[過去ログ] セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
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352: 2013/03/05(火)21:42 ID:JaRqj44b(1) AAS
あげ
353: 2013/03/23(土)02:28 ID:hec0eAfG(1) AAS
LR変更により、削除対象から外れました

この板の対象
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売された、ゲームソフトの話題
354: 2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:Iq8JcFYs(1) AAS
いろいろあってLR変わってるなう
355: 2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:B4f9HSj4(1) AAS
まぁ神移植ならSAGAIAだろう
ニコ動のコメントすげぇw
356: 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:PrMMX6dC(1) AAS
当時セガマーク?持ってて、おもちゃ屋でアフターバーナーとファンタシースター売ってて、
親に一つだけソフト買っていいと言われてアフターバーナー選んじまった。女が主人公のRPGなんかできるか!
男なら戦闘機だぜって感じでw PSの3Dダンジョンスムースクロールを知ってたらぜったPSにしたのにッ!
セガマーク?の神ゲーは間違いなく北斗の拳だぜ。多重スクロールボスキャラはデカキャラで迫力満点ゲームバランスも最高だった。
357
(1): 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:LpW+v7Sb(1) AAS
マーク3の北斗の拳が神ゲーなのは認めるが、板違い。
当時、ジャンプでファミコン版と甲乙つけがたいてかバカな事書いてあったのもいい思い出。
358: 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:wypntMjw(1) AAS
板違い・・・?
359: 2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:BfveZGDR(1) AAS
>>357
Beepの北斗の拳対決も引き分けだったぞ
ファミコン版は敵をやっつけたときに「あべし」って表示されるのが
ポイント高くて引き分けになったらしい
360
(1): 2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:P0S36D9p(1) AAS
まぁ、「あべし」「ひでぶ」は重要なファクターだわな。
ボス後に必殺技名表示して必殺技を放ったり、簡易的にストーリーを文字テロップで出そうとも
「あべし」「ひでぶ」にはかなわなかったってことだろう。

一応、必殺技名表示はファミコン版にもあったからそこは同点かな。条件厳しすぎて10回に1回も見てない気がするが
そんな条件は達成して当然だったという風潮も含めでの評価なんだろう。
361: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:x6ulEwPC(1/2) AAS
>>360
自分に厳しいな…。

だが、ハート様とシンは原作見てたら何となくわかるけどジャギ以降の奥義名出す為の動作が謎すぎ。

何、空中で蹴りいれてから突きとかわかるかぁ!!

て事でマーク3版の勝ちにしようよ。
362: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:+ZvKvvEo(1) AAS
ハートのサイズが小さすぎる
363: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:hB/lp9pe(1/2) AAS
ハードもウイグルも確かに小さいが、スペード・ダイヤ・クラブ、拳王親衛隊、汚物消毒隊もいるんだぜ?
いわゆる中ボス勢が充実していたのも加点要素だと思うんだが、
やはり北斗の拳と言えばリンとバットだからそっちでリードを奪われたのかもな。
364: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:9cI/8RtR(1) AAS
FC版は「アタッ」の声入りと、敵に秘孔付いた時にすぐ爆発せずにボコッボコっとなってから爆発するのが良かった
365: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:x6ulEwPC(2/2) AAS
ファミコンのアレもバットとリンが出た事になるのか…。

突きで連続して倒してくと
「カペペペペ…」と何か安いBGMと合わさってシュールな感じだった。
366
(1): 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:hB/lp9pe(2/2) AAS
ああ、アタタタの声入りってのも大きいよなぁ。
声と言っても神谷明の声のトーンとはまるで別物ではあったけど
あんなヒジキみたいなグラでも声があるのと無いのとじゃ感情移入の度合いが違うもんな。
燃えプロや水戸黄門、デッドゾーンと並ぶ音声合成タイトルと言えるだろう。
367: 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:WTac8txm(1) AAS
それ言ったら優勝は海外版「ブラックベルト」
寿司が飛んでくるし
368: 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:f2sCzea5(1) AAS
>>366
アタタタ…?
キャキャキャキャにしか聞こえないぞ。
作曲者の声を音声合成したらしいけど、ショウエイシステムがそんなスキルあるテベロッパーじゃなかったからな。
369: 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:hT6d9RRI(1) AAS
東映動画版は
ケンシロウがノッペラボウでデコが広くて似てなかったな。

2になってから
絵も内容もかなりマシになった。

ブロンザっていうオリジナルもいたしな。
370
(1): 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:KiX8IDoC(1) AAS
実際、セガマーク3版のパンチキック音が「あたっ」で、
色の違う雑魚を倒すと「あべし」や「ひでぶ」が出てそれを一定数集めると脱衣してパワーアップ。
途中建物のところでバットやリンが現れ「↑+両方のボタン」で建物の中に入れて
中ボスのハートが他の中ボスより若干デカいファミコン版くらいのサイズだったらどうだっただろうね。

ん?それってメガドライブ版が・・・?
371: 2013/09/12(木)23:15 ID:0RMAPpDv(1) AAS
個人的には武器使用時間無制限の裏技があるマーク?版ファンタジーゾーンは
ある意味、神仕様だと思ってる。
おかげで遊び始めたら全然止まらん。

スペースハリアーと破邪の封印、イース?も移植の出来は良かった気がするけどな。
SG-1000だとピットフォール?もアケ版と違って時間無制限だったから洞窟内をじっくり探索出来て
最高点クリアした時は顔のニヤつきが止まらなかったよ。
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