名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (769レス)
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170: 2023/04/01(土)11:46 ID:s5XZ36jY0USO(1) AAS
>>165
軍事は政治に従属するが、軍事は軍事で独立してるってのを確立してからじゃないと真価がわからん話
2000年以上も前にそこに至ってたのは恐ろしい話
171: 2023/04/02(日)11:31 ID:VoejygyW0(1) AAS
司馬法や尉繚子によると、政治のルールは軍事に持ち込まず、
軍事のルールは政治に持ち込まないのが古代中国の常識らしい
172: 2023/04/02(日)19:35 ID:XECMvDzq0(1) AAS
今もうスクウェアで作ってるならFFTをオウガにリボーンできないんかね
173: 2023/04/05(水)08:06 ID:lDiFuih/0(1/2) AAS
ファイナルファンタジータクティクスオウガ
174
(2): 2023/04/05(水)16:48 ID:FuZGAZ1f0(1) AAS
どっちメインのどんなシステムというか仕様になるんだぜ?
175: 2023/04/05(水)20:02 ID:lDiFuih/0(2/2) AAS
>>174
どんなのが理想だよ?
どっちも良い悪いがあるだろ
176: 2023/04/06(木)12:04 ID:FNZEOXHo0(1) AAS
オウガメインにしないとFF冠せないんじゃね
逆だと、それただのFF風のJRPGオウガじゃんってなるし
歴代のFFキャラにすげ替えるだけかな
177: 2023/04/06(木)13:47 ID:M8XJqy82r(1) AAS
バランスはともかく算術や陰陽みたいな概念はいかにもFFって要素だからこういうのは引き継いでほしいね
178: 2023/04/06(木)20:42 ID:LWacB6P30(1) AAS
>>174
FFはいっぱいあるからポーションやエリクサーを直してオウガメイン
ベイオウーフ、聖剣技ブレイク技、弓使い、剣聖
大体はオウガ畑だと思うんでそのままかなー
179: 2023/04/06(木)21:52 ID:pgACUZTV0(1/2) AAS
いずれにしても新作はむずかしいだろうな
松野がやる気ないし
180
(1): 2023/04/06(木)22:11 ID:H6vjUeWq0(1/2) AAS
やる気ないわけじゃないと思うよ
ただ原作者といっても著作権はスクエニIPだし
今は社員でもないからスクエニ内で次回作作ろうって企画が持ち上がらない限り出番はない
181: 2023/04/06(木)22:18 ID:pgACUZTV0(2/2) AAS
FFは作りが浅くて奥も浅い
ディープダンジョンって初めて聞いたときは100階以上あるのかと思ったら一瞬で終わったからな
182: 2023/04/06(木)22:20 ID:nF+puEfcM(1) AAS
>>180
松野以外が作るオウガやFFTOってどうなの?
個人的に松野節がないのはなんか別のゲームっぽくてやる気削げるな
183: 2023/04/06(木)23:47 ID:H6vjUeWq0(2/2) AAS
TO外伝や64、伝説外伝もやったし好きだけど世界観が単純というかキャラがありきたりというか
クセがなくて印象に残らない感じだね
松野節はクドくてダメな人はダメかも知れないけど
富野作品みたいなモヤモヤが長く残って結果深く印象に残る
個人的には有能な若手がゲーム制作は受け持って松野は世界観とシナリオテキストのみ提供するのがいいかなと思うけど
多分それだとのめり込みが足りなくていいシナリオ書けない気がするから難しいな
184
(1): 2023/04/07(金)00:41 ID:NVYBqKJx0(1/5) AAS
松野が作るゲームシステムも悪くないと思うが?
松野が作るゲームシステム嫌ってる奴って、今回のリボーンで自分の我侭を通そうとして松野から直接否定されたやつらだろ
十分面白い
185: 2023/04/07(金)05:49 ID:e8n3ViUa0(1/3) AAS
弓ばっか使って地形効果とか気にしたことなかったが
オウガバトルのような自動戦闘用のシステムなんかな
ガーディアンに石化効かなくてプリーストがやられてボコボコになったが
このくらいハッキリしてると記憶に残るな、地形効果やエレメント
フレアブラスの射程も火山でググーンと伸びたら参るな
186
(2): 2023/04/07(金)11:03 ID:x4ctRfM40(1) AAS
ゆーて松野様一人の功績でできたゲームみたいなのって少ないからな
187: 2023/04/07(金)11:15 ID:NVYBqKJx0(2/5) AAS
>>186
なにいってんだ?
そんなのは最初からない
初代伝説から松野も言ってるように全員のあうんの呼吸の成果
188: 2023/04/07(金)11:16 ID:NVYBqKJx0(3/5) AAS
>>186
いやまて
ベイグランドストーリーはそうかもな
189: 2023/04/07(金)13:09 ID:dncLCgXA0(1) AAS
>>184
いや、悪いと言っているわけじゃないんだ
どうしても懐古的というか古臭いシステム・絵面になりがちなのが気になってるのよ
オウガって当時的には最高レベルのグラフィックに容量パンパンなデータ量のゲームだったじゃん?それが評価されてヒットした部分も大きいと思うんだ
クリエーターも松野はじめ20代30代が主軸だったし若い人がやった方がいいんじゃないかと思ったまでなんだよ
リボーンはそれなりに楽しんでるよ
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