サイバーコア (204レス)
上下前次1-新
138(1): 2013/06/05(水)08:31 ID:jfb4txRs(1) AAS
>>122
>バイオレントソルジャーは、アルファ・システムに持ち込まれたX68k用の同人ゲームが元なんですよ。
岩崎啓眞さんが関わったことを正式に認めましたね。
これからにわかに「実は俺、バイオレントソルジャー好きだったんですよ〜」て言う奴が増えそう。
139(1): ◆D1/w3H0gKw 2013/06/05(水)09:43 ID:gsJ9wDu5(1) AAS
>>137
あのバーニア噴射は、企画書のイメージイラストにあったのを膨らませた物です。
確かに相当こだわって作ったのは、間違いないですね。
>>138
あのころ岩崎さんは天外2のシナリオ待ち状態で、ヒマな間にヘルプに入られたんですよね。
自分は当時FCのバトルスタジアム担当だったので、直接ご一緒はできなかったのですが。
笑ったのはマル勝PCエンジンのレビューコーナーで、匿名だから自分で作ったと明かせずに
バイオレントソルジャーの採点レビューをしていた事。
ちなみに85点だったと記憶していますが、歯切れの悪い文章だったのにニヤニヤしましたね。
それから、>>134 の最終面の中ボスについて追記。
省1
140: 2013/06/06(木)03:10 ID:Y2u6WfJD(1) AAS
今になってわかるサイバーコアのこだわり
リメイク無理だろうなぁ・・・せめてゲーム音楽だけでもアレンジ無しでCDとかにまとめてほしかったわ
そもそも何で虫をふんだんに使ってシューティングゲーム作ろうと思ったんだろうか
141: 2013/06/07(金)20:10 ID:vZ0cZwxc(1) AAS
今、クラリスディスクが中小メーカー作品のサントラ化に熱心だから
そのうちIGS編とか出るかもね
142(1): 2013/06/09(日)11:45 ID:huPZhkcs(1) AAS
そういや今IGSゲームの版権ってどこが持ってるんだろう
数年前だったかファミコン発売25周年記念イベントがあった際
IGSのゲームは権利元不明で紹介できなかったとか聞いたが
143(1): 2013/06/10(月)23:19 ID:zxqfuArt(1) AAS
四面の後半に出てくる青いガスを噴出してるぐちゃぐちゃの物体は何なんだろうね
144: 2013/06/14(金)04:03 ID:0LaCuWAt(1) AAS
初めて買ったシューティングゲームがこれだったわw
ハエがうるさかったようなw
145: 2013/06/15(土)21:02 ID:ILPRDbFQ(1) AAS
音楽がすごく良くてテープに録音してウォークマンで聞いてた
ニコ動でX68K版があるのを最近知った
146: 2013/06/15(土)21:04 ID:FBm63cDW(1) AAS
BGM良かったよね
EDも好きだ
147: 2013/06/16(日)21:45 ID:T7bBkTZK(1) AAS
エンディング気持ちいいよな
曲もさることながら地面に描かれたエンドマークに幸せを感じる
148(1): 2013/06/22(土)21:20 ID:8OZ7yHK2(1) AAS
>>139
スプライトは8パレット以内で描かされませんでしたか?
149: ◆D1/w3H0gKw 2013/06/24(月)09:05 ID:wR0NgsIV(1) AAS
>>143
それは自分も分からない。
イメージ的にはゴカイ類が岩肌に作る巣みたいなアレ?
噴出してるのは、有毒ガスですけどね。
>>148
スプライトは自機用や敵通常弾・爆発などの共有部分を別枠として、
各ステージごとに敵ザコ用と中ボス用、ボス用で割り振られてたかなあ。
色は雑魚が各7色、ボスが15色でした。
3メガでもメモリカツカツだったんで、色々と工夫はしていたと思いますよ。
150(1): 2013/06/24(月)09:20 ID:4ea5LVPn(1) AAS
ウェイグスもそうだったけど何故3メガという容量
あと1メガとか思ったりしなかったんでしょうか
もし容量増えてたりしたら何かやりたい事はあったんでしょうか?
151: 2013/06/24(月)23:04 ID:0LYdy9lN(1) AAS
3メガでも御の字でしょ?
152(2): 2013/06/25(火)01:13 ID:qo2uiHp6(1) AAS
何故、サイバーコアとデコのオーバーライドは続編出なかったんだ?
適度な難易度と小気味良い爽快感を併せ持った良作縦STGだったと思ったけどな
153(1): ◆D1/w3H0gKw 2013/06/25(火)09:24 ID:0b5Yh9eb(1) AAS
>>150
当時4メガROMは高価かつ貴重で、ハドソンとNECアベニュー以外には
なかなか回ってこなかった様に思いますね。
仮に回って来てたとしても、デモグラフィックやPCMサウンドを増やせた程度でしょう。
シューティングゲームには、適切な長さとテンポってものがあります。
人間の集中力が続く限界を考えれば、やたら長いと辛くなるだけって事にもなります。
デモとかも使い方を上手くやらないと、テンポが削がれますからね。
もちろん適切なタイミングで適切な長さで入れれば、イイ休憩になるんですけど。
>>152
ぶっちゃけサイキックストームが、実質的なサイバーコア2です。
省2
154: 2013/06/25(火)19:44 ID:bXN1kd3s(1) AAS
七面の音楽はチャイナタウンっぽいイメージがある
155(1): 2013/06/27(木)21:18 ID:wo4wnD0E(1) AAS
>>152
オーバーライドに関しては強いて言えばSFCのフライングヒーローが後継作だと思う
156(1): 2013/06/28(金)23:12 ID:JXHVJSWD(1) AAS
>>153
>>155
タイトル的には続編じゃなかった、ってのはユーザー評価はともかく
商業的にはダメだったのかなぁ
ネクタリスが20万本とかR-TYPEが50万本とか結構景気のいい話は聞いた事があったけど
PCエンジンの縦STGは良作多いから結構持ってたな
157: 2013/06/29(土)06:50 ID:+v2WIozs(1) AAS
確かに自分の好きなゲームの続編が出ないのはおかしいな(棒)
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