サイバーコア (204レス)
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◆D1/w3H0gKw
2013/09/27(金)09:36
ID:y60Ki1nZ(1/2)
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179: ◆D1/w3H0gKw [sage] 2013/09/27(金) 09:36:16.54 ID:y60Ki1nZ >>178 まず、私はX68k版の移植には直接参加はしていません。 アルファ・システムは元々X68k関連には力が入ってまして、 ハドソンとの関係から、X68k版パワーリーグや、後には上海2の移植もやってます。 ゲーム以外にも、浮動小数点計算パッケージ等のシステム周りの開発もやってました。 だから移植に関するハードルは、かなり低かったのが事実です。 その上でSPSからの販売ルートも確保でき、移植する事でタイトル認知度を上げて、 PCエンジン版の拡販にもつながれば的な発想があったんじゃないでしょうか。 無駄になんて言っては悪いですが、サントラCDまで出してましたしね。 他に思い当たるのは、グラフィック班チーフが512色では飽き足らなかった事も一つ。 もっとグロくしたいという欲望が、これでもかと駄々漏れになってますよね。 そして移植担当プログラマ側としては、PCE版が易し過ぎると不満だったようです。 結果的にX68k版は、PCEオリジナル版よりかなり難しくなってます。 基本的な外形こそ似てますが、より鬼仕様のSTGに仕上がってたと思いますね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1232927891/179
まず私は版の移植には直接参加はしていません アルファシステムは元関連には力が入ってまして ハドソンとの関係から版パワーリーグや後には上海の移植もやってます ゲーム以外にも浮動小数点計算パッケージ等のシステム周りの開発もやってました だから移植に関するハードルはかなり低かったのが事実です その上でからの販売ルートも確保でき移植する事でタイトル認知度を上げて エンジン版の拡販にもつながれば的な発想があったんじゃないでしょうか 無駄になんて言っては悪いですがサントラまで出してましたしね 他に思い当たるのはグラフィック班チーフが色では飽き足らなかった事も一つ もっとグロくしたいという欲望がこれでもかと駄漏れになってますよね そして移植担当プログラマ側としては版が易し過ぎると不満だったようです 結果的に版はオリジナル版よりかなり難しくなってます 基本的な外形こそ似てますがより鬼仕様のに仕上がってたと思いますね
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