VDPについて語るスレ (871レス)
VDPについて語るスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
1: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:57:39.71 ID:Jnjaorzl0 すべてのゲームマシン、すべてのパソコンの性能を著しくさげるVDPについて 語るスレです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/1
2: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:58:35.78 ID:Jnjaorzl0 VDPというチップは家庭用移植がしょぼくなる原因でもあります 家庭用機に必ずと言っていいほど同梱されています あなたは思いますか? VDPとは何ですか? CPUの邪魔をする部品です ○○色 ○○ドット ADPCMなどを大した意味もなく決めています PCエンジンセガサターン、MSXなどもわかりやすい例です グラフィック担当と偽っています 本来CPUは単体で画面描画が可能です(例ゲームボーイ、ネオジオ) VDPがないゲーム機、パソコンは他にも存在しますので 明らかにしていきましょう 前スレ https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1704757840/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/2
3: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:58:55.92 ID:Jnjaorzl0 ファイナルファイト https://i.imgur.com/N2E8Sqo.png PCE版スト2ダッシュ https://i.imgur.com/g74BvIX.png ゲーセン版ストリートファイター2ダッシュ 原作 https://i.imgur.com/xXaKIEZ.png R-TYPE比較 https://i.imgur.com/hbO2QFR.png ワールドヒーローズ2 https://i.imgur.com/AYqI26d.png ネオジオ版 https://i.imgur.com/dMfbhEr.png ワーヒー2についてはスト2ダッシュとほぼ同スペックにも関わらず このすばらしい再現度です アールタイプにアーケードカードはありませんが遜色ない移植度です http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/3
4: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:59:17.61 ID:Jnjaorzl0 つまりハードの欠陥を回避した プログラマーによるソフトウェアによるものです PCEスト2ダッシュにはその壁を超える技量がなかった メガドライブ VDP制限を受けたもの 回避しようとしたもの https://i.imgur.com/GU8M712.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/4
5: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:59:27.86 ID:Jnjaorzl0 PCエンジン サターンと見まごう画面 https://i.imgur.com/juz1Mqn.png おまけ PCエンジンスーパーグラフィックス版ダライアス予想画面 356x2の2画面構成 https://i.imgur.com/lN5yJ6U.png こういう製品もあります スーファミのVDPを回避しようとします https://i.imgur.com/pfzQTL7.jpg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/5
6: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:59:43.03 ID:Jnjaorzl0 大量のゲームは横320ではなく256ドットという意味のないドット数で 画面を引き延ばしていました 単純縮小するととても汚いため この状態からさらに補正をかけたり修正するという莫大な手間とお金がかけてきました 修正すると結果、元データは縦長になるのです 今もそのつけを日本人が払っているようです https://i.imgur.com/IYDeJjH.png VDPの範囲ではこのようにはなりません ドラゴンクエスト同様、背景が真っ黒になるからです https://i.imgur.com/FsYs7s6.png VDPによるセーブデータ3つ強制 それにより頓挫したアイデアの例 セーブデータ永久保管方式 https://i.imgur.com/Y7zBrwQ.jpg 初めてプレイしたRPGのセーブは誰にとっても思い出となるはずでしたが 消えてしまいました 空き容量がたりないので事故でなくても自分で消さざるを得ないのです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/6
7: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:59:59.36 ID:Jnjaorzl0 関連スレ GPU(GTE)について語るスレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1704782389/l50 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/7
8: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 05:01:45.48 ID:Jnjaorzl0 8ビット、16ビットというものは音の話であり 画像とは関係がありません PCエンジンで様々なものが移植できたのが証拠です ただしVDPの制限をよわい開発スタッフは大きく受ける http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/8
9: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:39:35.23 ID:Jnjaorzl0 VDP制限を受けない場合 ウィンドウの背景がONになる https://i.imgur.com/l5ylchQ.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/9
