[過去ログ] 1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム (1002レス)
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614(1): 2014/03/31(月)23:08 ID:Uge5hTkh(2/2) AAS
>>621
ドラクエが2 3で完成ってのはあまり同意できない 4から 命令させろができた ガンガンいこうぜとか
5ではモンスターを仲間にすることが画期的だった
ここまでだよな それからのシリーズは特に目新しいことはやってない
でも 新しいことやってると思っていたことも 他のゲームからのパクりだって
視野を広げてみるとわかってくる 転職はウィザードリィだし 命令はただのAIだし
モンスター仲間はサガにあったし それはもっと以前にあったのか?
でもさ 子供だったからスッゲと思った 単純だったなと
サガは色んなモンスターに変身したのか?忘れたが ドラクエは敵が味方になる
ホントは一緒のことなのだが区別ができていなかった ドラクエ5より前にサガやってたけどさ
省11
615(1): 2014/04/01(火)11:10 ID:V8pG/lpo(1) AAS
>>614
>5ではモンスターを仲間にすることが画期的だった
女神転生すら知らない奴にRPG語られてもなぁ
616: 2014/04/01(火)12:02 ID:rz5qg7a6(1) AAS
PCE派っていつもそんな感じ。
アーケード含めて、ゲームをあまり知らない人が多い。
617: 2014/04/01(火)23:31 ID:VxgKoRdB(1) AAS
>>615
女神転生は知ってたがあの不気味な絵が受け付けなくて触れる機会がなかった
ゲーム雑誌でよく目にしたから知らない人はいないだろうってくらいの知名度ではあると思うが
ウィザードリィみたいなもんか?やってみないと面白さがわからないってやつ
タイトルは言える 真女神転生 旧約女神転生 魔神転生とかさ
ファミマガによく載ってたんだよ ファミマガ好きだったなあ ディスくんとかさ
不思議と全く興味がなかったシリーズだ 周りでやってる奴がひとりも居なかったからなあ
やっぱ環境で変わってくるよ、やるゲームは
ほとんどのやるゲームは友達の影響によるものだしさ 共通の話題が欲しいわけよ
一人になったらPC-FXばっかやってたなあ 公にできないゲーム機なんて売れるわけないだろ
省3
618: 2014/04/01(火)23:47 ID:0ZGoIMe7(1) AAS
女神転生は一応、1も2もクリアしたが
まわりの話題についてく感じでプレイしただけで
自分自身はそれほど夢中にはならなかったな
619: 2014/04/05(土)20:33 ID:0/WwKEnM(1) AAS
ファミコン版については全く知らなかった
SFCからだな 真女神転生。なんか雑誌でよく出てたしそれで知った
真って付くんだから前作があることくらいはわかってたが 真サムライスピリッツなんてのがあったしな
旧約女神転生という二本まとめたやつには手が出そうになったな
これを機に入門すっかと思った時があった(笑)
高いんだよな1万超えしてたよ確か 迷ってるうちに興味なくなったけどな(笑)
店に注文したが待ってるうちに興味なくなって結局取りに行かなかったのに似てるな
あ〜でも後者は店に損害出してるからな 悪質だわな
PCエンジンでも真女神転生出てたんだがこれは新品480円だったが買おうと思わなかった
いくら安くてもやりたくないものはやりたくないからな
省5
620: 2014/04/06(日)11:54 ID:Gho3FJwE(1) AAS
暖かくなったからなぁw
621(1): 2014/04/06(日)11:56 ID:udFvEV0l(1) AAS
要約すると、
「女神転生シリーズは糞、盗作イースこそ至高」
って事ですかね?
