[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.13 (23レス)
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1: 2018/08/11(土)11:01 ID:CAezr+sf0(1) AAS
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
2chスレ:retro
2: 2018/08/11(土)11:03 ID:mFhWnFPj0(1/6) AAS
メガドライブの出荷数

セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』

【メガドライブの名作たち】ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
外部リンク:live.nicovideo.jp

トレジャー前川社長
・MDはROMのせいか受注生産のような感じだった
 ガンスターヒーローズは受注がほとんどなく初回1万本だった。累計は7万本くらい
・セガから「MDはもう終わるから切り上げろ」と言われ、
省11
3: 2018/08/11(土)11:05 ID:mFhWnFPj0(2/6) AAS
ソフト売上対決

■PCエンジン
天外魔境II       50万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
カトちゃんケンちゃん 36万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ネクタリス        20万本以上 画像リンク[jpg]:i.imgur.com
スーパーダライアス  15万本 画像リンク[jpg]:i.imgur.com

■メガドライブ
ソニック・ザ・ヘッジホッグ  集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
省5
4: 2018/08/11(土)11:06 ID:mFhWnFPj0(3/6) AAS
68000より速いCPU、Hu6280
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど
重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した
カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。
その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、
なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、
ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。

桜井政博
私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。
省4
5: 2018/08/11(土)11:11 ID:EoGNpHsqM(1) AAS
SCDで多人数プレイにも対応したハドソン発売のパーティーゲーム よしもと新喜劇。
正月発売で話題性を高めようとするも売り上げ本数は集計不能。
CSの聖地、秋葉原のサトームセンメディアセンターではあまりの売れなさに三が日明けると2980円に、
1月が終わる頃には980円になったが、既にギャルゲー専用市場となったPCエンジンでは需要はなく、
最終的には100円となり、CDケースの替えとしてどうぞとのポップが付けられた。

マルチタップ?200万台CD市場?
6: 2018/08/11(土)12:52 ID:hjrrRUf30(1/3) AAS
前スレより。

## 997 NAME OVER sage ▼ New! 2018/08/11(土) 12:19:28.51 ID:6QCDnvlQ0 [4回目]
## PCEはマルチタッブでマルチ対戦需要を喚起したことが評価されるべき点で、実際マルチ対戦ソフトは多数発売されている。
## それに対して需要があったか?とは何をとぼけたことを言ってやがるのか。やはり、需要や必要性を否定する事しかしないんだよな。

## 998 NAME OVER sage ▼ 2018/08/11(土) 12:31:01.16 ID:PEALGPXu0 [1回目]
## スト2のような対戦格闘ブームはあったけど、マルチタップを利用した多人数対戦ブームなんて世間的にはなかったと思うけど。。。

997へ
マルチタップを必須とするマルチプレイヤーソフトってどのぐらいあった?あげてみてよ。

マルチ対戦需要を起こしたといってもそれは「PCEを持ってる人の中で」でしかないわけよね。
こういった多人数プレイはAC機でもあったけど、これもゲームセンターに行ってる人じゃないとわからない。
省8
7: 2018/08/11(土)13:50 ID:PDvEB6HYM(1) AAS
マルチタップが本体と同時発売なのに、遊々人生が出るまで半年もソロプレイ専用ソフトしかなかったのに、先見の明とかギャグかよ。
8: 2018/08/11(土)15:06 ID:xonW5BwI0(1) AAS
PCEだけ持ってた友人が二人いたが、パーティーゲームどころか対戦ゲームすら持ってなかったな。
対戦はゲーセンの格ゲーとかスーファミでマリオカートとかだったわ。
俺の家ではMDのぷよぷよ対戦が盛り上がってたけどな。
9
(2): 2018/08/11(土)16:27 ID:mFhWnFPj0(4/6) AAS
MDのぷよぷよってMDでは全然売れなかったんだよね、メディクリの集計で本体同梱込みで10万本
SFCに持ち込んで100万本以上の記録的な大ヒットになった

FC、MSX2→アーケード→MD→SFCというぷよぷよの流れの中で

生みの親がFC、MSX2、アーケードでスタイルを確立、SFCで大ヒットという経緯があり
この中で「MD」の部分は特に必要がなかったということなんだよね

一方でボンバーマンの場合は、PCゲーとして誕生し、FCでヒット、PCEにマルチタップがあったことで多人数対戦ゲームとなり大ヒット
SFCにそれを持ち込み、SFC用マルチタップと共に発売して80万本売れたという経緯があるので、
PCEとマルチタップの存在というのはとても重要なファクターになってる
10: 2018/08/11(土)16:45 ID:ah2u/NwBd(1/2) AAS
>>9
で?
11: 2018/08/11(土)16:49 ID:Hm2FAVsLK(1/2) AAS
>>9
MDのぷよぷよ ACの移植ではなくACと同時発売。すべてのぷよぷよの元祖となる。

PCEのぷよぷよ CDロムと豪華声優まで使って売上本数集計不能。プログラムがしょぼく動きがやたら堅い。
PCEのぷよぷよ通 クリアできなくなるバグがある。とことんぷよぷよがカット。売上本数集計不能。
この部分が抜けてますよw
12: 2018/08/11(土)17:54 ID:ENM1Swki0(1/3) AAS
PCEで大ヒット!(10万本)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
13
(1): 2018/08/11(土)18:08 ID:nP0/XZxV0(1/2) AAS
何百本もソフト出たのにボンバーマンしか誇れるソフトないんかな
それとも貧しくて他にソフト買えなくてボンバーマンをずっと遊んでるとか
14: 2018/08/11(土)18:18 ID:BUSt4EThx(1) AAS
PCEのぷよぷよ通って背景単色なんだよなw
ぷよぷよすらまともに移植出来ないのかよw
15: 2018/08/11(土)18:27 ID:Hm2FAVsLK(2/2) AAS
>>13
PCエンジンさえ所持してなかった可能性もある
PCエンジン持ってる友達の家で5人対戦の時だけ辛うじてコントローラー触らせてもらえたとか・・・
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