[過去ログ] セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
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564: 2015/11/20(金)23:52 ID:5mvukCSX(2/3) AAS
>>561
それ知らなかった それはそうと、メインコンピュータ爆破コマンド入れた後だと開いてた気がした。
あと裏ワザという程でもないんだろうけど
エンディングでスクロールが止まった時 ポーズをかけるとPSGのメロディ2音だけでPushが流れる。
565: 2015/11/20(金)23:53 ID:5mvukCSX(3/3) AAS
追記 流れるのはサビの部分から。 ポーズを解くとフェードアウトしてタイトル画面に戻ります。
566: 2015/11/21(土)00:14 ID:rRU7Wuei(1) AAS
ジリオンはゲームとしても凄く良かったけど
OPEDは勿論、ゲーム中の曲がちゃんとアニメの劇中BGMだったのが最高だった
あの曲大好きだったし

トライフォーメーションも別の劇中BGM使ってて凄く嬉しかった
ゲームとしては簡素になったけど、あれはあれで気軽に遊べて好きだった
567: 2015/11/21(土)06:15 ID:9FT3VdkL(1/2) AAS
当時何かで、ジリオンには元となったゲーム(海外ゲーム?)があって、それをジリオンキャラに差し替える形で作られたという話を聞いた覚えがあるな。
568
(1): 2015/11/21(土)17:24 ID:aJzRHrzq(1) AAS
Impossible Mission ?ベースにはなってるかもしれないけどキャラ差し替えとかで出来るようなゲームではないよ。
569: 2015/11/21(土)21:36 ID:9FT3VdkL(2/2) AAS
>>568
ああ、それです。詳細が分からなかったのですが、基本システムを参考にしたとかいった感じだったのかもしれませんね。
570: 2015/11/24(火)21:39 ID:5f+EYWFA(1) AAS
ジリオン
記号が数字の鏡文字になってることに気づくのが攻略の第一歩
571: 2015/11/24(火)21:48 ID:Rm/LhuX3(1) AAS
それ去年くらいまでマジで気づかなかったよ。
ワイとかムシとかバウム(アレックスキッド内の通貨)とかダブルオー(ガンダム関係ない)とか言ってた。
572
(2): 2016/01/02(土)21:32 ID:Pwga8E9C(1) AAS
マークIII、マスターシステムは色以外は全てにおいてファミコン以下の詐欺ハードだろう

ファミコンと比較した場合
まず解像度が低い

マークIIIは256x192しかなく、ファミコンの256x240に大きく劣る
縦解像度が低いので画面の上下に不自然な帯が出る

スプライト性能に関してはファミコンと同等
16ドットのキャラを5つ以上並べるとチラチラちらつく
ファミコンの2年後に出したハードとしては貧弱と言わざるをえない

音源もファミコン以下だ
マークIIIはPSG3音
省6
573: 2016/01/03(日)00:51 ID:otn8EvGK(1) AAS
逆にファミコンの場合 BGにキャラクターを描いて無理やりデカイキャラを動かすような
スペースハリアー ファンタシースター スクランブルスピリッツ シャドーダンサー サイバー忍 G-LOCみたいなのは出来ないけどな。
574: 2016/01/03(日)21:19 ID:/5iSxX+D(1) AAS
MDスレにも書いたけど、MK3のVDPって横スクロール時上16ドットはスクロール無し、
縦スクロール時は右64ドットスクロール無しと画面を分割するスクロールモードってあるのな。

画面全体を使うのならスプライト表示、分割するのならBG表示と選べることになる。
だから>>572が書いているような致命的な欠点ていうのはある程度消えるなw
そしてFCと大きく違うのは1パレット15色、これはPCEとも互角だったりするw

それにマスターシステムならFM音源を積んでるしMK3にもOPである。
PCEのRTYPEよりも重圧な音が出るぞ?w

というか、FCにもVR7というFM音源を積んだカートリッジが有るので
ROMゲームに限定すればサウンド機能が最弱なのはPCEだなw
575: 2016/01/03(日)23:40 ID:Xu+Kc204(1) AAS
二十年同じうわ言を呟いてる奴に食いつかないで貰えますかね
そうやって相手してもらう事だけが奴の生きる喜びなんで
576
(1): 2016/01/04(月)00:01 ID:POKWJdxq(1) AAS
二十年物だったのかw
去年からの新参なんでコイツの思考回路が分からなかったわ。
二十年新しい知識が入らないとかの頭の中、本気でROMなんだろうな。
577: 2016/01/04(月)18:43 ID:Qz7YGx1F(1) AAS
mkIIIはVDPを2つにして性能を二倍にするという
禁断の裏技がある
578: 2016/01/04(月)20:48 ID:t06oJMX8(1) AAS
システムEかよw
579
(1): 2016/01/06(水)18:37 ID:nfDbYD8v(1) AAS
>>576
ハドソンおじさんの脳内は20年どころか25年くらい前で止まってるから知識がデタラメなんだよ
それで最近K5という荒らしと同一人物だったことがバレて鬼女とかなんJ、はたまたゲハの住人からも追及受けまくって
自宅前までみんなお参りに来るくらい有名になったというオチがついた
580: 2016/01/06(水)20:21 ID:OjVMfd4j(1) AAS
>>579
特定出来たんならさっさと親兄弟親戚に訴えてさっさとこのキチガイからネット環境全て取り上げさせればいいのに
その後発狂して自殺しようがどうしようが知った事じゃないしな
581: 2016/08/21(日)12:39 ID:YwD+nc5b(1) AAS
スーパーワンダーボーイモンスターワールド
アーケード版を製作したウエスタンが直接製作
582: 2016/10/19(水)22:30 ID:gP0KYg0z(1) AAS
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。
一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
省10
583: 2017/01/15(日)23:30 ID:8lTWP1Ff(1) AAS
582の破壊力wwwww
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