名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (769レス)
1-

534: 04/17(水)00:53 ID:VfmdYxXg0(11/76) AAS
クソどもの存在のせいで汚れた
535: 04/17(水)00:58 ID:VfmdYxXg0(12/76) AAS
範囲回復魔法が非常に重宝されるこのゲームだが
マーシーレインはさほど使われない
目立つのはヒーリングプラス
MP回復のマジックリーフやシードも毎回使ってもいいほどの効果だが大して使われない
仮にいちいち装備することなくアイテム欄から直で使うことができても
おそらく使われないだろう 普通に売っているのに使われない
536: 04/17(水)01:01 ID:VfmdYxXg0(13/76) AAS
RPGなら戦闘バランスを揺るがす反則アイテムがMP回復だ
MPさえあれば無限に回復できてしまう
ドラクエ型よりFFに近いがFFよりもっと安易に手に入る 普通に売っているMP回復
うまく使えば初動がとんでもなく有利になる これもWTのせいでそれどころでない

ターン制SLGの場合の回復魔法使いに
MPは必要ないはずだ それしかやることがないのだ
537: 04/17(水)01:02 ID:VfmdYxXg0(14/76) AAS
バハムートを使うかイフリートにするか悩むのがSLGだ
MPの残量できめる必要はない
クラッグプレスは使われない
538: 04/17(水)01:03 ID:VfmdYxXg0(15/76) AAS
消費MP80の魔法が最初から撃てるからと言って
それが有効打とは限らない
全体魔法はこの限りではない ただの無茶苦茶だ
539: 04/17(水)01:04 ID:VfmdYxXg0(16/76) AAS
デッドショットの意味はゼロだ
必中のナイトメアに勝てるはずがない ものすごくしょぼいがな ナイトメア
540: 04/17(水)01:06 ID:VfmdYxXg0(17/76) AAS
必中魔法のMP消費を上げると今度はストレスが大きくなる
魔法が外れると投げ出したくなる 世界観も揺らぐ
541: 04/17(水)01:06 ID:VfmdYxXg0(18/76) AAS
魔法はすべて必中にした場合、下位と高位の差別化をどうするか
まるで相談していない このゲームだけではない
542: 04/17(水)01:07 ID:VfmdYxXg0(19/76) AAS
WTの場合、詠唱の長い魔法を使っていると死ぬのだ
543: 04/17(水)01:08 ID:VfmdYxXg0(20/76) AAS
FFTはブリザドが俊敏で どんどんおそくなった
ブリザガなど唱える頃には敵はいなくなっている ただのアホだ
544: 04/17(水)01:10 ID:VfmdYxXg0(21/76) AAS
めちゃくちゃな闇鍋状態をバリエーション豊富だ、プレイヤーの自由だと言っているクソバカ
545: 04/17(水)01:10 ID:VfmdYxXg0(22/76) AAS
馬鹿の意見は相手にしたくないのだが見えてしまう5ch
見たくねえ
546: 04/17(水)01:13 ID:VfmdYxXg0(23/76) AAS
RPGの場合はMPで魔法の優劣を表現していたが
SLGの場合、発動時間でそれをやったら失敗した
波動砲がいいか即時発射のバルカンがいいか知らないからだ
全然違うゲームなのに戦車をファンタジーに置き換えたものだと思っている
シャイニングフォースが敬遠されるのがこれだ ユニットが人間になっただけ
547: 04/17(水)01:15 ID:VfmdYxXg0(24/76) AAS
シューティングは波動砲とバルカンを打ち分けるので
シューティングのシステムを流用できそうだ SLG
548: 04/17(水)01:16 ID:VfmdYxXg0(25/76) AAS
RtypeなどのシューティングにMPの概念、弾数を追加したら
波動砲を打つことはできない 撃てるのの波動砲をぜひ打ってくれという展開
波動砲しかきかない用意された専用の敵
549: 04/17(水)01:17 ID:VfmdYxXg0(26/76) AAS
波動を撃てるのは演出側で頼むから波動砲にしてくれという敵
バルカンはやめてくれという敵
550: 04/17(水)01:17 ID:VfmdYxXg0(27/76) AAS
波動砲オンリーで進むとしぬのだ
551: 04/17(水)01:18 ID:VfmdYxXg0(28/76) AAS
波動砲を打つには強力なシールドが要る
ターン制ならこれが有効だが WTだとそのシールドは別の敵に引き寄せられて目の前に居ない
552: 04/17(水)01:19 ID:VfmdYxXg0(29/76) AAS
そのWTのコントロールを演出側でできていないのだから
盛り上がるはずがない
553: 04/17(水)01:22 ID:VfmdYxXg0(30/76) AAS
WTだと敵が想定外の動きをする
シューティングでいえば動きが決まっていない一定しない敵だ
のろのろと前にきたかと思えば想定できないタイミングで体当たりしてくる
波動砲を溜める余裕はない
1-
あと 216 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.088s*