PC-8801系ゲーあれこれ Part93 (300レス)
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235: 12/10(火)15:22 ID:HcO+IrvW0(1) AAS
古いがコモドール64とかテンキーないな
アップルも初期マッキントッシュもか
236: 12/10(火)15:28 ID:Ai6K9zkF0(1) AAS
>>233
WASD方式はマウスのエイムと相性良かったから生まれた方式らしいぞ
DoomやQuakeの頃はカーソルキーが主流で90年代後半から00年に掛けて普及していったっぽい
237
(1): 12/10(火)17:19 ID:2TC2P6Uma(1) AAS
Doom全盛期でもマウス使いは居たが、左手はWASDじゃなくてカーソルキーだったような
238: 12/10(火)20:08 ID:Jr/JJmcr0(1) AAS
ブラオニファイクリ
239: 12/10(火)20:14 ID:uoBRsGOA0(1/2) AAS
MULE4人対戦
240: 12/10(火)20:45 ID:K5F/7NuE0(2/2) AAS
提督の決断は移動が8456方式で砲撃と魚雷選択が23
0が決定で1orリターンがキャンセルだったかな
あの当時の光栄ゲームの操作は何が何でも片手で済まそうとしてて好感が持てる
241: 12/10(火)20:51 ID:JK8xta5y0(1) AAS
>>237
IBM PC用のWolfenstein 3Dも移動はカーソルキーでスペースで攻撃とかだったから
マウス時代に入る前はWASDではなかったね
242: 12/10(火)21:20 ID:7rhg7sqN0(1/2) AAS
左手側のキー操作自体はwizとかにもついてたと思うからカーソルキーやテンキーない頃からあるものなんだろな
今のはマウス用ということでその頃のとは別物扱いみたいだ
243: 12/10(火)21:28 ID:7rhg7sqN0(2/2) AAS
WAXDらしい
244: 12/10(火)21:46 ID:uoBRsGOA0(2/2) AAS
ViエディタとかHJKL(←↓↑→)だから
ローグとか、たしかこのキーで移動できたはず
245: 12/10(火)22:30 ID:njOFCYHj0(1) AAS
viはWikipedia記事では1976年ということだそうでまあHJKLの元祖でしょうな
246: 12/10(火)23:18 ID:ulyZ7pR7a(1) AAS
HJKLはコントロールコード由来だね
247
(1): 12/11(水)09:05 ID:tEMQpWLY0(1) AAS
アーコンだとライトとダークで違わなかったっけ
248
(1): 12/11(水)11:05 ID:JqY2pWnj0(1) AAS
アーコンといえばX1版と9801版は広告には発売予定が書かれていたけど結局パッケージ発売はされなかったみたいな話が書いてあったのて実際どうなんだろう
249: 12/11(水)11:26 ID:j/2UCIFd0(1) AAS
>>223
ヴァリス2って98版より敵が妙に固い気がしたけどどうだろ
250: 12/11(水)11:39 ID:U2+Yy2is0(1) AAS
>>247
>>248
アーコンは2Pでやる場合はWADXだったな下方向はSじゃなくてXだった

MZ2500やFM7は移植されたけどPC98とX1は予定にはあったけど未発売だったハズ
251
(3): 12/11(水)12:51 ID:QDT1ugrK0(1) AAS
どの機種だったか忘れたが、
テンキーもないのにカーソルキーが横一直線に並んでいるキーボードを見たときは衝撃を受けた
252: 12/11(水)13:47 ID:jv36uj4B0(1) AAS
X1は発売予定機種の常連だからな
小学生に無常観を教えてくれた機種だよ
253: 12/11(水)19:21 ID:PF/SXLjH0(1) AAS
VAでアーコンやったら早すぎて辛かった思ひ出
254: 12/11(水)19:37 ID:nc6Wx+QvH(1) AAS
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外部リンク:www.4gamer.net
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