 13:10:48.51 ID:e4VywnqQ0 メインRAMが8KBしかないから2面使えるようにしても無駄ってことで省いた可能性ないの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/104
105: NAME OVER [sage] 2018/01/03(水) 13:50:46.08 ID:8F2LYGG90 >>104 どうなんだろ。メインRAMはあまり関係ないかも。 思うにPCエンジンはWikipediaとかだと開発者が作りたいゲームを作るためのゲーム機を作ったって美談の様に書いてあるけど、そもそもハドソンの作りたいゲームって何? って感じだよな。このメーカー古くはスターフォースをパクってスターソルジャー作ったり、冒険島だったりソックリマンだったりで売れてるのは移植モノや外注作品ばっかりで、お前らに本当に作りたいゲームがあったのかと。 で、こいつらは単にFCの上位機種を装ったものを作って、その市場を乗っ取ろうとしただけじゃね?って思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/105
110: NAME OVER [sage] 2018/01/03(水) 15:15:41.47 ID:xxlfJACDd >>104 ない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/110
112: NAME OVER [sage] 2018/01/03(水) 15:34:22.90 ID:yag0f9GX0 >>104 VDCが2つ連携できるようになってるから、 実はPCE本体とオプションでSGみたいな事が出来たのかもしれんね。 けど、まぁ、コアシステムの呪いで何かと排他になると・・・。 と言う、妄想は置いといて・・・。 BG1面でもワークRAMが有ればもっといろいろな事は出来たと思う。 フレームバッファが取れるかどうかは画面書き換えの上で重要な要素だし。 けど16KBのSRAMは無かったと思うからその上は32KBとなって価格が思いっきり跳ね上がる。 基板上には8KBを2つ付けるスペースも無い感じがするし。 やっぱりあの大きさが元凶だねぇ・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/112
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