VDPについて語るスレ (866レス)
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7: 01/20(土)04:59 ID:Jnjaorzl0(7/14) AAS
関連スレ
GPU(GTE)について語るスレ
2chスレ:game90
8: 01/20(土)05:01 ID:Jnjaorzl0(8/14) AAS
8ビット、16ビットというものは音の話であり
画像とは関係がありません
PCエンジンで様々なものが移植できたのが証拠です
ただしVDPの制限をよわい開発スタッフは大きく受ける
9: 01/20(土)08:39 ID:Jnjaorzl0(9/14) AAS
VDP制限を受けない場合 ウィンドウの背景がONになる
画像リンク[png]:i.imgur.com
10(1): 01/20(土)08:40 ID:Jnjaorzl0(10/14) AAS
FF5では強力に受けており、画面描画の速度が著しく低下
モザイクなどのエフェクトも使用不可能になった
11(1): 01/20(土)08:41 ID:Jnjaorzl0(11/14) AAS
原作ウィンドウ タクティクスオウガ 背景真っ黒
画像リンク[png]:i.imgur.com
12(1): 01/20(土)08:43 ID:Jnjaorzl0(12/14) AAS
LRでウィンドウ切り替えなどは本当は不要
タクティクスオウガについては投射武器、直接武器など各アイコンがならんでいるが
これは「武器」として一方化が可能な量
アイコンの短縮も可能 しかしVDPが煩雑かつムダな作業を要求強制しそれを許さない
13(1): 01/20(土)08:44 ID:Jnjaorzl0(13/14) AAS
まるで気が回らなくなる
テレビに合わない横256ドットx224の画面をいかにするかに終始し
常に中途半端に終わる
ストーリーなど後回しにされる
14(1): 01/20(土)10:16 ID:Jnjaorzl0(14/14) AAS
メガドライブの例の通り256ドットである必要は全く無い
256ドットというのは強制かつ変則的な使用方法に過ぎない
当然、仕様ではない 必ずそこかしこに 「バグ」として現れる
いらぬ処理をしているからだ
ワーヒー2のような素直なつくりにはなっていない 無茶な力技をして売っている
PCエンジンイースI・IIのように
15(1): 01/20(土)12:04 ID:B6R59S9Bd(1) AAS
えらいマニアックなテーマだなと思ったら
病気の奴が立てたスレだったw
>256ドットという意味のないドット数で
知らないなら黙ってろw
16: 01/20(土)12:21 ID:j+JGxLnI0(1/5) AAS
その通りw
コイツの名は「ガゾーン」
その由来と習性
一時期、色んなスレに画像を貼って「俺は画像を貼ったぞ、お前らも証拠の画像を出せ」と連呼してたから
・画像連呼
・3DOがオキニのようだから、パナソニック繋がりで「DAZN(ダゾーン)」
・我ゾーン←自己中な思考と言動を表現してみた
常駐スレに画像や動画を貼りまくって1日に200連投以上はザラ
(各スレを合わせると400~1000レス以上も)
デタラメ知識やキチガイ発言をバラ撒いて他人をバカにしてドヤる
省13
17: 01/20(土)12:22 ID:j+JGxLnI0(2/5) AAS
◆ガゾーン迷言まとめ①
MGS4はPS3では能力が不足しメモリに乗らずMGS3と同じくPS2の互換機能を使った
そのためPS2の互換機能は廉価版PS3でも撤去されることなく最後まで残り続けた
PS3のゲームだと思ってプレイしているものの中身はPS2のゲームであって純粋にPS3と言えるゲームはない
おれ高解像度イコール高FPSだと思ってるんだ
カプコンのCPSは縦長ドットじゃなくて正方ドット
CPSのドット比率も開発者のツイートもカプコン特製方眼紙も無視
(ソースは自作した捏造画像)
ファミコンとPCエンジンのCPUはZ80系
Z80はインテル製、Z80の対極はMC68000
省12
18: 01/20(土)12:24 ID:j+JGxLnI0(3/5) AAS
◆ガゾーン迷言まとめ②
CDプレス用CD-Rドライブがある
(熱処理で書き込む普通のCD-Rではなく凹凸をつくれるドライブ)
VDP・GPUは不要。何故なら消防法に抵触するほど発熱し、CPUの足を引っ張りゲームの質を落とすから
しかし、CPUは発熱しない
(ソースは電卓、フェアチャイルドの歴史)
ファミコンはPPUで音を鳴らし波形メモリで絵を描く
MacOSX移行時に刷新されたPPCの中身はすでにインテル
省13
19: 01/20(土)12:29 ID:j+JGxLnI0(4/5) AAS
◆ガゾーン迷言まとめ③
スパイロドラゴンの描画はPS2に匹敵する
PS1でPS1を超えている描画
(ソースはエミュで高解像度化されたゲームのプレイ映像)
応用でPS2の鬼武者もPS1で可能
PS2でもPS2のCPUをつかわずPS1互換機能で描画可能 鬼武者
これはソニックウィングスというネオジオのゲームの不満点をおれが改善したプログラム画像wだ
画像リンク[png]:i.imgur.com
自由につくれるコラではない おまえらのゴミではない実機動作するものだ
ぼつ以外は大体上げてあるが全部おれだ作ったのは
省2
20: 01/20(土)12:44 ID:j+JGxLnI0(5/5) AAS
ガゾーン「ネオジオにもゲームボーイにもVDPは無い!!もちろんMSXにもだ!!」(ドヤヤヤヤヤッ)
24 ゲーム好き名無しさん 2024/01/09(火) 10:02:23.73 ID:vUxP0m850
PS1最後期に発売されたスパイロドラゴン2
プレイステーションとは思えないグラフィックを実現
初期ソフト群はPS1のVDP「GPU」が邪魔をしつづけた
動画リンク[YouTube]
エミュで高画質化されたゲーム映像でドヤるshiroitegamiことガゾーンww
『PS1のVDP「GPU」』とか意味不明なこともほざく始末ww
ちなみに実機映像はこちら
動画リンク[YouTube]
21: 01/20(土)20:25 ID:+1ZeNewca(1) AAS
CPUだけで映像出力させようとすると3Mhzや7Mhzや10MHzのCPUでは全ての命令が1クロック動作であっても到底追いつかないわけだが
どうやってCPUだけで映像信号を出力しているというのだろうな>>1は
22: 01/21(日)04:13 ID:9KLeMdae0(1/15) AAS
雑魚が荒らしに来るな雑魚
23: 01/21(日)04:14 ID:9KLeMdae0(2/15) AAS
犯罪だからな しっかりと残る
24: 01/21(日)04:14 ID:9KLeMdae0(3/15) AAS
書き込み内容なんか関係ないからな おまえらの存在 おまえらの隠し
25: 01/21(日)05:12 ID:9KLeMdae0(4/15) AAS
人間の指紋は3Dで採取しなければならない
2Dの指紋は変換され用をなさないインチキ
おまえらが出してるソースは全部デタラメ 2D変換以下
おまえらがゴミの証 ゴミの証明
クソゴミソース クソゴミ文章
26: 01/21(日)05:13 ID:9KLeMdae0(5/15) AAS
馬鹿ポリと同じ ただのゴミ
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