622: 2014/04/06(日)22:26 ID:yFbPbMUA(1) AAS
AA省
623: 2014/04/09(水)01:03 ID:6/uXeS4q(1) AAS
メンヘラ長文さんは要約すると全部>>289に帰結
624(1): 2014/04/12(土)00:25 ID:xs0eodPa(1/3) AAS
>>女神転生については全くやってないのでお答えすることはできん 盗作イースってのがわからん 天空の城ラピュタと似てるな
んなこと言ったらゲームなんて盗作しかないことになると思うが
RPGはドラクエのパクリだし、そのドラクエもウィザードリィとかパクってるんだからな
イースの製作者は確実にゼルダの伝説やってるだろうしな でもさ、PCエンジンイース1・2は凄いゲームだよ
ストーリーがいい訳でもないんだがあの音楽をバックだとただ動いてるだけで楽しいから不思議だ
BGMって大事だよな 効果的だよ カッコイイ音楽だしなイース1・2は、1989年当時一番の音楽なんではないかと思うが
全く古く感じないからさ レコード大賞にノミネートもされなかったのか?不思議だよな
捨て曲無しのベストアルバム状態だったからな 音楽CDとしても楽しめた
カッコイイ曲造りのコツみたいなものを習得したんだろうな チーム作ってやってると思う
ゴーストライターも雇ってるかもしれない 本体すら知らないが
625: 2014/04/12(土)12:48 ID:xs0eodPa(2/3) AAS
イース3に関しても同じことが言える 音楽良すぎだろこのゲーム ってか音楽以外よく覚えていない
単なる横型アクションのクソゲーなんだけどな SFC版で初めてやってその酷さに驚いたけど
初めてやったイースがこの3だったからなんで人気なのか不思議だったが 前作があまりにも人気だった為、その名残だったんだろうと推測
何度も言うが音楽がいい ミュージックフロムイース3も買ったよ 捨ててしまったが、また買うかもな
ダラッとした曲がなく、細かいことやってるから悩細胞が疲れるってか活性化されてんのかよくわからん
落ち着く音楽ではなくかなりハードだ 歌詞をつけたらかなりカッコイイ歌になるのではないかと。
作曲者が表立って出て来ないってのがなあ すぎやまこういちを超えるカリスマになれること確実
ドラクエほど心に響かないのは早過ぎの音楽のせいかもな じっくり聴かせるようなのも必要かもしれない
バレスタイン城は特にいい曲だなあ フォルガナの誓い?だっけ?横型になって再発のやつ
店でよく流されててウザかった
省4
626: 2014/04/12(土)23:35 ID:xs0eodPa(3/3) AAS
PCエンジン版イース1・2以外のイースはイースではないんだよな 3、4、5、6、7とイース関係ねえし
あの2作で終わってるのに主人公が一緒ってことで続いてるって感じだ イースから何番目かの話だからイースってタイトルを付けてるらしいが
ハドソンに取られる危機意識が働いてか風ザナというファルコム史上最高どころかRPG歴代最高のゲーム作ってしまった
これがなかったら俺は全力でファルコムを叩いてたがこれが防波堤としてそびえ立ってる
これで燃え尽きたんだなあと。一発屋だよ。千載一遇を逃さなかった
PCエンジン版イースの手柄をハドソンから奪い取ってシリーズ続けてるんだから逢いた口がふさがらないってこんな気持ちではないかと
その証拠にPCエンジン版イース4はなかったことにされてる現実 いたたまれないって
PCエンジン版3は嫌いだけどな 背景がコマ送りみたいな動きして疲れるんだよな…
ただでさえ疲れるゲームなのにこれ以上の負担増わ避けたかった クソの3のなかでまともなのがSFC版だから。
それが悔しい!PCエンジン版3がいい出来だったらPCエンジン版イースは歴史に残ったはずだったんだけどね
省3
627(1): 2014/04/15(火)11:44 ID:O015Gf7X(1) AAS
>>624
> RPGはドラクエのパクリ
この時点で「いかにも PCE 派だなぁ」と思ってしまう。
> 風ザナというファルコム史上最高どころかRPG歴代最高のゲーム
史上最低のゲームの間違いでは?
XANADU NEXT についてきたのをやったけど、
あまりのつまらなさに開始 15 分でアンインストールした。
何なのこれ、英雄伝説の方がまだマシ。
NEXT が XANADU を名乗るのもどうかと思うも、
風の伝説とかいうゴミが XANADU を名乗っている方に腹が立った。
省2
628: 2014/04/16(水)21:22 ID:4U9vTGtn(1) AAS
>>627
Windows版やったのかよ PCエンジンでリアルタイムでやらないと面白さはわからんと思うよ
例えば最初の章でスライム仲間になるんだけど、ドラクエ5のキラーパンサー仲間にするとこに似てるんで
ドラクエ5やった人間はわかると思う
はじめはゲーム画面と進め方が特殊でつまらないとおもった が、やってるとすげー面白くなる
高1の時だから人間として1番脂がのってる時なんで1番いいときにできた
だが、今やっても面白いと思えるか疑問だ 腹立ってやめるんじゃないだろうか?
