名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (769レス)
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208
(1): 2023/04/09(日)23:20 ID:e7Hm80R50(2/2) AAS
いや、そういう事じゃなくて、実際の戦場では兵士が一人一人順番に動いているわけじゃなくて一斉にワーっと行動してるわけじゃん?
ゲームプレイ上全てのユニットに同時に命令出せないから1キャラずつ動かしてるけど
209: 2023/04/10(月)01:22 ID:VtFWLNgq0(1/2) AAS
>>208
なるほど
確かにな。。。。
RPGのアクティブターンシステムなんかも、それを模したものとして取り入れたのかも
210
(1): 2023/04/10(月)13:57 ID:qNCKV+ak0(1/3) AAS
FE初代は個人戦よ
ゲーム内ト書きにある
多分ずっとそうなんじゃないかな
ファンタジーの世界だから許してあげて
211
(1): 2023/04/10(月)14:25 ID:iYuiMAch0(1) AAS
>>210
オウガの場合パソコン版の大戦略Ⅲみたいに敵味方同時行動してぶつかったら戦闘開始という伝説方式が原点なので単純なターン制ではないWTなどを導入してる
なのでFFやドラクエみたいな純粋なRPGど同列に考えるのも違う気がする
212
(1): 2023/04/10(月)15:32 ID:qNCKV+ak0(2/3) AAS
ややレスが飛んだ反応をしていてすまん
FEと書いたんだ、FFではない
まあDQ4なんかは馬車という1シンボルが
編成的に小隊になっているから
その限りではないんだろうけど
ってことでスルーしてくれ
213: 2023/04/10(月)16:12 ID:Ybf9REwQ0(1/2) AAS
FEは聖戦の製作者インタビューで実際には兵を率いてると発言してる
214: 2023/04/10(月)17:09 ID:qNCKV+ak0(3/3) AAS
それ大分あとだろ
初代はそうって書いた
まあ推測で全部そうって書いたのは訂正するけど
215: 2023/04/10(月)19:51 ID:VtFWLNgq0(2/2) AAS
>>211
松野がそれを参考にして伝説を作ったって言ってたよ
216: 2023/04/10(月)20:06 ID:pn3n8SuN0(1) AAS
ゲスな悪党に追い回される美少女が初期FEの様式美だから実は部隊を率いているは確かに無理がある
217: 2023/04/10(月)20:36 ID:Ybf9REwQ0(2/2) AAS
なので、最近の公式Q&Aで状況によって変わると答えてる
218: 2023/04/10(月)21:24 ID:QHPP8NJ90(1) AAS
>>212
ああ、ごめん、FEの字面とその後のファンタジーという単語で勝手にFFだと早合点してしまった
219: 2023/04/11(火)03:24 ID:XvOBTyzq0(1/3) AAS
オウガの話しろよ
220
(1): 2023/04/11(火)09:51 ID:TDHLAiE90(1) AAS
オウガだと直接攻撃のたびにお釣りもらうけど
弓だと貰わないから他ゲーに比べて弓兵固い、強いってなるんかね
グレムリンくらい柔らかくしてしまうと弓兵っぽくないし
221
(1): 2023/04/11(火)10:04 ID:6jjpWTXYr(1) AAS
敵のアーチャーは筋力が低い(ただしアロセール除く)からある程度はバランスが取れていると思う
222: 2023/04/11(火)11:49 ID:SvEXOKYNa(1) AAS
>>220
まあ、中世以降戦争の主役が弓や銃のような投射兵器が主流になって槍や刀を使わなくなったのはそう言うことだからね。
223: 2023/04/11(火)11:49 ID:DXXt6YzW0(1) AAS
アーチャーは撃たれ弱い成長しないし、弓持ってるからって守備力下がらないし硬いのは間違いない
アーチャー自体が攻撃力高めになる成長するから攻撃力高いのも間違ってないと思うけど
アロセールの活躍に評価が引っ張られてる気がする
224: 2023/04/11(火)13:59 ID:d1Vn7Cdza(1) AAS
弓兵の中の人は貧弱というSLGによくあるイメージもバランス調整といったゲームの都合上、作られたイメージなんでしょ確か
リアルではかの有名なブリトンのロングボウ部隊の射手たちは異常に発達したガチムチ腕だったって聞いたことがある
225: 2023/04/11(火)14:25 ID:Uh0pHe+P0(1) AAS
現実なら貧弱じゃないけど、軽装だから打たれ弱いってのが普通
226: 2023/04/11(火)14:57 ID:MFuPaIyzr(1) AAS
様々な職業をバランスよくゲームに落とし込む調製の意味合いもあるが
弓が非力武器みたいな扱いになりがちなのはだいたいファイアーエムブレムの影響だと思う
227
(1): 2023/04/11(火)17:45 ID:MQNjePmn0(1) AAS
FEはちゃんと使えばぶっ壊れてたけどね
ただ、大抵のユニットは成長率が低くて運頼み
更には銀の弓を使わないといけないが入手は限られている
わざわざ買い与えないプレイヤーが多かったせいだろう
ゴードンは守備が上がれば超ラッキー、カシムは、まあ、、
ホースメンはことごとく使えない子
後半に加入するスナイパーのジョルジュは超即戦力
多分近接で何もできず殴られる仕様で
成長させる気がないプレイヤーが多かっただけ
弱いどころか、運さえ良ければ計算づくでゴードンを
省2
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