名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (753レス)
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438: 04/10(水)05:19 ID:Wkpwp1o40(2/5) AAS
アルフォンスと言えばハミルトンの別名だ
タルタロスではない
タルタロスは槍の名前
439: 04/10(水)05:28 ID:Wkpwp1o40(3/5) AAS
伝説達と別れてうなだれるハミルトンと対照に
伝説達と関わりを持たないタルタロスがローディスに来襲したオウガに一人立ち向かうシーンを覚えていないのか?
どこかに画面写真が載っていたぞ
440: 04/10(水)05:36 ID:Wkpwp1o40(4/5) AAS
オズ オズマ 双子の竜
バールゼフォン ヴォラック 魔族
人間はタルタロスだけ
441: 04/10(水)05:43 ID:Wkpwp1o40(5/5) AAS
何をどう間違えたのかハミルトンに方にフォーカスがあたって
超地味な女や平和な人魚がぞろぞろと出てきた 人魚嫌じゃのう
442: 04/10(水)16:44 ID:iAgQ/5R30(1) AAS
ウェイトターン制でないSRPGはタクティクスオウガではない!
…と外伝をプレイして思った。
いや、外伝も及第点以上の出来だけどなんか物足りなかった
443: 04/11(木)05:21 ID:36HntW1/0(1/14) AAS
それはストーリーがちゃんとしていれば評価が変わるはずだ
誰もが思う意味不明だと
システム的にはFF5のようなWTにまつわる理不尽な仕様の数々が排除され
ファイヤーエムブレムと同じになってスッキリした
おれはターン制としばらく気づかんかった 音がひどすぎて
相当数のプレイヤーも気づかなかったと思われる
ヘタすると開発側もだ スペック的にSFCより上なのだからオミットする意味がない
このやたら豪華なものは
オウガバトルの名残だろうな
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444: 04/11(木)05:24 ID:36HntW1/0(2/14) AAS
うつろわざるものが消えた
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445: 04/11(木)05:29 ID:36HntW1/0(3/14) AAS
マリオのように移植をしなかった
前作の方が外伝と言える
作風がとてもオウガっぽいので今度こそと
オウガバトルをタクティクスにしようとしたんだろうな
オウガっぽい奴等がたくさんいる
前作は不可解なアマゾネスとかソルジャーとか出てたからな
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446: 04/11(木)05:32 ID:36HntW1/0(4/14) AAS
ソリッドブレードやジェネラルと言った容貌
ナイトたちのデザインもやわい前作と全然違う
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447: 04/11(木)05:39 ID:36HntW1/0(5/14) AAS
SFC版
デニム達の格好がひどいんだよな
普段着クラス 「デニム」に別の意味があったと思われる
日本人なら抵抗ある名前だ
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448: 04/11(木)05:42 ID:36HntW1/0(6/14) AAS
ウェイトターンの利点は良くわからない
集団ではなく個別に入力するというFF4から入ったシステムだが
総員突撃のようなことができない
敵が有利になるという感覚しかなかった
449: 04/11(木)05:46 ID:36HntW1/0(7/14) AAS
闇夜に紛れ4人ひと組で一斉に叩くぞと思っても
矢がとんでくる
450: 04/11(木)05:51 ID:36HntW1/0(8/14) AAS
伝説にウェイトターンはなかったよな
WTだとチームでの連携ができず単独で殴りに行っても
遅いやつからの援護が不能で殴り返され窮地に陥る
451: 04/11(木)06:13 ID:36HntW1/0(9/14) AAS
ドラクエのようなターン制ならAIのホイミが間に合ったりするが
WTでは全然そういう状況にならないな 場当たり的なたたかい
ヒーリングプラスがチート級の性能と讃えられたり他のゲームではあまりない話
冒頭でヴァイスがランスロットに単身攻撃を仕掛けるが
あのおかしな雰囲気が象徴している 多勢に無勢どころか多勢vs1人
452: 04/11(木)06:15 ID:36HntW1/0(10/14) AAS
ヒーリングオールの方がよっぽど反則じみた性能のはずだが
プラスだけが重宝される
453: 04/11(木)08:15 ID:36HntW1/0(11/14) AAS
タクティクスオウガの売りはウェイトターンではなく
斜め見下ろしのクォータービューだ
あれこれとつめ込まれ主眼がボケておかしなゲームになってしまった
地形が大して活きない デットショットやライトニングボウなどの投射系魔法も
「コロン」という情けないSEの失敗マイナス効果ばかり
ホーミングや迷宮での壁反射などでプラス効果に働かないといけないだろうに
454: 04/11(木)11:58 ID:H8xBogA10(1) AAS
WT制がTOたらしめてたってのは完全には同意できないがある程度正しいと思うんだよ
TOのゲーム部分考えた時にあの思い通りにならないWTがプレイヤーを悩ませてたわけだから
ただWTがそんなに完成度高かったシステムとも思えないし必須だとも思わない
地形と高低差を駆使した疑似3D戦闘が骨子だと思う
455: 04/11(木)12:31 ID:36HntW1/0(12/14) AAS
WTによって価値が落ちる魔法や使えなくなる戦術の傾向が面白い
テレポートなども相当な反則だがあまり使われない
ジャンプウォールもターン制でないとなぜだか活きてこないようだ
マーシーレインは燃費は悪くとも効果はヒーリングプラス級だった気がするが
あまり取り上げられない
ターン制だと武器劣化<麻痺or眠り が逆転するかもしれない
456: 04/11(木)19:23 ID:aond3XAw0(1) AAS
ウェイトターン制って意外と不評だったんだな
しかし、ただのターン制だとFEと同じやんって思うが
457: 04/11(木)20:28 ID:mDiT0eqN0(1) AAS
ぶっちゃけゲームバランスは外伝の方が良かったからな。制作者側からすればターン制の方がバランス調整し易いというのはあるだろう
ターン制で簡単に敵が沈むと先行が圧倒的有利になってしまうので外伝はやたら敵が硬くなってしまうという副作用があったが
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