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セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
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557: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/19(木) 18:38:19.42 ID:lA/SvBDX >>554 ジリオンと言えば隠し部屋を見つけたので、裏技としてBeepに投稿したのに載らなかったことを覚えてるな。 以後、攻略本はもちろん、裏技集に載ることもなく、ネットにも情報がないので、知る人ぞ知る裏技になってる感じ。 入り口入ってすぐのエレベーターを 降りた左側の壁にジリオンを何発か撃ち込むだけで見つかるんだけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/557
558: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/19(木) 20:38:06.73 ID:w90rjtBi >>557 長い通路の突き当りの部屋だよね?違ってたらごめん。 ttp://www.oocities.org/timessquare/battlefield/1711/zillion/zillionmap.jpg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/558
559: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/19(木) 23:27:16.82 ID:/9tJvS6c >>558 海外だと情報確認されてたんですね。 若干記憶違いがありましたがその通りです。序盤でアイテムが手に入るので結構美味しかった覚えが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/559
560: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/19(木) 23:39:29.92 ID:w90rjtBi ああよかったw ここにもマップがある。 ttp://www.krltplps.com/zillion/zillmap.gif ジリオンは足に攻撃判定あったり エレベーターでジャンプするとエレベーターを浮かす事が出来たり 意図的?って思えるようなバグやら仕込みやら多数存在したよね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/560
561: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/20(金) 00:36:08.98 ID:Xr0b87Hn 行き止まりの隠し部屋や隠し通路、隠しアイテムは見つけられたけど ネットで攻略動画見るまで知らなかったのは 地上からの入り口のすぐ左のマスにある部屋(>>558のマップで言うA-6)の オパオパを囲んでるシャッターの開け方が 「その部屋の右中段の壁に連射する」だった事かな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/561
562: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/20(金) 23:39:52.34 ID:8y4lkd4F ジリオン良かったな。 ファミコンのギャリバンとこれはメトロイドと同じぐらい好きだったわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/562
563: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/20(金) 23:48:03.56 ID:5mvukCSX 俺はエレベーターすり抜けてF-1に落ちて 脱出できなくなった思い出がある。 E-1をG-1と間違えたというイージーミス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/563
564: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/20(金) 23:52:05.23 ID:5mvukCSX >>561 それ知らなかった それはそうと、メインコンピュータ爆破コマンド入れた後だと開いてた気がした。 あと裏ワザという程でもないんだろうけど エンディングでスクロールが止まった時 ポーズをかけるとPSGのメロディ2音だけでPushが流れる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/564
565: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/20(金) 23:53:24.76 ID:5mvukCSX 追記 流れるのはサビの部分から。 ポーズを解くとフェードアウトしてタイトル画面に戻ります。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/565
566: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/21(土) 00:14:30.60 ID:rRU7Wuei ジリオンはゲームとしても凄く良かったけど OPEDは勿論、ゲーム中の曲がちゃんとアニメの劇中BGMだったのが最高だった あの曲大好きだったし トライフォーメーションも別の劇中BGM使ってて凄く嬉しかった ゲームとしては簡素になったけど、あれはあれで気軽に遊べて好きだった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/566
567: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/21(土) 06:15:33.78 ID:9FT3VdkL 当時何かで、ジリオンには元となったゲーム(海外ゲーム?)があって、それをジリオンキャラに差し替える形で作られたという話を聞いた覚えがあるな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/567
568: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/21(土) 17:24:55.81 ID:aJzRHrzq Impossible Mission ?ベースにはなってるかもしれないけどキャラ差し替えとかで出来るようなゲームではないよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/568
569: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/21(土) 21:36:23.70 ID:9FT3VdkL >>568 ああ、それです。詳細が分からなかったのですが、基本システムを参考にしたとかいった感じだったのかもしれませんね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/569
570: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/24(火) 21:39:50.62 ID:5f+EYWFA ジリオン 記号が数字の鏡文字になってることに気づくのが攻略の第一歩 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/570
571: 名無しの挑戦状 [sage] 2015/11/24(火) 21:48:21.46 ID:Rm/LhuX3 それ去年くらいまでマジで気づかなかったよ。 ワイとかムシとかバウム(アレックスキッド内の通貨)とかダブルオー(ガンダム関係ない)とか言ってた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/571
572: 名無しの挑戦状 [] 2016/01/02(土) 21:32:08.85 ID:Pwga8E9C マークIII、マスターシステムは色以外は全てにおいてファミコン以下の詐欺ハードだろう ファミコンと比較した場合 まず解像度が低い マークIIIは256x192しかなく、ファミコンの256x240に大きく劣る 縦解像度が低いので画面の上下に不自然な帯が出る スプライト性能に関してはファミコンと同等 16ドットのキャラを5つ以上並べるとチラチラちらつく ファミコンの2年後に出したハードとしては貧弱と言わざるをえない 音源もファミコン以下だ マークIIIはPSG3音 ファミコンは全5音でPCM機能もある そして致命的なのが、マークIIIはラスタースクロールと縦スクロールが併用できない事だ これはどういう事かというと、画面分割をしてスコアを上部に固定したりすると マークIIIは縦スクロールができなくなる これがかなり致命的な欠陥と言わざるをえない マークIIIの縦シューティングを総じて背景にスプライトでスコア表示をしている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/572
573: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/01/03(日) 00:51:26.54 ID:otn8EvGK 逆にファミコンの場合 BGにキャラクターを描いて無理やりデカイキャラを動かすような スペースハリアー ファンタシースター スクランブルスピリッツ シャドーダンサー サイバー忍 G-LOCみたいなのは出来ないけどな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/573
574: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/01/03(日) 21:19:27.33 ID:/5iSxX+D MDスレにも書いたけど、MK3のVDPって横スクロール時上16ドットはスクロール無し、 縦スクロール時は右64ドットスクロール無しと画面を分割するスクロールモードってあるのな。 画面全体を使うのならスプライト表示、分割するのならBG表示と選べることになる。 だから>>572が書いているような致命的な欠点ていうのはある程度消えるなw そしてFCと大きく違うのは1パレット15色、これはPCEとも互角だったりするw それにマスターシステムならFM音源を積んでるしMK3にもOPである。 PCEのRTYPEよりも重圧な音が出るぞ?w というか、FCにもVR7というFM音源を積んだカートリッジが有るので ROMゲームに限定すればサウンド機能が最弱なのはPCEだなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/574
575: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/01/03(日) 23:40:16.90 ID:Xu+Kc204 二十年同じうわ言を呟いてる奴に食いつかないで貰えますかね そうやって相手してもらう事だけが奴の生きる喜びなんで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/575
576: 名無しの挑戦状 [sage] 2016/01/04(月) 00:01:52.77 ID:POKWJdxq 二十年物だったのかw 去年からの新参なんでコイツの思考回路が分からなかったわ。 二十年新しい知識が入らないとかの頭の中、本気でROMなんだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/576
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