名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B106F (753レス)
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546: 04/17(水)01:13 ID:VfmdYxXg0(23/76) AAS
RPGの場合はMPで魔法の優劣を表現していたが
SLGの場合、発動時間でそれをやったら失敗した
波動砲がいいか即時発射のバルカンがいいか知らないからだ
全然違うゲームなのに戦車をファンタジーに置き換えたものだと思っている
シャイニングフォースが敬遠されるのがこれだ ユニットが人間になっただけ
547: 04/17(水)01:15 ID:VfmdYxXg0(24/76) AAS
シューティングは波動砲とバルカンを打ち分けるので
シューティングのシステムを流用できそうだ SLG
548: 04/17(水)01:16 ID:VfmdYxXg0(25/76) AAS
RtypeなどのシューティングにMPの概念、弾数を追加したら
波動砲を打つことはできない 撃てるのの波動砲をぜひ打ってくれという展開
波動砲しかきかない用意された専用の敵
549: 04/17(水)01:17 ID:VfmdYxXg0(26/76) AAS
波動を撃てるのは演出側で頼むから波動砲にしてくれという敵
バルカンはやめてくれという敵
550: 04/17(水)01:17 ID:VfmdYxXg0(27/76) AAS
波動砲オンリーで進むとしぬのだ
551: 04/17(水)01:18 ID:VfmdYxXg0(28/76) AAS
波動砲を打つには強力なシールドが要る
ターン制ならこれが有効だが WTだとそのシールドは別の敵に引き寄せられて目の前に居ない
552: 04/17(水)01:19 ID:VfmdYxXg0(29/76) AAS
そのWTのコントロールを演出側でできていないのだから
盛り上がるはずがない
553: 04/17(水)01:22 ID:VfmdYxXg0(30/76) AAS
WTだと敵が想定外の動きをする
シューティングでいえば動きが決まっていない一定しない敵だ
のろのろと前にきたかと思えば想定できないタイミングで体当たりしてくる
波動砲を溜める余裕はない
554: 04/17(水)01:23 ID:VfmdYxXg0(31/76) AAS
アシッドクラウド、ファイアストームを連射することになる
555: 04/17(水)01:24 ID:VfmdYxXg0(32/76) AAS
オウガの方に置き換えれば
敵が決まった動きをする必要がある
プレイヤーに簡単に読める動きでなければならない でないとつまらない 残された手段は無双するしかない
556: 04/17(水)01:25 ID:VfmdYxXg0(33/76) AAS
弓を持ったホークマンが高台から降りてくるのは読める動きではない
557: 04/17(水)01:27 ID:VfmdYxXg0(34/76) AAS
高台に陣取っているからこそあれこれと戦略を考える余裕が生まれ弱点を探せる
こちらではとてもやらない、なげやりな動きを倒すのはストレス
558(1): 04/17(水)01:29 ID:VfmdYxXg0(35/76) AAS
すべて共通AIだ
この手抜きが原因
マップごとに設定していない マップ毎にちがった表情が絶対に必要なのにな
これは現在のすべてのオープンワールドと言っているRPGに共通する
559: 04/17(水)01:30 ID:VfmdYxXg0(36/76) AAS
シューティングや以前のメタルギアだったら
絶対に必要なものだマップごとの敵の動き、演出
560: 04/17(水)01:31 ID:VfmdYxXg0(37/76) AAS
オープンワールドになる前は何歩あるいて通路を往復するか細かくちゃんと決まっていた
もはや何もなくなった
561: 04/17(水)01:32 ID:VfmdYxXg0(38/76) AAS
基本棒立ちあまり歩くとボロがでるので動かない
なるべくリアルにしない こちらを見つけたら即突撃 全部同じ
562: 04/17(水)01:33 ID:VfmdYxXg0(39/76) AAS
野営地のパトロールもしない
来たとおりに帰れない そのうち全部消えて誤魔化す
563: 04/17(水)01:35 ID:VfmdYxXg0(40/76) AAS
ドラゴンならドラゴンの動き
たまごやアイテムをそれとなくまもるドラゴン、バハムートとティアマットの動きによる違い
エンチャンターの制御にあるゴーレム ないゴーレム 一切ない
564: 04/17(水)01:36 ID:VfmdYxXg0(41/76) AAS
下手くその数字いじり意味がない
まだ懲りない
565: 04/17(水)01:41 ID:VfmdYxXg0(42/76) AAS
竜言語はドラゴンテイマーや修行したドラゴンマスターの魔法だろう
半端なゴーレム使いのウォーロックがなぜか全体魔法を使う
作りかけの未調整だらけ カオスシステム「WT」に手間取ったからだ
オープンワールドもマップのバグ取りに忙しいせいだと思っていたが
どうも違うようだ このゲームに共通する粗さだ
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