[過去ログ] セガマーク?・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
438: 2014/10/26(日)11:04:17.07 ID:/MpZbIZw(1) AAS
コナミは今はスポーツクラブの運営会社
608: 2017/03/30(木)08:01:33.07 ID:nJjHf/db(1) AAS
>>606
AC機メーカーの参入が大きいかもね。
自社で基板開発もするからカスタムチップを積めばって発想に繋がりやすい。

FC本体設計の凄さだとキャラROMを外部に持たせたって事かな。
キャラクタを自由に作れればゲーム作りの枠が一気に広がるし。
FCのPPUは本来4画面持てるけどRAMの都合で2画面。
でもVRAMのアドレスをカートリッジで切り替える事で2画面を上下に並べるか、
左右に並べるか選べるようにしてあるのも凄いな。転んでもただでは起きない!みたいな。

それとSOUND-IN,SOUND-OUTがカートリッジのコネクタについてる所。
FCが出た当時で「外部にサウンドチップを積む事」を考慮してあるのは恐ろしい先見性。
641: 2018/01/15(月)03:07:16.07 ID:Ny5UHBHS(1) AAS
通常時のスピードは
ハリアーの移動速度と連射性、ショットのロックオン未実装から導き出された速度なんだろうなと思う
実際高速面やハヤオーは猛烈な速度を実現してるし

X68ですら処理落ちしまくってるハヤオーがあの速度ですっ飛んでるのがほんと不思議
どんだけBG書き換え能力高いんだと
655: 2018/03/11(日)08:20:19.07 ID:kzAGYc90(1) AAS
>>653
色んなハードウェアが発売されましたが、
ファミコンに慣れた目と耳で、
あれを見たときの衝撃と優越感は、もう感じることはないかなあ。

マスターシステム本体もかっこよくて、
ステレオのスピーカーの上にAV機器のごとく鎮座させて越に入ってました。
660: 2018/03/12(月)21:57:13.07 ID:c7ey5ZnW(1) AAS
懐かしいタイトルが盛り沢山!!あの頃のセガは頑張ってるなーって思ってた!ファンタジーゾーンiiとスペハリとPSで何時間も過ごしてたわー!北斗も傑作!
667: 2018/03/14(水)21:34:13.07 ID:Inp6kad0(1) AAS
マークiii名作多いな。初代アレクも操作性がもう少し良ければもっとオススメできるのに!マリオと比べるとジャンプが軽い!パンチが思うように当たらない。。。個人的には好きだけどね
716: 2018/05/28(月)22:42:44.07 ID:IKdHayue(1/3) AAS
>>715
GGスペハリって1GBだったのかーー!!
たしかにアウトランはよかった
731: 2018/06/04(月)17:35:32.07 ID:zHQ16il5(1) AAS
>>730
いいですよね。作り手の工夫やがんばりが見て取れて楽しいです。

最近レトロゲームのカタログが流行ってるけど、そういう話(処理の工夫や苦労)を書いた本が読みたいな。
814: 2018/09/07(金)01:02:42.07 ID:9oB/HX+p(1) AAS
AA省
832: 2018/12/02(日)01:45:07.07 ID:hiGPkeAF(1/2) AAS
PSぐらいまではPSGも良かった その後は察しの通り。
海外だけで出てるソフトはそんな事も無かったモノもあるみたいだけど。
879: 2020/06/15(月)15:31:54.07 ID:51jPyazq(1) AAS
MSX越えは確定だろ
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s