[過去ログ] [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [SG15] (1001レス)
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366: 2012/10/05(金)15:18 ID:J5HBD9pk(1/3) AAS
 86年、ナムコの開発部門で大規模なプロジェクトが極秘裏にスタートした。名付けて『NC1プロジェクト』。『N』はナムコの、
『C』は家庭用を意味するコンシューマーの頭文字。『1』はそのものずばり1号機を意味する。すなわち、ナムコ独自のテレビゲーム機の開発、
製品化を目的としたプロジェクトである。
『NC1プロジェクト』の開発目標は、8ビットのファミコンを上回る高性能16ビット機。ソフトの供給媒体は当初ファミコンと同じROMカセットを
考えていたが、途中からCD-ROMへと方向転換を図り、その過程でソニーと接触する場面などもあったようだ。もしかしたら、ナムコ・ソニー連合が
テレビゲームの世界を牛耳るハード・ベンダーとなっていたかもしれないのである。
 開発は順調に進み、『NC1』は製品化の一歩手前までこぎ着ける。が、あと一歩を踏み出すことができなかった。技術的な問題ではなく、中村自身の
経営的迷いが最後の一歩を踏み出すことをためらわせた。

--- 滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン』より ---

セガはアーケード市場で直接的にナムコと競合するライバル会社だからなあ。
省11
367: 2012/10/05(金)15:24 ID:J5HBD9pk(2/3) AAS
 こうした事情から、ゲーム業界では、いつかナムコは自社オリジナルのゲーム機を発売するのでは、という噂が絶えなかった。実際に、
発売するしないはともかく、そうした家庭用ゲーム機の研究開発を行っている、と90年頃ナムコの社員から耳にしたこともある。
 だが、同じようにゲームセンターのヒットメーカーであるセガが家庭用ゲーム機市場で苦戦するのを見て躊躇したのだろうか。結局の
ところ、今までナムコからゲーム機が発売されたことはない。
 とにかく、任天堂との確執からこのままスーパーファミコンにしがみつくこともしたくなく、かといって、ゲームセンターでの最大の
ライバルであるセガの新機種サターンに参入するのも面白くない、と考えたのかどうか、ナムコはソニー・コンピュータエンタテインメント
からの参入の誘いに乗ることになったのである。

--- 山下敦史「プレイステーション大ヒットの真実」より ---
368
(1): 2012/10/05(金)15:30 ID:J5HBD9pk(3/3) AAS
ちなみにナムコとハドソンがファミコンディスクシステムに参入しなかったのは、
ROMと違って他社並みの条件だったからと言われる。その後、昔のROMゲームを
ディスクシステムにして書き換え用に提供したが、それがゲームボーイ参入の条件
だったらしい。

メガドライブやゲームギアのあまりやる気のないラインナップを見ると、
任天堂への牽制だったという説はそれなりに説得力があるように思う。
ナムコやプレイステーションへのソフト供給とは如実に温度差があった。
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