[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net (888レス)
上下前次1-新
304(1): 2016/08/28(日)18:29 ID:mbsH6zqw(1) AAS
>>303
MDのROMカートリッジはメモリマップ上元々($000000〜$3FFFFF)までの4MBでリザーブはそれ以降
なので32MBのROMまでバンク切り替え必要ない筈だけど?
305: 2016/08/29(月)06:45 ID:HtrAjOVq(1) AAS
>>304
ありゃ?確かにそうなってるなぁ。
ファンタシースター4のバッテリーバックアップが$200000〜配置だったはずなんだよなぁ。
スーパーストリートファイターがどうなってるのか調べてみるかな。
306(1): 2016/09/06(火)12:45 ID:JiDFO43y(1) AAS
ここで訊ねるのも憚られるんだけど、皆さんお詳しい様なんで
しかも俺が物凄く疎いため、阿呆みたいな質問で恐縮ですが
ロゼッタでもアレクでもファンタシースターでも、日本語の文章が出てくるけど
文字ってのは背景扱いなんですか?スプライト扱いなんですか?
スプライト扱いではないハズですね
文章を構成するほどの文字列ならチラつきがあるハズ
セガだろうとファミコンだろうと、文字がチラついてるのを見た記憶がない
では文字は背景なんでしょうか?
それとも背景でもスプライトでもない、第三のグラフィックなんでしょうか?
307(1): 2016/09/06(火)13:33 ID:UPkAcRAc(1) AAS
ファンタシースター4のバッテリーバックアップが20万ドル??
電池交換するのにそれだけかかるってこと??
308(1): 2016/09/06(火)19:30 ID:7cO4lDcm(1) AAS
>>306
基本的には背景で書いてるけど、
どうしても背景と重ねたい場合なんかはスプライトを使う事も有るね。
>>307
それはボケなんでしょうか?
309(1): 2016/09/07(水)00:43 ID:q59MAAA+(1) AAS
便乗で質問
メッセージウィンドウ内の文字が文字送りで上方向にスクロールしてるように見えるのは
単に現在文字がある行を消して一段上に書き直してるだけで
文字がスクロールしてるように見えるのは目の錯覚?
310(1): 2016/09/07(水)02:58 ID:S7GOg5Ai(1) AAS
>>308
なるほど背景なんだ…
ありがとう
そういや文章表示中にスクロールしてるのは見たことないかも
311: 2016/09/07(水)06:44 ID:Q92G1RYa(1) AAS
>>309
殆どの場合は書かれてる通り、自力書き換えかな。上の行から順に1つ下の行を上書きしてる。
ゲーム機によっては1/60秒に処理が間に合わずに書き換えが見える時が。
FCのドラクエとか行が割れるからわかりやすいね。
>>310
スタッフロールとか背景が真っ黒だとスクロールで文字表示すると思うけど、
背景を重ねながらってのはかなり厳しいね。MDを除いては。
312: 2016/09/16(金)15:14 ID:31k0BUEt(1) AAS
少し自己紹介をさせていただきます。
わたしはファミコン黎明期、ファミ通がまだファミコン通信だった時代に、SEGA MARK
?の海外向け家庭用ゲーム、テーブル麻雀ゲーム、SEGAのアミューズメントゲームなど
の開発に携わっていた元ゲーム開発者です。当時の市場は本当に小さいもので、ゲーム機
の性能も開発環境もいまでは考えられないほど原始的なものでした。ゲジゲジしたロムに
直接焼いたデータをブラウン管テレビに映しては色の滲みに頭を悩ませ、128kbのスプラ
イト、256kbのBGという制約の中でぽちぽちドットを打っていたことを思い出します。鮮
やかな3Dが滑らかに動く何もかもが大容量ゲーム機が家庭に普及した現在、当時を知る
者として隔世の感に堪えません。
外部リンク:kutabirehateko.hateblo.jp
313: 2016/09/29(木)00:41 ID:cxIXiVIl(1) AAS
セガマーク2ってなんぞ
314: 2016/09/29(木)09:28 ID:dXLe2zYS(1) AAS
入社した会社の新人研修が自社のゲームをm5に移植するだった
315(1): 2016/09/30(金)10:14 ID:e68RAz4O(1) AAS
ゼガギャラガを作ったのは黒須さん
316: 2016/09/30(金)19:19 ID:euUUCgCh(1) AAS
>>315
あれ言われるほど醜い移植じゃないよな。
結構楽しく当時は遊んだぜ。
317: 2016/09/30(金)19:56 ID:vz9cB+we(1) AAS
m5版ギャラガを持ってた。編成の為に飛んでくるのをひたすら打つゲームになるw
318: 2016/09/30(金)23:30 ID:gX+oL002(1) AAS
セガギャラガ、敵の弾がバックの保護色になってて見にくいよ!
319: 2016/10/01(土)00:07 ID:VxKqXYMl(1) AAS
セガギャラガの作業感は異常
320: 2016/10/01(土)23:21 ID:Uy8Y1muX(1) AAS
m5ギャラがは容量8KBでよく作った
321: 2016/10/02(日)08:53 ID:OR1lgcUg(1) AAS
ナムコ移植はなぜあれ1本だけだったんかな
322: 2016/10/03(月)10:47 ID:vpcqh1tl(1) AAS
スーパーカセットビジョンでも3本あったのにな
323: 2016/10/03(月)11:13 ID:V9A4xt8W(1) AAS
セガはアーケード移植なら自社タイトル持ってこられるし
エポックだとそうは行かんだろ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 565 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s