VDPについて語るスレ (866レス)
VDPについて語るスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/
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7: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 04:59:59.36 ID:Jnjaorzl0 関連スレ GPU(GTE)について語るスレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1704782389/l50 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/7
8: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 05:01:45.48 ID:Jnjaorzl0 8ビット、16ビットというものは音の話であり 画像とは関係がありません PCエンジンで様々なものが移植できたのが証拠です ただしVDPの制限をよわい開発スタッフは大きく受ける http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/8
9: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:39:35.23 ID:Jnjaorzl0 VDP制限を受けない場合 ウィンドウの背景がONになる https://i.imgur.com/l5ylchQ.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/9
10: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:40:18.83 ID:Jnjaorzl0 FF5では強力に受けており、画面描画の速度が著しく低下 モザイクなどのエフェクトも使用不可能になった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/10
11: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:41:37.67 ID:Jnjaorzl0 原作ウィンドウ タクティクスオウガ 背景真っ黒 https://i.imgur.com/877cy5i.png http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/11
12: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:43:31.07 ID:Jnjaorzl0 LRでウィンドウ切り替えなどは本当は不要 タクティクスオウガについては投射武器、直接武器など各アイコンがならんでいるが これは「武器」として一方化が可能な量 アイコンの短縮も可能 しかしVDPが煩雑かつムダな作業を要求強制しそれを許さない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/12
13: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 08:44:47.48 ID:Jnjaorzl0 まるで気が回らなくなる テレビに合わない横256ドットx224の画面をいかにするかに終始し 常に中途半端に終わる ストーリーなど後回しにされる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/13
14: NAME OVER [] 2024/01/20(土) 10:16:44.34 ID:Jnjaorzl0 メガドライブの例の通り256ドットである必要は全く無い 256ドットというのは強制かつ変則的な使用方法に過ぎない 当然、仕様ではない 必ずそこかしこに 「バグ」として現れる いらぬ処理をしているからだ ワーヒー2のような素直なつくりにはなっていない 無茶な力技をして売っている PCエンジンイースI・IIのように http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/14
15: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:04:06.36 ID:B6R59S9Bd えらいマニアックなテーマだなと思ったら 病気の奴が立てたスレだったw >256ドットという意味のないドット数で 知らないなら黙ってろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/15
16: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:21:35.64 ID:j+JGxLnI0 その通りw コイツの名は「ガゾーン」 その由来と習性 一時期、色んなスレに画像を貼って「俺は画像を貼ったぞ、お前らも証拠の画像を出せ」と連呼してたから ・画像連呼 ・3DOがオキニのようだから、パナソニック繋がりで「DAZN(ダゾーン)」 ・我ゾーン←自己中な思考と言動を表現してみた 常駐スレに画像や動画を貼りまくって1日に200連投以上はザラ (各スレを合わせると400~1000レス以上も) デタラメ知識やキチガイ発言をバラ撒いて他人をバカにしてドヤる その殆ど
が生活への不平不満や恨み辛み、支離滅裂な短文連投 質問や指摘をすると答えられず発狂、さらに連投しまくって逃げる こちらが証拠を提示しても「長文は読まない」「動画は観ない」とスルー 証拠の提示を求めると「それは後だ」「金をよこせ」で逃げる オウム返しのコピペ、難癖付けての一点突破で誤魔化す 「温泉泥棒」発言を連発する。温泉に異常な恨みがあるらしい 暖房器具はコタツ。エアコンに異常な執着を示す 元公務員(自称) プログラムもできる(自称) 知ったような言葉を並べるけど、その正体は単なるキチガイの真性かまってちゃん 本人は「
ブルスク」と名乗ることが多いが、他人にもそう呼びかけることがある (意味不明) 宮城県仙台市長町在住っぽい (仙台駅までの電車賃ないとか、長町の図書館がボロいという発言から) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/16
17: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:22:18.62 ID:j+JGxLnI0 ◆ガゾーン迷言まとめ① MGS4はPS3では能力が不足しメモリに乗らずMGS3と同じくPS2の互換機能を使った そのためPS2の互換機能は廉価版PS3でも撤去されることなく最後まで残り続けた PS3のゲームだと思ってプレイしているものの中身はPS2のゲームであって純粋にPS3と言えるゲームはない おれ高解像度イコール高FPSだと思ってるんだ カプコンのCPSは縦長ドットじゃなくて正方ドット CPSのドット比率も開発者のツイートもカプコン特製方眼紙も無視 (ソースは自作した捏
