[過去ログ] セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
517: 2015/06/08(月)21:24 ID:Jq57Phxf(1) AAS
めっちゃ処理落ちしてるけどな
518: 2015/07/19(日)17:27 ID:c+5KEc6g(1) AAS
>>516
フェアに見るならFCでも例のグラディウスACが出てる事になるからあんまり変わんない
519
(1): 2015/07/19(日)18:52 ID:HrjMWg3u(1) AAS
マークIIIはラスターと上下スクロールが併用できないから話にならない

普通にファミコンに負ける
520: 2015/07/22(水)20:39 ID:wxsa8IYO(1) AAS
その代わりに背景が全画面自由に書き換えできる
ファミコンは1フレーム32BGまで
521: 2015/08/14(金)20:09 ID:BczjDYNR(1) AAS
しかし、MDじゃなくあえてMK3なのが・・・w
522: 2015/09/10(木)22:57 ID:oK/mw7Hb(1) AAS
ソロモンの鍵でななめジャンプ出来ないっぽいんだけど仕様?
523: 2015/09/11(金)00:23 ID:urHyuw1V(1/2) AAS
仕様
524: 2015/09/11(金)00:24 ID:urHyuw1V(2/2) AAS
斜めジャンプについては、上にジャンプして素早く左右に入れれば実用上の問題は無い。

ってある。
525: 2015/09/11(金)21:18 ID:HCuIpylu(1) AAS
仕様なのか。ファミコン版に慣れきってたから違和感ありすぎなんだけど
マーク?版の方がアケに忠実移植って聞いたんでこのジャンプはアケ仕様ってわけか
526: 2015/09/17(木)07:46 ID:m3RjPAp3(1) AAS
アケは八方向レバーだったような
527
(1): 2015/10/05(月)22:36 ID:5s5OSTU/(1) AAS
>>519
マークIIIでラスタ処理
SMS SAGAIA
動画リンク[YouTube]

ファミコン版とマークIII版のファンタジーゾーンIIを見れば性能差は明らか
FC ファンタジーゾーンII
動画リンク[YouTube]
マークIII ファンタジーゾーンII
動画リンク[YouTube]

色数・音源・スプライト全てにおいてマークIIIが勝利
528: 2015/10/06(火)00:34 ID:HDJ1TiwT(1) AAS
ただ、そのFCのファンタジーゾーンを作ったメーカーが
MDの名作スーパーファンタジーゾーンを作ったんだよな。
しかもファンタジーゾーンのBGMも再現しつつ。
529: 2015/10/06(火)06:26 ID:BXc+bmJC(1) AAS
開発はしてないんじゃないの?外注だったのを販売請け負った感じにしか思えないわ。このヒドさは。
だいたいアイテム削除どころか、音楽1ループしてないんだぜ?
530: 2015/10/06(火)09:57 ID:vDU+u5ql(1) AAS
確かに前作のmk3版を凌ぐ神移植からは考えられないレベルの劣化っぷりだからなぁ
まぁ前作はアーケードからの移植+mk3は出たばかりのハードで当然開発ノウハウも蓄積されてない状態だったのに対して、こっちは開発ノウハウも溜まった状態+最初からmk3をターゲットに開発された訳だからな
比較対象の条件が違いすぎるっちゃあ違いすぎるんだけど、それでもコレはちょっとな
531: 2015/10/06(火)18:59 ID:+Nx2VQcc(1/3) AAS
そもそもmk3版FZはアーケードと同時開発のものだから
ちょっと難しそうな事は実験する事もなくオミットしてた
期間的な余裕があったらウィンクロンあたりはBGで再現できてただろうな
クラブンガーはどうだかわからんけど
532
(1): 2015/10/06(火)19:30 ID:cz8oTMwF(1/2) AAS
>>527
ラスタースクロールができるのはわかってるんだよ
問題はそれと上下スクロールの併用ができないこと
533: 2015/10/06(火)21:15 ID:+Nx2VQcc(2/3) AAS
>>532
イース
動画リンク[YouTube]
Global Gladiators
動画リンク[YouTube]
cool spot
動画リンク[YouTube]

まあどうせいつも通りに目と耳を塞いで
「例え同等の処理が実現しててもハードスペック的に出来ない事に変わりはないから劣る!」
っていう10年来の呪詛を叫ぶんだろうけど
534: 2015/10/06(火)22:43 ID:cz8oTMwF(2/2) AAS
いやいや、努力は認めるよ
と同時に例に挙げているように簡素な表示が限界なんだよな
535: 2015/10/06(火)23:46 ID:+Nx2VQcc(3/3) AAS
ぐだぐだぐだぐだとああ言えばこう言う
ぼやけた事を言って突っ込まれれば「いやぁココがなぁちょっとなぁ」
最初から実例を挙げて「これと全く同じ処理が出来ないならクソハード」と断言しろよ腰抜け

もっと複雑な事やってるソフトあるけど手前で探せ
536: 2015/10/06(火)23:52 ID:qTZkOA1h(1) AAS
他所のハードだとどうだとか激しくどうでもいい
1-
あと 466 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s