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セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
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718: 名無しの挑戦状 [] 2018/05/28(月) 22:44:14.74 ID:IKdHayue 単位間違えたら連投になってしまった。すみません http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/718
719: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/05/29(火) 22:45:35.75 ID:fkthazKQ あの頃スペハリの移植版は食傷気味なぐらい出まくってたからそのまま移植するよりアレンジした方がいいって判断したんだと思う あの当時の事情を考えれば正解だったと思う 肝心のアレンジのセンスがいまいちで叩かれたけどそれでも好きだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/719
720: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/05/29(火) 23:07:15.40 ID:oqT6/NCi いっその事 松島徹に頼むべきだった。 特攻空母ベルーガ16bit版の仕事ぶりは凄かった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/720
721: 名無しの挑戦状 [] 2018/05/30(水) 16:19:08.59 ID:4GLjTvWA ベルーガ(16BIT)の記事を読みました。こういうハードのハナシっていいな!ベルーガやってみたいっ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/721
722: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/05/31(木) 12:48:12.95 ID:+fw+T4ib >>721 私も拝読しました。 こういう「ハードの限界」「ハードの特徴」そのものが思い出になるんですよね。 だからマークIII版、っていうのが好きだったりするなあ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/722
723: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/01(金) 00:13:11.62 ID:jRGvulL7 メッセサンオーIII(カオス館>トレーダー)で当時海外ソフト買いまくってたけど 海外ゲーの方が限界に挑戦してるソフトが多いね。 もちろん糞も多いわけだけど。 ウルティマIIIとか日本で発売予定だったような気がするけど結局なかったよね…。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/723
724: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/01(金) 09:21:09.60 ID:CRsAlJmD ★警告★ ここは壁に向かってマンセーを繰り返すMDやな代表の北朝鮮スレッドです スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません 削除依頼が出ています 一切書き込まないでください 誘導 本スレはこちら セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522752874/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/724
725: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/02(土) 09:58:51.14 ID:EJLoTh/4 ウルティマ、ありましたね。 (IVだったと記憶していますが) あれも発売して欲しかったなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/725
726: 名無しの挑戦状 [] 2018/06/02(土) 10:23:08.47 ID:tHDGYzx3 シャドウダンサーの動画観たがグラの再現力半端ねえなオイ 代償に操作性悪かったりすんの?あとワンコは?あと1面ボス狭すギィィィ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/726
727: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/02(土) 11:16:10.29 ID:EJLoTh/4 海外は結構頑張ってる移植が多いですね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/727
728: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/03(日) 16:20:21.37 ID:4gUL97Qr >>726 アケ版っぽいけどワンコ(ヤマト)が常駐してないとか中間面がオミットされて少ないとか いちいちボス戦でおじぎする動作が追加されてるとか色々あるがな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/728
729: 名無しの挑戦状 [] 2018/06/04(月) 14:37:38.83 ID:+h3oE0oZ 海外のゲームはBGキャラの使い方が上手い。スプライトも上手く使っている。なんか執念を感じる。これでFM音源対応なら最高 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/729
730: 名無しの挑戦状 [] 2018/06/04(月) 17:19:36.97 ID:+h3oE0oZ >>722 「ハードの限界」って言葉いいですよね。PS4とかの現行機種で言われてもピンとこない。まさに8から16ビット時代の言葉だと思いますっ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/730
731: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/04(月) 17:35:32.07 ID:zHQ16il5 >>730 いいですよね。作り手の工夫やがんばりが見て取れて楽しいです。 最近レトロゲームのカタログが流行ってるけど、そういう話(処理の工夫や苦労)を書いた本が読みたいな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/731
732: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/05(火) 23:14:57.56 ID:LCfmA9VE 背景書き換え系は操作レスポンスが犠牲になっていたり 実際遊ばないと面白いか分からんのが多いな ゲームの進化の袋小路感がすげえな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/732
733: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/06(水) 06:54:53.81 ID:8tfuFHZj CYBER忍はぬるぬるしてある種気持ち悪い。 若干操作系に難があるけど慣れればなんて事ない。 とかいいつつもう20年以上クリアしてないが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/733
734: 名無しの挑戦状 [] 2018/06/10(日) 21:57:24.75 ID:ztwGsJox すげーー!サイバー忍なんてあったんだー!BG頑張ってるな!デカキャラのオンパレード!背景があってもボスキャラ動いてる。海外ってすげーーなっ! 画面半分がステータスなのも海外っぽいw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/734
735: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/17(日) 01:09:09.39 ID:T6Frfkwe 最近レトロゲーム機のコンプリート本が流行ってるけど、マスターシステムの海外版を全部網羅した本が出たらぜひ欲しいな。知らない事が多すぎる・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/735
736: 名無しの挑戦状 [sage] 2018/06/17(日) 02:11:25.37 ID:DCu+vH12 当時秋葉のメッセサンオーIIIやゼットに入り浸ってた人なら大体把握してるように思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/736
737: 名無しの挑戦状 [] 2018/06/18(月) 01:56:32.93 ID:wCr3mECv ジェネシスでもありがちだけど海外の凄いゲームは大体技術デモとしての評価で 遊びやすさとかバランスの評価は完全に抜け落ちてる 動画評論家向き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/737
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