[過去ログ] PCエンジンvsメガドライブ Part.29 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
966
(2): 2019/06/15(土)06:18 ID:/DnJyhyfx(1/4) AAS
>>960
65535のパターンの処理ってなんなの?

なるべく8ビット演算で済むように処理でつくらにゃならないようなら、わさわさわCPUは馬鹿っ速などと言わんでしよ。
974: 2019/06/15(土)08:29 ID:/DnJyhyfx(2/4) AAS
>>967
分かりやすい説明ありがと。

当時はテレビ自体がオーバースキャンだから8ビット座標で充分だったということか。
8ビットで問題ないなら馬鹿っ速CPUが生きてくるな。

当時の開発者からすれば、なるべく8ビット演算にしたという訳ではなく、必ずしもスプライト座標が16ビット必要ということではなかったんだな。
981
(1): 2019/06/15(土)10:37 ID:/DnJyhyfx(3/4) AAS
>>973
文面を普通に読めばMDに比べて機能はないがCPUだけは馬鹿っ速ととれる。
当時の開発者がCPUに関して誉めてるということは、やはり16ビット演算はそれほど必要なかったということでは?
986
(1): 2019/06/15(土)10:58 ID:/DnJyhyfx(4/4) AAS
>>973
32x32のスプライトはVRAMの効率が悪いからデカキャラとしてはあまり使われてないんじゃないの?
シミュレーションゲームなんざ数がしれてるし。
なんとなく、8ビットに不利な状況が多いような印象付けしてるように感じるなぁ。
16ビットの演算でホントに多かったのかな。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.027s