10: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:40:18.83 ID:Jnjaorzl0 FF5では強力に受けており、画面描画の速度が著しく低下 モザイクなどのエフェクトも使用不可能になった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/10
11: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:41:37.67 ID:Jnjaorzl0 原作ウィンドウ タクティクスオウガ 背景真っ黒 https://i.imgur.com/877cy5i.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/11
12: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:43:31.07 ID:Jnjaorzl0 LRでウィンドウ切り替えなどは本当は不要 タクティクスオウガについては投射武器、直接武器など各アイコンがならんでいるが これは「武器」として一方化が可能な量 アイコンの短縮も可能 しかしVDPが煩雑かつムダな作業を要求強制しそれを許さない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/12
13: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:44:47.48 ID:Jnjaorzl0 まるで気が回らなくなる テレビに合わない横256ドットx224の画面をいかにするかに終始し 常に中途半端に終わる ストーリーなど後回しにされる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/13
14: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 10:16:44.34 ID:Jnjaorzl0 メガドライブの例の通り256ドットである必要は全く無い 256ドットというのは強制かつ変則的な使用方法に過ぎない 当然、仕様ではない 必ずそこかしこに 「バグ」として現れる いらぬ処理をしているからだ ワーヒー2のような素直なつくりにはなっていない 無茶な力技をして売っている PCエンジンイースI・IIのように http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/14
15: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:04:06.36 ID:B6R59S9Bd えらいマニアックなテーマだなと思ったら 病気の奴が立てたスレだったw >256ドットという意味のないドット数で 知らないなら黙ってろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/15
16: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:21:35.64 ID:j+JGxLnI0 その通りw コイツの名は「ガゾーン」 その由来と習性 一時期、色んなスレに画像を貼って「俺は画像を貼ったぞ、お前らも証拠の画像を出せ」と連呼してたから ・画像連呼 ・3DOがオキニのようだから、パナソニック繋がりで「DAZN(ダゾーン)」 ・我ゾーン←自己中な思考と言動を表現してみた 常駐スレに画像や動画を貼りまくって1日に200連投以上はザラ (各スレを合わせると400~1000レス以上も) デタラメ知識やキチガイ発言をバラ撒いて他人をバカにしてドヤる その殆どが生活への不平不満や恨み辛み、支離滅裂な短文連投 質問や指摘をすると答えられず発狂、さらに連投しまくって逃げる こちらが証拠を提示しても「長文は読まない」「動画は観ない」とスルー 証拠の提示を求めると「それは後だ」「金をよこせ」で逃げる オウム返しのコピペ、難癖付けての一点突破で誤魔化す 「温泉泥棒」発言を連発する。温泉に異常な恨みがあるらしい 暖房器具はコタツ。エアコンに異常な執着を示す 元公務員(自称) プログラムもできる(自称) 知ったような言葉を並べるけど、その正体は単なるキチガイの真性かまってちゃん 本人は「ブルスク」と名乗ることが多いが、他人にもそう呼びかけることがある (意味不明) 宮城県仙台市長町在住っぽい (仙台駅までの電車賃ないとか、長町の図書館がボロいという発言から) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/16
17: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:22:18.62 ID:j+JGxLnI0 ◆ガゾーン迷言まとめ① MGS4はPS3では能力が不足しメモリに乗らずMGS3と同じくPS2の互換機能を使った そのためPS2の互換機能は廉価版PS3でも撤去されることなく最後まで残り続けた PS3のゲームだと思ってプレイしているものの中身はPS2のゲームであって純粋にPS3と言えるゲームはない おれ高解像度イコール高FPSだと思ってるんだ カプコンのCPSは縦長ドットじゃなくて正方ドット CPSのドット比率も開発者のツイートもカプコン特製方眼紙も無視 (ソースは自作した捏造画像) ファミコンとPCエンジンのCPUはZ80系 Z80はインテル製、Z80の対極はMC68000 ブラウン管はDot by Dotで液晶モニタと同じく正方ドット表示 ガタガタカクカクの動きはブラウン管だと緩和される ネオジオにはVDPは無い チップの刻印なんか当てにならない PS1は液晶画面のちょうど移行期 開発者は液晶モニタを使っていた ゲームも液晶TVに対応させていた (ソースは電卓) インターレースとはソフト的に設定したスキャンラインの誤用 PS1のライブラリにはテルプシコラがある アークザラッドの音源ドライバはテルプシコラ スレ民の「DOSだとマウスがない環境も普通だった」という発言を「DOSだとマウスが無い」に変えて話をすり替え難癖を付けまくる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/17
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 854 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.005s