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PCエンジンvsメガドライブ Part.13 (23レス)
PCエンジンvsメガドライブ Part.13 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/
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1: NAME OVER [] 2018/08/11(土) 11:01:37.95 ID:CAezr+sf0 好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ ※前スレ PCエンジンvsメガドライブ Part.12 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533017080/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/1
4: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 11:06:46.82 ID:mFhWnFPj0 68000より速いCPU、Hu6280 https://i.imgur.com/IyQWJlb.jpg ハドソンの中本さんによれば、PCエンジンの開発中は、あの68000を使った実験機とゲームも試作したけど 重たすぎて、結局ゲームでよく使われるフラグジャンプ(条件によって、特定のルーチンに飛ぶ)機能を強化した カスタムCPUのHu6280を作ったそうだ。 その結果、中身はシンプルな6502というCPUに近づいたけど、 なにせクロックがやたら速い(推定7MHz。ファミコンも6502系のカスタムチップだけど、1.75MHz)ので、 ヘタな16ビット機よりも高速になったってワケ。 桜井政博 私は、メガドライブのクオリティおいて、不満に思っているところがある。「音色」がそうだ。 「スペースハリアーII」「スーパーリーグ」「スーパー大戦略」「北斗の拳」「ファンタシースターII」等、 オリジナルの物になると、すぐに安っぽい音色になる。 一撃でメガドライブと分かるような安直な音色である。 http://i.imgur.com/eFmoo5Q.jpg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/4
5: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 11:11:47.39 ID:EoGNpHsqM SCDで多人数プレイにも対応したハドソン発売のパーティーゲーム よしもと新喜劇。 正月発売で話題性を高めようとするも売り上げ本数は集計不能。 CSの聖地、秋葉原のサトームセンメディアセンターではあまりの売れなさに三が日明けると2980円に、 1月が終わる頃には980円になったが、既にギャルゲー専用市場となったPCエンジンでは需要はなく、 最終的には100円となり、CDケースの替えとしてどうぞとのポップが付けられた。 マルチタップ?200万台CD市場? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/5
6: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 12:52:49.00 ID:hjrrRUf30 前スレより。 ## 997 NAME OVER sage ▼ New! 2018/08/11(土) 12:19:28.51 ID:6QCDnvlQ0 [4回目] ## PCEはマルチタッブでマルチ対戦需要を喚起したことが評価されるべき点で、実際マルチ対戦ソフトは多数発売されている。 ## それに対して需要があったか?とは何をとぼけたことを言ってやがるのか。やはり、需要や必要性を否定する事しかしないんだよな。 ## 998 NAME OVER sage ▼ 2018/08/11(土) 12:31:01.16 ID:PEALGPXu0 [1回目] ## スト2のような対戦格闘ブームはあったけど、マルチタップを利用した多人数対戦ブームなんて世間的にはなかったと思うけど。。。 997へ マルチタップを必須とするマルチプレイヤーソフトってどのぐらいあった?あげてみてよ。 マルチ対戦需要を起こしたといってもそれは「PCEを持ってる人の中で」でしかないわけよね。 こういった多人数プレイはAC機でもあったけど、これもゲームセンターに行ってる人じゃないとわからない。 やっぱり限られた人の中での需要。 998も書いてるけど、家庭用機による多人数対戦ブーム(需要)があったのなら PCEなんかとっくに捨てられてSFCでもっと対応ソフトが出てると思うけどね。 PCEだけで事足りたって事なのにそこまでの需要があったのかどうか。 「否定する」んじゃなくて言ってる事が誇大なんだよね。おおげさ。 結局PCEのマルチプレイヤーゲームも初めの頃だけでCRDOM主体になってからは見る影もない。 ほかのメーカーも追従する気配もなかったしねぇ。こっちはマルチプレイヤーゲームはもっと欲しかったし。でも出なかった。 そもそも・・・二人同時プレイのゲームでさえ一人遊びになってるレベルよ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/6
7: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 13:50:50.83 ID:PDvEB6HYM マルチタップが本体と同時発売なのに、遊々人生が出るまで半年もソロプレイ専用ソフトしかなかったのに、先見の明とかギャグかよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/7
8: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 15:06:30.88 ID:xonW5BwI0 PCEだけ持ってた友人が二人いたが、パーティーゲームどころか対戦ゲームすら持ってなかったな。 対戦はゲーセンの格ゲーとかスーファミでマリオカートとかだったわ。 俺の家ではMDのぷよぷよ対戦が盛り上がってたけどな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/8
9: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 16:27:55.65 ID:mFhWnFPj0 MDのぷよぷよってMDでは全然売れなかったんだよね、メディクリの集計で本体同梱込みで10万本 SFCに持ち込んで100万本以上の記録的な大ヒットになった FC、MSX2→アーケード→MD→SFCというぷよぷよの流れの中で 生みの親がFC、MSX2、アーケードでスタイルを確立、SFCで大ヒットという経緯があり この中で「MD」の部分は特に必要がなかったということなんだよね 一方でボンバーマンの場合は、PCゲーとして誕生し、FCでヒット、PCEにマルチタップがあったことで多人数対戦ゲームとなり大ヒット SFCにそれを持ち込み、SFC用マルチタップと共に発売して80万本売れたという経緯があるので、 PCEとマルチタップの存在というのはとても重要なファクターになってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/9
