名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (739レス)
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454: 04/11(木)11:58 ID:H8xBogA10(1) AAS
WT制がTOたらしめてたってのは完全には同意できないがある程度正しいと思うんだよ
TOのゲーム部分考えた時にあの思い通りにならないWTがプレイヤーを悩ませてたわけだから

ただWTがそんなに完成度高かったシステムとも思えないし必須だとも思わない
地形と高低差を駆使した疑似3D戦闘が骨子だと思う
455: 04/11(木)12:31 ID:36HntW1/0(12/14) AAS
WTによって価値が落ちる魔法や使えなくなる戦術の傾向が面白い
テレポートなども相当な反則だがあまり使われない
ジャンプウォールもターン制でないとなぜだか活きてこないようだ
マーシーレインは燃費は悪くとも効果はヒーリングプラス級だった気がするが
あまり取り上げられない
ターン制だと武器劣化<麻痺or眠り が逆転するかもしれない
456: 04/11(木)19:23 ID:aond3XAw0(1) AAS
ウェイトターン制って意外と不評だったんだな
しかし、ただのターン制だとFEと同じやんって思うが
457: 04/11(木)20:28 ID:mDiT0eqN0(1) AAS
ぶっちゃけゲームバランスは外伝の方が良かったからな。制作者側からすればターン制の方がバランス調整し易いというのはあるだろう
ターン制で簡単に敵が沈むと先行が圧倒的有利になってしまうので外伝はやたら敵が硬くなってしまうという副作用があったが
458: 04/11(木)21:30 ID:QCArNPf70(1) AAS
女子供は非力だが素早いので鍛え抜かれた兵士をスピードで愚弄する!2回攻撃!クリティカルヒット!
というアホみたいな風潮を作ったのはFEだと思うがWT制もこれの極みだったな
459: 04/11(木)22:42 ID:36HntW1/0(13/14) AAS
スーパーマンになった剣聖が剣を使わず魔法で石化させて回る無茶苦茶 今のRPGのようだ
460: 04/11(木)22:44 ID:36HntW1/0(14/14) AAS
FFTのヒーローキャラ達もFEとまるきり同じでペトロクラウドが聖剣技になっただけだ
461: 04/12(金)03:37 ID:wdXn8oLL0(1/8) AAS
碁盤をにらむようなじっくりとした戦いが
このゲームではできない 集団戦ができないというあるまじきシステム
個人戦推奨ではな
462: 04/12(金)03:39 ID:wdXn8oLL0(2/8) AAS
全体前へ!とドイツ兵のように前線を揃えて行進を始めても
 
敵すばやいやつの動きが間に挟まったら 逃げるしか無い ちりぢりになる
463: 04/12(金)03:43 ID:wdXn8oLL0(3/8) AAS
111111 ススメ-
vs
222222

111111 ウッ

2
22222

こんな感じかウェイトターン
464: 04/12(金)03:45 ID:wdXn8oLL0(4/8) AAS
名前逆でこれだとアクティブターンなんだが
465
(1): 04/12(金)08:28 ID:NJw7RhMM0(1/3) AAS
>敵すばやいやつの動きが間に挟まったら 逃げるしか無い ちりぢりになる

別に忍者とか強キャラじゃなかったよな
466: 04/12(金)11:10 ID:c9kVICfF0(1) AAS
WTは面白いんだけどまだ発展途上で、今に至ってすら納得いくシステム作れてない
自分の行動ターンが来たら即座に行動しなきゃいけないのがおかしいかな
少しタイミング送らせて、味方が攻撃受けたら回復呪文唱えるために待機とかやれてしかるべきだと思うし
467: 04/12(金)12:26 ID:D2gt0a1ha(1) AAS
最大10人、ZOCが無い、バックを狙うと有利というのもあって
味方の群れを並べて戦線作って敵の群れ=戦線を押しつぶすウォーシュミレーション式の戦いにならないんだよな

少人数のパーティvsパーティのRPGの戦闘を複雑化させたのがTOという感じといえばいいのか

SRPGのSの部分、(ウォー)シミュレーションを求めてコレをプレイするとなんか違うと感じるのは
なんというかカテゴライズの罠かなと思う
このゲームはSRPGではなくS要素の薄いsRPGとでも言えばいいのか
468: 04/12(金)13:54 ID:wdXn8oLL0(5/8) AAS
>>465
フェイズ式でない場合
弱いニンジャが突っ込んできただけで計画を変えなけりゃならんだろ
後ろのセイレーンやクレリックまで影響がでる
469: 04/12(金)13:55 ID:wdXn8oLL0(6/8) AAS
強豪を集めてテンプルナイトに向かって行ったのに ニンジャが横切るわけだ
470: 04/12(金)13:59 ID:wdXn8oLL0(7/8) AAS
「123の号令で行くぞ それっ」
「1」味方
「2」味方
「3」敵
「4」味方 「ヨン?」
471: 04/12(金)14:00 ID:NJw7RhMM0(2/3) AAS
あぁ後衛がて事か
472: 04/12(金)14:13 ID:wdXn8oLL0(8/8) AAS
個別に順番が来る程度でなぜそこまで戦術に影響及ぼすのか書こうと思ったら
なんとなく終わってしまった
味方ダメージはあるが全体攻撃の禁呪など反則技のはずだが使われない
いつどこから矢がとんでくるか分からないからだな 回復できる保証がない
473: 04/12(金)14:19 ID:NJw7RhMM0(3/3) AAS
忍者の登り力3でも敵を飛び越える事はできないのか
ゴーレムとか高所に登ってからならイケるだろけど

登り力5とかあったら普通に飛び越えれるかな飛行みたく
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