サイバーコア (204レス)
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133
(1): 2013/05/31(金)03:42 ID:fQzRBw8m(1) AAS
中ボスは、
蚊、カメムシ、蟻、?、蛾、カマキリ、?、?
ってところなのかな
初期設定は何の虫か知りたいです
134
(1): ◆D1/w3H0gKw 2013/06/01(土)23:04 ID:uw/qQYH3(1) AAS
>>133
自分の記憶では、中ボスは企画書には描かれていなかったはずです。
なので、各ステージの担当デザイナーがかなり自由に作成したものです。

1ステージは『蚊』と通称されてますが、一応は甲虫です。
アレは自分の作なのですが、これが初仕事でしかもかなり初期のものなので、
あの様ななんだか判らないモノになりました。

もう一つ自分が担当した中ボスは最終ステージで、場所が体内なのでモチーフは精子です。
それにエイを合体させ、スピロヘータ・ウィルスを発射する気味悪さ全開の化物ですね。
最終面は雑魚も大腸菌やバクテリオファージにT細胞ですから、その方向の集大成的に。

ステージ2はカメムシ、3は蟻、4は自分もなんだか分かりません。
省3
135: 2013/06/02(日)00:44 ID:5rjAUsjH(1) AAS
メカクワガタは対サイバーコア(自機)用の昆虫軍団の戦艦ってとこでしょうかね
休みなんでPCエンジン引っ張り出してサイバーコアやります
136: 2013/06/02(日)07:50 ID:lAdAqKdZ(1) AAS
久しぶりに来て何か意外と伸びてるなと思ったら
スタッフが降臨してたのね
137
(1): 2013/06/02(日)19:44 ID:nMGrBpa3(1) AAS
クワガタの逆噴射演出はこだわりだよね
138
(1): 2013/06/05(水)08:31 ID:jfb4txRs(1) AAS
>>122
>バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。

岩崎啓眞さんが関わったことを正式に認めましたね。
これからにわかに「実は俺、バイオレントソルジャー好きだったんですよ〜」て言う奴が増えそう。
139
(1): ◆D1/w3H0gKw 2013/06/05(水)09:43 ID:gsJ9wDu5(1) AAS
>>137
あのバーニア噴射は、企画書のイメージイラストにあったのを膨らませた物です。
確かに相当こだわって作ったのは、間違いないですね。

>>138
あのころ岩崎さんは天外2のシナリオ待ち状態で、ヒマな間にヘルプに入られたんですよね。
自分は当時FCのバトルスタジアム担当だったので、直接ご一緒はできなかったのですが。

笑ったのはマル勝PCエンジンのレビューコーナーで、匿名だから自分で作ったと明かせずに
バイオレントソルジャーの採点レビューをしていた事。
ちなみに85点だったと記憶していますが、歯切れの悪い文章だったのにニヤニヤしましたね。

それから、>>134 の最終面の中ボスについて追記。
省1
140: 2013/06/06(木)03:10 ID:Y2u6WfJD(1) AAS
今になってわかるサイバーコアのこだわり
リメイク無理だろうなぁ・・・せめてゲーム音楽だけでもアレンジ無しでCDとかにまとめてほしかったわ

そもそも何で虫をふんだんに使ってシューティングゲーム作ろうと思ったんだろうか
141: 2013/06/07(金)20:10 ID:vZ0cZwxc(1) AAS
今、クラリスディスクが中小メーカー作品のサントラ化に熱心だから
そのうちIGS編とか出るかもね
142
(1): 2013/06/09(日)11:45 ID:huPZhkcs(1) AAS
そういや今IGSゲームの版権ってどこが持ってるんだろう
数年前だったかファミコン発売25周年記念イベントがあった際
IGSのゲームは権利元不明で紹介できなかったとか聞いたが
143
(1): 2013/06/10(月)23:19 ID:zxqfuArt(1) AAS
四面の後半に出てくる青いガスを噴出してるぐちゃぐちゃの物体は何なんだろうね
144: 2013/06/14(金)04:03 ID:0LaCuWAt(1) AAS
初めて買ったシューティングゲームがこれだったわw
ハエがうるさかったようなw
145: 2013/06/15(土)21:02 ID:ILPRDbFQ(1) AAS
音楽がすごく良くてテープに録音してウォークマンで聞いてた
ニコ動でX68K版があるのを最近知った
146: 2013/06/15(土)21:04 ID:FBm63cDW(1) AAS
BGM良かったよね
EDも好きだ
147: 2013/06/16(日)21:45 ID:T7bBkTZK(1) AAS
エンディング気持ちいいよな
曲もさることながら地面に描かれたエンドマークに幸せを感じる
148
(1): 2013/06/22(土)21:20 ID:8OZ7yHK2(1) AAS
>>139
スプライトは8パレット以内で描かされませんでしたか?
149: ◆D1/w3H0gKw 2013/06/24(月)09:05 ID:wR0NgsIV(1) AAS
>>143
それは自分も分からない。
イメージ的にはゴカイ類が岩肌に作る巣みたいなアレ?
噴出してるのは、有毒ガスですけどね。

>>148
スプライトは自機用や敵通常弾・爆発などの共有部分を別枠として、
各ステージごとに敵ザコ用と中ボス用、ボス用で割り振られてたかなあ。
色は雑魚が各7色、ボスが15色でした。
3メガでもメモリカツカツだったんで、色々と工夫はしていたと思いますよ。
150
(1): 2013/06/24(月)09:20 ID:4ea5LVPn(1) AAS
ウェイグスもそうだったけど何故3メガという容量
あと1メガとか思ったりしなかったんでしょうか
もし容量増えてたりしたら何かやりたい事はあったんでしょうか?
151: 2013/06/24(月)23:04 ID:0LYdy9lN(1) AAS
3メガでも御の字でしょ?
152
(2): 2013/06/25(火)01:13 ID:qo2uiHp6(1) AAS
何故、サイバーコアとデコのオーバーライドは続編出なかったんだ?
適度な難易度と小気味良い爽快感を併せ持った良作縦STGだったと思ったけどな
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