[過去ログ] 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】8面 (1002レス)
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594: 2019/09/25(水)01:32 ID:7pMyGt1i0(2/3) AAS
>>584
コモドール64なら出てる。
595: 2019/09/25(水)01:32 ID:zHDgceGg0(1/7) AAS
>>592
RPGっていっても何が入ってて欲しかったんだ?
各機種を代表する作品はとりあえず入ってないか?
596(1): 2019/09/25(水)01:45 ID:ImunGKNi0(1/2) AAS
>>588
売上本数で決めると、ファミコンの場合古いタイトルが圧倒的に強く、末期のRPGってそんなに売れてないからじゃないか
ファミコンRPGで売れてたのはドラクエとFFだけで、三番手というと女神転生とウィザードリィあたり?そのへんだと普通にロックマンに負ける売上だと思う
しかもどっちも権利的に面倒だからオリジナルタイトルでということになるとさらに売上の低いタイトルになる
ドラクエというか旧エニックスはレゲー復刻に積極的ではない
するとやっぱりFFしか残らない
597: 2019/09/25(水)01:49 ID:zHDgceGg0(2/7) AAS
>>596
レゲー復刻というか自社主導じゃない安売りを嫌ってるな
ジャンプバージョンにドラクエ入ったのはジャンプ無きゃドラクエ出てないからだし
598: 2019/09/25(水)01:49 ID:ImunGKNi0(2/2) AAS
でも正直、桃太郎伝説だけは入れてほしかった
当時のレベルであのクオリティは異常
599(1): 2019/09/25(水)01:56 ID:Mc+Iikux0(1/6) AAS
つまんねーなこのゴミ返品した
600: 2019/09/25(水)01:56 ID:TV7vropk0(1/7) AAS
>>447
当時セガ広報の竹崎さんはメガドラは海外で売れたとか言われるがぶっちゃけトントンだと言ってたな
601: 2019/09/25(水)01:59 ID:763biW/O0(1/2) AAS
>>599
お、なんだ?里帰りでもしたか?
602: 2019/09/25(水)02:00 ID:TV7vropk0(2/7) AAS
>>588
当時はセガと任天堂の商売の考え方の違いが如実に売上の差にも表れてたな
ソフト作りや管理を大切にしてたから今も任天堂はあるけどセガはその後散々な道を歩んだ
603: 2019/09/25(水)02:12 ID:7pMyGt1i0(3/3) AAS
セガは自分でゲームリーダーというように
トップレベルのゲームを作って来た実力もあった故の自惚れや
アタリショックの教訓からゲーム機ゲームソフト全部自社生産にしちゃったりした上、
メガドライブでも 他社のソフト管理(囲い込み)をおざなりにした結果が これだよ。
でもやっぱりそんなセガが好きだった。
604(1): 2019/09/25(水)02:18 ID:p+vtVlwWM(2/4) AAS
>>592
それを言っちゃあおしまいよ。
レベル上げが好きな人はRPGが何本入ってても楽しめるんだろうけど、
俺みたいな「レベル上げやってる間に我に返る」タイプの人間は、
RPGみたいに受動的に時間を費やすことを強いられるタイプのゲームに楽しみを見いだせないんだよ…。
大人になると、俺みたいなタイプが増えるんじゃない?(個人の見解です)
605(1): 2019/09/25(水)02:21 ID:4urgkTAg0(1/9) AAS
>>593
全体的に見て難易度は下がってると思う
606(1): 2019/09/25(水)02:23 ID:m96mbnRwd(2/2) AAS
>>605
んじゃ俺が下手になったわ
607(1): 2019/09/25(水)02:28 ID:eN/Itb9y0(1/2) AAS
バンパイヤキラーはBGMが最高だな
古代サウンド冴えてるわ
608: 2019/09/25(水)02:40 ID:b/1RU6Hga(1/2) AAS
ロックマンのカットマンステージの局がやっぱルパン三世に聞こえる
609: 2019/09/25(水)02:41 ID:b/1RU6Hga(2/2) AAS
局→曲
610: 2019/09/25(水)02:43 ID:rzyFBvsc0(2/9) AAS
各ゲームの詳しい操作方法が載ってるサイトがほしい
611(1): 2019/09/25(水)02:46 ID:qnHsoC3Q0(1) AAS
説明書で操作説明足りないゲームなんてあったかな
612(1): 2019/09/25(水)02:51 ID:JVElKHLk0(1/6) AAS
>>604
俺は作業ゲー大好きなので、コンシューマーのRPGならばその感情は沸かないな
特に昔のRPGは戦闘の難易度高くて、一瞬でも判断ミスするとやられる事が多いしな
ただし、スマホゲーのRPGは別だ・・・
友達に強引に進められてやってみたが、単調にガチャとオート戦闘の結果を眺めるばかりで
本当に何が面白いのか全くわからなかった
スマホゲー好きとは全く相容れそうもない
613: 2019/09/25(水)02:55 ID:4urgkTAg0(2/9) AAS
>>606
一部のボスが強化されたり弱体化してるから
単純に下手になったで結論づけられないと思うよ
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