名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (739レス)
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361: 02/11(日)13:28 ID:VfEekqnc0(1) AAS
固有職とかいうヒーローくそださ
362: 02/12(月)08:29 ID:A8Ka0RHU0(1/3) AAS
神々しい
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363: 02/12(月)08:32 ID:A8Ka0RHU0(2/3) AAS
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364: 02/12(月)08:32 ID:A8Ka0RHU0(3/3) AAS
すげえバタ臭くなったわけだ
製品版
365: 02/14(水)19:20 ID:AjGyVJBX0St.V(1) AAS
FFTアドバンス20周年だけど、このスレ的には評価どう?
実質、最後の松野SRPGだと思うけど
366(1): 02/14(水)19:56 ID:VJDuQn6p0St.V(1) AAS
新作ごとに新しいゲーム性を必ず入れたがる松野の志向性が悪い方に転んだ作品という印象
ロウ&ジャッジメントシステムはジョブ&アビリティシステムと相性が悪くプレイが窮屈になるだけで面白さに繋がらなかった
運輪のクラスレベル制やリボンのバフカードも同様に
367(1): 02/14(水)20:57 ID:Ru0irIDa0St.V(1) AAS
入れたがるというか、入れなきゃ出ないよね。システムそのままでストーリーだけ新作です、なんて出せない。ファンは買う買う言うけど実際に出したら凄い叩かれると思うわ。
368: 02/14(水)21:21 ID:tpB7KD1K0St.V(1) AAS
FFTAはまさにそれ
ロウシステムが鬱陶しかった
369: 02/14(水)21:28 ID:bCWAJoaQ0St.V(1) AAS
>>367
チャプター分け前提で進めていたプロジェクトなら可能だろうけど新作となるとそもそも企画自体が通らないだろうな
370: 02/15(木)09:30 ID:htlDoaYw0(1) AAS
>>366
新作なら新しい要素は入れなきゃならないマストな社命みたいなもん
そこじゃなくて、松野さんは自分を「システム作りの人」と自認しているが能力的には「システム作りは下手でシナリオの人」という認識のズレが悲劇を生んでると思う
371: 02/15(木)11:28 ID:R2qFrL6l0(1) AAS
ロウシステムとかなければFFTA2とかすげーよく出来てると思う
ゲームそのものの面白さに繋がらない窮屈なシステム作るの好きだよね
372: 02/15(木)20:01 ID:DFX9bS640(1) AAS
なんかFFTA評判悪いな・・・便乗で聴くけどペイグランドストーリーはこのスレ的にはどう?
もしかして、松野氏ってタクティクスオウガ一発の人という認識?
373: 02/15(木)20:35 ID:fsemCWxK0(1) AAS
少なくとも伝オウ、TO、FFTの3発は十分にヒットしたと言っていいだろう
で、ベイグラは人を選ぶと思う
当時FFTの後だったから期待したけど実際やってみたらアクションの爽快感は無いし、なんか面倒なだけだった
やり込み好きな人ならハマるのかもしれんが、上記3作に比べたらライト層のウケは悪かったと思う
374: 02/16(金)18:11 ID:EbfB9Bhnr(1) AAS
クリムゾンシュラウドも結構面白い
値段考えたら秀作だけど、もう手に入らないんだよなぁ
375: 02/20(火)21:54 ID:tn6UZj5G0(1) AAS
>>360
だれそれ?
荒らしじゃなくて、お前らが村八分にしてイジメてただけだろ草
376(1): 02/21(水)08:58 ID:VU58TH06H(1) AAS
>>360
触るとまた出てくるから触るなよ。
377: 02/21(水)18:14 ID:lRS97D2u0(1) AAS
FF12の制作に関わったのが間違いだったかな
版権がスクウェアに移ったときに素直にオウガ最新作を手掛けていればよかった
378: 02/21(水)20:03 ID:oHqFpMx10(1) AAS
どうも松野さんてスケジュールに沿って進捗管理出来ない人っぽくて、クエストみたいな小さい会社で少人数で作ってる分にはあまり顕在化しなかでたんだけどスクエニみたいな大きな会社だと松野さんがボトルネックになって全体の進捗が滞ってしまい、結果的に槍玉に上がってしまったようなんだよね
だから仮にオウガをやっていたとしても思うようにはならなかったと思うよ
379: 02/22(木)12:02 ID:7EfXQWhs0(1) AAS
使いこなせるプロデューサーの下で細かく期限決められながら仕事してたら有能だったんだと思うけど
TOFFTで有名になりすぎて能力以上の地位にいきなりつけられてしまったみたいな感じ
380: 02/22(木)12:30 ID:QEIviQFvd(1) AAS
ゲームシステムの原型とファンタジー世界の設定を作り出す能力は飛び抜けて高いと思う
彼の発想に対して一般ユーザーの感覚に合わせて修正するようにダメ出しできる人が必要なんだと思う
スクウェア時代は坂口さんがその役割だったみたいだが退職して松野さんの手綱を握る人がいなくなっちゃったんじゃないか
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