[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.13 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
5: 2018/08/11(土)11:11 ID:EoGNpHsqM(1) AAS
SCDで多人数プレイにも対応したハドソン発売のパーティーゲーム よしもと新喜劇。
正月発売で話題性を高めようとするも売り上げ本数は集計不能。
CSの聖地、秋葉原のサトームセンメディアセンターではあまりの売れなさに三が日明けると2980円に、
1月が終わる頃には980円になったが、既にギャルゲー専用市場となったPCエンジンでは需要はなく、
最終的には100円となり、CDケースの替えとしてどうぞとのポップが付けられた。

マルチタップ?200万台CD市場?
6: 2018/08/11(土)12:52 ID:hjrrRUf30(1/3) AAS
前スレより。

## 997 NAME OVER sage ▼ New! 2018/08/11(土) 12:19:28.51 ID:6QCDnvlQ0 [4回目]
## PCEはマルチタッブでマルチ対戦需要を喚起したことが評価されるべき点で、実際マルチ対戦ソフトは多数発売されている。
## それに対して需要があったか?とは何をとぼけたことを言ってやがるのか。やはり、需要や必要性を否定する事しかしないんだよな。

## 998 NAME OVER sage ▼ 2018/08/11(土) 12:31:01.16 ID:PEALGPXu0 [1回目]
## スト2のような対戦格闘ブームはあったけど、マルチタップを利用した多人数対戦ブームなんて世間的にはなかったと思うけど。。。

997へ
マルチタップを必須とするマルチプレイヤーソフトってどのぐらいあった?あげてみてよ。

マルチ対戦需要を起こしたといってもそれは「PCEを持ってる人の中で」でしかないわけよね。
こういった多人数プレイはAC機でもあったけど、これもゲームセンターに行ってる人じゃないとわからない。
省8
7: 2018/08/11(土)13:50 ID:PDvEB6HYM(1) AAS
マルチタップが本体と同時発売なのに、遊々人生が出るまで半年もソロプレイ専用ソフトしかなかったのに、先見の明とかギャグかよ。
8: 2018/08/11(土)15:06 ID:xonW5BwI0(1) AAS
PCEだけ持ってた友人が二人いたが、パーティーゲームどころか対戦ゲームすら持ってなかったな。
対戦はゲーセンの格ゲーとかスーファミでマリオカートとかだったわ。
俺の家ではMDのぷよぷよ対戦が盛り上がってたけどな。
9
(2): 2018/08/11(土)16:27 ID:mFhWnFPj0(4/6) AAS
MDのぷよぷよってMDでは全然売れなかったんだよね、メディクリの集計で本体同梱込みで10万本
SFCに持ち込んで100万本以上の記録的な大ヒットになった

FC、MSX2→アーケード→MD→SFCというぷよぷよの流れの中で

生みの親がFC、MSX2、アーケードでスタイルを確立、SFCで大ヒットという経緯があり
この中で「MD」の部分は特に必要がなかったということなんだよね

一方でボンバーマンの場合は、PCゲーとして誕生し、FCでヒット、PCEにマルチタップがあったことで多人数対戦ゲームとなり大ヒット
SFCにそれを持ち込み、SFC用マルチタップと共に発売して80万本売れたという経緯があるので、
PCEとマルチタップの存在というのはとても重要なファクターになってる
10: 2018/08/11(土)16:45 ID:ah2u/NwBd(1/2) AAS
>>9
で?
11: 2018/08/11(土)16:49 ID:Hm2FAVsLK(1/2) AAS
>>9
MDのぷよぷよ ACの移植ではなくACと同時発売。すべてのぷよぷよの元祖となる。

PCEのぷよぷよ CDロムと豪華声優まで使って売上本数集計不能。プログラムがしょぼく動きがやたら堅い。
PCEのぷよぷよ通 クリアできなくなるバグがある。とことんぷよぷよがカット。売上本数集計不能。
この部分が抜けてますよw
12: 2018/08/11(土)17:54 ID:ENM1Swki0(1/3) AAS
PCEで大ヒット!(10万本)

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
13
(1): 2018/08/11(土)18:08 ID:nP0/XZxV0(1/2) AAS
何百本もソフト出たのにボンバーマンしか誇れるソフトないんかな
それとも貧しくて他にソフト買えなくてボンバーマンをずっと遊んでるとか
14: 2018/08/11(土)18:18 ID:BUSt4EThx(1) AAS
PCEのぷよぷよ通って背景単色なんだよなw
ぷよぷよすらまともに移植出来ないのかよw
15: 2018/08/11(土)18:27 ID:Hm2FAVsLK(2/2) AAS
>>13
PCエンジンさえ所持してなかった可能性もある
PCエンジン持ってる友達の家で5人対戦の時だけ辛うじてコントローラー触らせてもらえたとか・・・
16
(1): 2018/08/11(土)19:10 ID:nP0/XZxV0(2/2) AAS
ぷよぷよCD、本当に背景真っ黒だな。
こんなBG1面で作るのに不自由しないメガドラソフトも満足に移植できないとは。
PCエンジンって実はスペック詐称もあるんじゃないの?

画像リンク[jpg]:i.imgur.com
17: 2018/08/11(土)19:22 ID:ENM1Swki0(2/3) AAS
見た目だけ似せて中身が別物ってのはPCEソフトの特徴だけど
見た目すら真似できないんだもんなあ・・・
パレット詐欺が聞いて呆れるよw
18
(1): 2018/08/11(土)19:49 ID:mFhWnFPj0(5/6) AAS
SFC版は140万本
CDROM版のぷよぷよは14万本
MD版は10万本

ぷよぷよはSFCとPCEで成功したゲームと言えるな
19: 2018/08/11(土)19:51 ID:mFhWnFPj0(6/6) AAS
SFC版のぷよ通では、ハドソンのマルチタップに対応して4人対戦が可能になってたな

これもPCE及びハドソンが与えた影響の一つと言えるだろうな
やはり偉大な発明であったと言える
20: 2018/08/11(土)19:51 ID:ah2u/NwBd(2/2) AAS
嘘ばっかw
21: 2018/08/11(土)20:07 ID:ENM1Swki0(3/3) AAS
>>18
MD版ぷよぷよは35万本以上売れてるんですけどデタラメばかり並べてんじゃねえよww
22: 2018/08/11(土)20:39 ID:hjrrRUf30(2/3) AAS
嘘を並べないといけないほど嫉妬してるって事よね。
いつものことだけど。
23: 2018/08/11(土)21:04 ID:hjrrRUf30(3/3) AAS
>>16
AC版もMD版もBG2面使ってる(VDPが同じなんだから当たり前なんだけど)からPCEじゃ厳しいよ。
パレットがいくらあっても大魔界村の多重スクロール同様、どうにもならない壁でございますな。

スプライトを並べて背景にしたくても320x224ドットモードだから
相手の攻撃で降ってくるおじゃまぷよ(だったっけ?)の処理でスプライトのラインオーバーするし。
1-
あと 979 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.256s*