[過去ログ] セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
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750: 2018/07/11(水)03:17 ID:ESSmA9mK(1/2) AAS
>>745
今考えるとよく枠なしで移植できたな。どういう仕組みだろ?
751
(1): 2018/07/11(水)07:39 ID:caEXGrnd(1) AAS
縁までの各パターンを描いてる。
752: 2018/07/11(水)17:35 ID:ESSmA9mK(2/2) AAS
>>751
そうだったのか。だからモッサリしてたのかな?枠ありでもいいからガンガン突いてきて欲しかったな
753: 2018/07/12(木)13:05 ID:hG93dK31(1) AAS
枠無しはBGとBGを重ね合わせた新たなBGを
プログラムでリアルタイムで生成している。
画面全体を異なるBGで敷き詰められれば
ビットマップ描画と同じことができるんだが
そこまでBGの数がないから
限られたBGでやりくりする方が大変だろうな。
ちなみにギャラクシーフォースは時々BGが足りなくなって
穴が開くことがあったりする。
754: 2018/07/12(木)23:14 ID:iE+5VtDT(1) AAS
ギャラクシーフォースはスプライトと併用じゃないか?
755: 2018/07/13(金)02:20 ID:dML/npe4(1) AAS
こういう技術の話おもしろい。ABもGFもハードの限界に挑戦してたんだな!見直した!相変わらずセガのやることには(いい意味で)だれもついて行けないわ。
756: 2018/07/13(金)07:01 ID:flDwaAyi(1) AAS
あうあーあーあーのFM音源はどうにかならなかったのか?音色が合わな過ぎる。PSGがないから仕方ないが効果音のパション。。。も爽快感がなかった。
マスターシステムだからFMが切れなかったからPSGバージョンが羨ましかったくらいだった。。。(私はセガ人です。誤解のないように)
757: 2018/07/13(金)07:42 ID:7cNiElxp(1) AAS
AA省
758
(1): 2018/07/13(金)11:29 ID:U5RqAfTI(1) AAS
マーク3のFM根源は廉価版で音色が1種類しかエディットできない
残りはプリセットの音色(かなりショボい)からチョイスするので
それに合わせて作った曲はそれなりになるが
アーケードの移植はかなり厳しい
多分最初はYM3812みたいな全チャンネルの
音色が設定できるチップだったのが
値段が合わなくて変更されたんだろうな
それで>>648の話に繋がると
759: 2018/07/13(金)17:56 ID:1Rd0niKV(1) AAS
>(私はセガ人です。誤解のないように)

いいねえこれ
旧来のセガ信者の気持ち悪さが滲み出てて
760: 2018/07/13(金)23:06 ID:fzgNkO3/(1) AAS
オイラはセガ人ですが、ファミコンの多数派と違って選ばれた特別な人間なんで…(核爆
761
(1): 2018/07/14(土)03:34 ID:x0M+SlNG(1) AAS
>>758
たしかコンパイルの要望でMSXと同じにしてほしいというのを読んだ覚えがある。情報求む
762: 2018/07/18(水)14:17 ID:fmhOFSz4(1) AAS
PS2のスペースハリアーコレクションの裏ワザでマスターシステムの(カセットいれないときの)デモ聞けるんだな!
でもFM音源の再現度最悪だな。YM2413の再現って難しいのか。。。
外部リンク[html]:ages.sega.jp
1番下の裏ワザ

それともPS3でPS2のアーカイブ聞いてるからかな?
763
(1): 2018/07/19(木)00:36 ID:Vpxn4yZR(1) AAS
FM音源のエミュレーションが上手くいってないんじゃない? DC版のメガドラとかAC版も再現が酷いし。
ギャラフォみたいにCDDAで入ってないのかね。
764
(1): 2018/07/19(木)12:47 ID:4OFFJInv(1) AAS
>>761
サウンドユニットが出たのってFMPACより先じゃなかったかな
しかし音源を同じにしてもマーク3はPSGが同時に鳴らせないから
同じにならないという

コンパイルはどっちのハードもやぅていたから
開発環境は揃えたかっただろつ
765: 2018/07/19(木)22:21 ID:4QbBLAD6(1) AAS
>>763
FM音源のエミュがイマイチのようですね
DC版スペースハリアーは音が良くなくてやるの辞めたくらいです。せっかく鈴木裕のゲームワークス本まで買ったのに
766: 2018/07/19(木)22:24 ID:CZgDXAbh(1) AAS
>>764
マーク?Bでも同時にPSGが鳴ればもっと印象が良かっただろうな。なにしろ効果音にFM音源の自作1チャンネル使われているからどうしても内蔵音色になってしまう。
もっとアーケードよりの音色を聴いてみたかった
767: 2018/07/20(金)17:16 ID:oMIFn9AY(1) AAS
『SEGA AGES 2500』で甦る名作たち(後編)
のインタビュー記事にFM音源のエミュレーションの事が書かれてるね
768: 2018/07/22(日)04:33 ID:TgfKNflj(1) AAS
ありがとう。いい記事ですね
769
(1): 2018/07/23(月)16:07 ID:2nymnI7B(1) AAS
FM音源ドライバーズサミットで堀井さんが
理屈はわかってるけど実際のチップ内部は理屈通りの計算式にはなってなくて、
たぶんチップ内部で丸めてるとおもう
回路図がないから、その丸めてる部分がわからなくて音が似ないとかいってたな
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