造画像) ファミコンとPCエンジンのCPUはZ80系 Z80はインテル製、Z80の対極はMC68000 ブラウン管はDot by Dotで液晶モニタと同じく正方ドット表示 ガタガタカクカクの動きはブラウン管だと緩和される ネオジオにはVDPは無い チップの刻印なんか当てにならない PS1は液晶画面のちょうど移行期 開発者は液晶モニタを使っていた ゲームも液晶TVに対応させていた (ソースは電卓) インターレースとはソフト的に設定したスキャンラインの誤用 PS1のライブラリにはテルプシコラがある アークザラッドの音源ドライバはテルプシコラ スレ民の「DOSだとマ
ウスがない環境も普通だった」という発言を「DOSだとマウスが無い」に変えて話をすり替え難癖を付けまくる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/17
18: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:24:02.77 ID:j+JGxLnI0 ◆ガゾーン迷言まとめ② CDプレス用CD-Rドライブがある (熱処理で書き込む普通のCD-Rではなく凹凸をつくれるドライブ) VDP・GPUは不要。何故なら消防法に抵触するほど発熱し、CPUの足を引っ張りゲームの質を落とすから しかし、CPUは発熱しない (ソースは電卓、フェアチャイルドの歴史) ファミコンはPPUで音を鳴らし波形メモリで絵を描く MacOSX移行時に刷新されたPPCの中身はすでにインテル VDPは音源の音色統一をするためのチップ セガのパワーメモリー詐欺を超
推理して明らかにしたのは俺 サターンの拡張RAMは本来不要で詐欺商品 (ソースはスーファミのSFメモリカセット) ゲームにおけるデータ圧縮というのは非圧縮でまとめれば十分なのに 格闘ゲームは急に遅くなるCDにビビって強力に圧縮してしまった (ネオジオCDはデータを圧縮している、またCD-ROMの中のデータは断片化していると主張) VDPクソゲー、GPUクソゲーという謎の概念を生み出す VDP・GPUを使うことで制限が生まれ、CPUだけよりもゲームの質が下がる アーケード基板にはVDP・GPUは無いので「のびのびと」ゲームを制作できる ゲームボーイのCPU
(Z80カスタム)はカスタマイズされていない PS1のGTE(ジオメトリエンジン)の挙動は多額の損失を出した なお、「多額」が幾らかは知らない模様 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/18
19: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:29:10.33 ID:j+JGxLnI0 ◆ガゾーン迷言まとめ③ スパイロドラゴンの描画はPS2に匹敵する PS1でPS1を超えている描画 (ソースはエミュで高解像度化されたゲームのプレイ映像) 応用でPS2の鬼武者もPS1で可能 PS2でもPS2のCPUをつかわずPS1互換機能で描画可能 鬼武者 これはソニックウィングスというネオジオのゲームの不満点をおれが改善したプログラム画像wだ https://i.imgur.com/XKY06yg.png 自由につくれるコラではない おまえらのゴミではない実機動作するものだ ぼつ以外は大体上げてあ
るが全部おれだ作ったのは 手塚治虫のようにボツ画像、ボツ映像が圧倒的に上回る ※追加・修正などがあればよろしくお願いします http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/19
20: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 12:44:21.35 ID:j+JGxLnI0 ガゾーン「ネオジオにもゲームボーイにもVDPは無い!!もちろんMSXにもだ!!」(ドヤヤヤヤヤッ) 24 ゲーム好き名無しさん 2024/01/09(火) 10:02:23.73 ID:vUxP0m850 PS1最後期に発売されたスパイロドラゴン2 プレイステーションとは思えないグラフィックを実現 初期ソフト群はPS1のVDP「GPU」が邪魔をしつづけた https://youtu.be/huN86uQ8SUU?t=4788 エミュで高画質化されたゲーム映像でドヤるshiroitegamiことガゾーンww 『PS1のVDP「GPU」』とか意味不明なこともほざく始末
ww ちなみに実機映像はこちら https://youtu.be/seFTQo5s0p4?si=eR2WfY_n3DzTCyiT http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/20
21: NAME OVER [sage] 2024/01/20(土) 20:25:10.15 ID:+1ZeNewca CPUだけで映像出力させようとすると3Mhzや7Mhzや10MHzのCPUでは全ての命令が1クロック動作であっても到底追いつかないわけだが どうやってCPUだけで映像信号を出力しているというのだろうな>>1は http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/21
22: NAME OVER [] 2024/01/21(日) 04:13:54.39 ID:9KLeMdae0 雑魚が荒らしに来るな雑魚 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/22
23: NAME OVER [] 2024/01/21(日) 04:14:12.24 ID:9KLeMdae0 犯罪だからな しっかりと残る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/23
24: NAME OVER [] 2024/01/21(日) 04:14:36.06 ID:9KLeMdae0 書き込み内容なんか関係ないからな おまえらの存在 おまえらの隠し http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/24
25: NAME OVER [] 2024/01/21(日) 05:12:56.83 ID:9KLeMdae0 人間の指紋は3Dで採取しなければならない 2Dの指紋は変換され用をなさないインチキ おまえらが出してるソースは全部デタラメ 2D変換以下 おまえらがゴミの証 ゴミの証明 クソゴミソース クソゴミ文章 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/25
26: NAME OVER [] 2024/01/21(日) 05:13:10.73 ID:9KLeMdae0 馬鹿ポリと同じ ただのゴミ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705694259/26
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