10: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 16:45:45.77 ID:ah2u/NwBd >>9 で? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/10
11: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 16:49:39.03 ID:Hm2FAVsLK >>9 MDのぷよぷよ ACの移植ではなくACと同時発売。すべてのぷよぷよの元祖となる。 PCEのぷよぷよ CDロムと豪華声優まで使って売上本数集計不能。プログラムがしょぼく動きがやたら堅い。 PCEのぷよぷよ通 クリアできなくなるバグがある。とことんぷよぷよがカット。売上本数集計不能。 この部分が抜けてますよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/11
12: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 17:54:02.58 ID:ENM1Swki0 PCEで大ヒット!(10万本) wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/12
13: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 18:08:17.15 ID:nP0/XZxV0 何百本もソフト出たのにボンバーマンしか誇れるソフトないんかな それとも貧しくて他にソフト買えなくてボンバーマンをずっと遊んでるとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/13
14: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 18:18:02.11 ID:BUSt4EThx PCEのぷよぷよ通って背景単色なんだよなw ぷよぷよすらまともに移植出来ないのかよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/14
15: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 18:27:55.51 ID:Hm2FAVsLK >>13 PCエンジンさえ所持してなかった可能性もある PCエンジン持ってる友達の家で5人対戦の時だけ辛うじてコントローラー触らせてもらえたとか・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/15
16: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 19:10:42.22 ID:nP0/XZxV0 ぷよぷよCD、本当に背景真っ黒だな。 こんなBG1面で作るのに不自由しないメガドラソフトも満足に移植できないとは。 PCエンジンって実はスペック詐称もあるんじゃないの? https://i.imgur.com/oKuUkF0.jpg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/16
17: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 19:22:05.88 ID:ENM1Swki0 見た目だけ似せて中身が別物ってのはPCEソフトの特徴だけど 見た目すら真似できないんだもんなあ・・・ パレット詐欺が聞いて呆れるよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/17
18: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 19:49:08.84 ID:mFhWnFPj0 SFC版は140万本 CDROM版のぷよぷよは14万本 MD版は10万本 ぷよぷよはSFCとPCEで成功したゲームと言えるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/18
19: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 19:51:04.54 ID:mFhWnFPj0 SFC版のぷよ通では、ハドソンのマルチタップに対応して4人対戦が可能になってたな これもPCE及びハドソンが与えた影響の一つと言えるだろうな やはり偉大な発明であったと言える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/19
20: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 19:51:16.10 ID:ah2u/NwBd 嘘ばっかw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/20
21: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 20:07:39.64 ID:ENM1Swki0 >>18 MD版ぷよぷよは35万本以上売れてるんですけどデタラメばかり並べてんじゃねえよww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/21
22: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 20:39:14.52 ID:hjrrRUf30 嘘を並べないといけないほど嫉妬してるって事よね。 いつものことだけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/22
23: NAME OVER [sage] 2018/08/11(土) 21:04:47.11 ID:hjrrRUf30 >>16 AC版もMD版もBG2面使ってる(VDPが同じなんだから当たり前なんだけど)からPCEじゃ厳しいよ。 パレットがいくらあっても大魔界村の多重スクロール同様、どうにもならない壁でございますな。 スプライトを並べて背景にしたくても320x224ドットモードだから 相手の攻撃で降ってくるおじゃまぷよ(だったっけ?)の処理でスプライトのラインオーバーするし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1533952897/23
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