名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (739レス)
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429
(2): 03/31(日)14:50 ID:Q1wzTPC3a(1) AAS
あと、会社を出てうまく行った人っているの?
坂口さんだってFF7の頃は任天堂を倒したことも会って飛ぶ鳥を落とす勢いだったけど、
CG映画で失敗して退社した後は、Xbox360陣営に電撃参入「坂口RPGが二本来る!」と喧伝されるも爆死
三本目も合ったけどお蔵入り
任天堂陣営に電撃復帰(?)してからもDSとWiiで二本作ったけどパッとせず

ゲームって一人じゃ作れないわけで(インディーは兎も角)、
名も無い優秀な社員の下支えが合ったからこその有名クリエイターの活躍なんじゃないかと思うんだ
430
(1): 03/31(日)15:09 ID:ixXHpMr+0(1) AAS
3周目

東方教会神官戦士長 星辰の騎士エウロペア・リーダ。
「タクティクス オウガ」に限定するなら、
魔女デネブ・ローブ。
431
(1): 03/31(日)16:59 ID:FmMowlXT0(1/3) AAS
>>429
それはその通りだけど、一般ユーザーには○○のプロデューサー○○!とか人気絵師○○キャラデザインとか○○書き下ろしシナリオ!みたいな宣伝文句しか基本的に入って来ないから、下支えしている表に出ないスタッフについて考慮の外になっちゃうよね
タクティクスも印象的なカットシーンのキャラの演技とか皆川さんの手による物が多いのよね
432: 03/31(日)17:00 ID:FmMowlXT0(2/3) AAS
>>429
一応小島秀夫は上手く行っていると言えるのでは?
433: 03/31(日)17:03 ID:FmMowlXT0(3/3) AAS
>>430
エウロペアいいよね~
エウロペア・リーダって「オピニオンリーダー」のもじりなのね
434: 04/01(月)11:16 ID:RyEuBGPu0USO(1) AAS
会社出てはいないけど、プロデューサー○○!って看板でさすがと思わせるのは堀井雄二
会社出た人でブランド価値保ってると思うのはファイアーエムブレムの加賀
435: 04/02(火)14:30 ID:SO0NyTZK0(1) AAS
デネブローグは淫乱あろうな
436: 04/05(金)03:08 ID:RuPYa4l00(1) AAS
あげ
437: 04/10(水)05:17 ID:Wkpwp1o40(1/5) AAS
タクティクスオウガ外伝のスト−リーが甚大なものであったのなら
ウェイトターンが必要かどうかが分かるだろう
おれは対して違和感がなかった ターン制
438: 04/10(水)05:19 ID:Wkpwp1o40(2/5) AAS
アルフォンスと言えばハミルトンの別名だ
タルタロスではない
タルタロスは槍の名前
439: 04/10(水)05:28 ID:Wkpwp1o40(3/5) AAS
伝説達と別れてうなだれるハミルトンと対照に
伝説達と関わりを持たないタルタロスがローディスに来襲したオウガに一人立ち向かうシーンを覚えていないのか?
どこかに画面写真が載っていたぞ
440: 04/10(水)05:36 ID:Wkpwp1o40(4/5) AAS
オズ オズマ 双子の竜
バールゼフォン ヴォラック 魔族
人間はタルタロスだけ
441: 04/10(水)05:43 ID:Wkpwp1o40(5/5) AAS
何をどう間違えたのかハミルトンに方にフォーカスがあたって
超地味な女や平和な人魚がぞろぞろと出てきた 人魚嫌じゃのう
442: 04/10(水)16:44 ID:iAgQ/5R30(1) AAS
ウェイトターン制でないSRPGはタクティクスオウガではない!
…と外伝をプレイして思った。

いや、外伝も及第点以上の出来だけどなんか物足りなかった
443: 04/11(木)05:21 ID:36HntW1/0(1/14) AAS
それはストーリーがちゃんとしていれば評価が変わるはずだ
誰もが思う意味不明だと

システム的にはFF5のようなWTにまつわる理不尽な仕様の数々が排除され
ファイヤーエムブレムと同じになってスッキリした
おれはターン制としばらく気づかんかった 音がひどすぎて
相当数のプレイヤーも気づかなかったと思われる
ヘタすると開発側もだ スペック的にSFCより上なのだからオミットする意味がない

このやたら豪華なものは
オウガバトルの名残だろうな
BEアイコン:22xym.png
444: 04/11(木)05:24 ID:36HntW1/0(2/14) AAS
うつろわざるものが消えた
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445: 04/11(木)05:29 ID:36HntW1/0(3/14) AAS
マリオのように移植をしなかった
前作の方が外伝と言える

作風がとてもオウガっぽいので今度こそと
オウガバトルをタクティクスにしようとしたんだろうな
オウガっぽい奴等がたくさんいる
前作は不可解なアマゾネスとかソルジャーとか出てたからな
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446: 04/11(木)05:32 ID:36HntW1/0(4/14) AAS
ソリッドブレードやジェネラルと言った容貌
ナイトたちのデザインもやわい前作と全然違う
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447: 04/11(木)05:39 ID:36HntW1/0(5/14) AAS
SFC版
デニム達の格好がひどいんだよな
普段着クラス 「デニム」に別の意味があったと思われる
日本人なら抵抗ある名前だ
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448: 04/11(木)05:42 ID:36HntW1/0(6/14) AAS
ウェイトターンの利点は良くわからない
集団ではなく個別に入力するというFF4から入ったシステムだが
総員突撃のようなことができない
敵が有利になるという感覚しかなかった
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