[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
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857
(1): 2022/07/25(月)21:07 ID:smpNEMxB0(1) AAS
>>855
>サンプルの深さ
そうかもしれんね、PCEの方は初期の頃ビックリマンとか音割れ起こすのあったが
以後それを避ける為か、全体的に音量低めになったように思うのよね。
そこでサンプル時点で5bitフルで使わなくなったのかなと。
しかし設定時に8bit使うのに中途半端に5bit分しか使えないとか色々勿体ないよなあ
でも本当の所はD/A変換含めた音合成がSCC等よりタコなんじゃなかろうか
859
(1): 2022/07/26(火)08:51 ID:VUyUIXhx0FOX(1) AAS
>>857
元ウエストンの坂本さんがSNSでビックリマンの音響関連についてこうコメントしてた

移植は坂本じゃないので臆測ですが、当時は音量を合わす規定が無かったのもあり、
あまりケアは無かったのかもしれません。その上でモンスターランドの音を再現する為に矩形波を敢えてならすと
矩形波はエネルギー的に最も大きく歪んだ音ようなものなので他のゲームより大きくなったのだとおもいます。
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