やらされてる感が強いゲームだからな 大人になると命令する立場になるから俺幹部だし、今の歳で初めてやったらムカつくと思う
子供なんてあれやれこれやれ言われてるだけだからな 風ザナも楽しめると思う
もしあなたが大人だったらもう楽しめないと思うから無理して体調崩すよりやらない方がいいんじゃないかな
省5
629: 2014/04/17(木)21:36 ID:UpIqmau4(1) AAS
ただ、PCE イースはサントラとしてなら、
数あるイースアレンジの中でもトップクラスの出来映え。
カセットに入れてよく聴いていた。
630: 2014/04/20(日)04:11 ID:NjvucGRW(1) AAS
イース、英雄伝説とかプレイヤーで再生すると音楽聞けたよな だから録音できた
曲順はバラバラだった気がするが ゲーム中の音楽はそこから取りに行ってるんだろうかなあ?
専門家じゃないんでわからん イース1・2では一曲目がフィールド曲なんで1番使う曲だから読み込みが速い場所に近いとこに置いた気がするが
あくまで予想なんで でも 音楽CDとしても聞いて下さいっていうハドソンからの心意気かもしれない
当時CDROM普及率低いし音楽CDと間違って買っちゃた人への救済措置または返品防止のまやかしとしての収録だったのではないかと思ってる
他のメーカーだとゲーム中の音楽、音声がバラバラに入ってるって感じだからなあ
どうだかわからんが、CDとして聞けたのは嬉しかったよな 当時はカセットテープだよな
CDラジカセにCD、カセットテープを セットし、録音。簡単だったよな わかり易かったし ウォークマンで聞いてさ
聞き過ぎると音も、テープも劣化してさ また録音するんだけどそれもよかった 事故でテープが絡まってそれを直したりしてもさ
カセットテープとかビデオテープ時代はよかった
省6
631: 2014/04/28(月)22:01 ID:FBfXXcpB(1) AAS
CDは約75分しか収録できないが CDROMは音楽の他にゲームのデータを大量に収録してる
風ザナはサントラ盤はCD3枚になるんだがCDROMだと一枚で済む
CDっていかに時代遅れかがわかるよな 資源の無駄遣いだし面倒臭いしさ 大人の事情なんだろうな
歌手はアルバム出すときあまりに容量増やし過ぎると作品が成り立たないしな
75分という制限があるからそれくらいになるよう曲作るんだろうから
だから今だにCDで売ってるってことだろうな 面倒だが我慢するしかないかなしばらくは
風ザナのサントラ当時出なかったのは3枚組になるからだったんだろうな 3枚にすると値段高くしないといけない
5000円位になっただろうなおそらくは 風ザナ2のサントラ盤は2枚組でいくらだったっけ 忘れたが単品で出してくれてよかった
風ザナのサントラ盤はBOXの中の一枚ではあんまりだよ 当時はガッカリした
帯なし解説なし紙が一枚だけでなんじゃこりゃって感じだった 曲順は満足してる
省5
632: 2014/05/01(木)03:19 ID:cHd1r/5N(1) AAS
AA省
633: 2014/05/05(月)02:49 ID:3WO8/+H6(1) AAS
思ったんだが、風ザナをRPGにしたら凄いボリュームの天外魔境2以上のRPGになったと思う
それを、アクションRPGにしちゃった。
アクションRPGなのに、RPGと思う程のストーリー展開、章のラストには本当にアクションしてる。
RPGにする案はあったとおもうよ 英雄伝説みたいに章分けされてるから
でも学んだんだと思う 自社で作ってリメイクで大化けしたイース
方やまたハドソンにやらせたが評判悪かった英雄伝説
実験台にされた訳だ要は 英雄伝説1・2としてPCエンジンで出せばまだ結果は違ってたかもよ
いやそれをやるなとファルコムからの指令が出たのかも知れないんだよな
それをやるなと。イースで凄いことになって、またそれをやってハードルを上げるなと。
英雄伝説1・2をやろうと思えば出来たが、あえて分けたのはそういうことかと。
省7
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