[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.13 (1002レス)
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(1): 2018/08/11(土)21:04 ID:hjrrRUf30(3/3) AAS
>>16
AC版もMD版もBG2面使ってる(VDPが同じなんだから当たり前なんだけど)からPCEじゃ厳しいよ。
パレットがいくらあっても大魔界村の多重スクロール同様、どうにもならない壁でございますな。

スプライトを並べて背景にしたくても320x224ドットモードだから
相手の攻撃で降ってくるおじゃまぷよ(だったっけ?)の処理でスプライトのラインオーバーするし。
25
(1): 2018/08/11(土)21:55 ID:mFhWnFPj0(7/9) AAS
>>23
ぷよぷよってフォールドに落ちてくるおじゃまぷよはPCEもMDもBG処理だけどね
8ドット単位で書き換えしてるけど落下速度が早いから、プレイヤーにはスムーズに見える

PCE版は、背景書き換えテクニックを使ってるから、BG一枚でも背景と、ぷよの重ね合わせが表現ができた
背景とぷよぷよのグラフィックを一枚絵として持ってるからね
これはスプライトに16パレット、BGに16パレット割り当てられるPCEだからこそ出来たテクニックであると言える

PCEからMDにボンバーマンを移植した際、
パレット数が足りずに4人対戦に劣化してしまったのとは対象的だねw
 
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