[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net (888レス)
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571: 2017/07/09(日)09:16 ID:eI3QO5Hb(1) AAS
むっちゃん・・・なつかしいな。テラドライブのオフで自宅に遊びにいったっけなw
プロトタイプのテラドラが置いてあった。
572
(1): 2017/07/09(日)18:58 ID:TgwOKxSD(1) AAS
何か開発秘話は聞いたかい
573: 2017/07/10(月)18:27 ID:R64QuH0o(1) AAS
手前の地形はどうやって描いてんの
574: 2017/07/11(火)04:14 ID:Mnf9K8GL(1) AAS
>>570のなら全部PCGだろ
キャラが前景と重なったとことか四角く欠けてる
575: 2017/07/11(火)06:43 ID:uQdT5YsS(1) AAS
疑似でも多重スクロールっていいもんだな
高級感ある
576: 2017/07/11(火)09:36 ID:tNjiKGu2(1) AAS
遠景全く動いてなくても割と騙されるよな(良い意味で)
上手くやってると思うわ
577
(1): 2017/07/11(火)23:29 ID:Kxb8kTIF(1) AAS
画像リンク[png]:i.imgur.com
578
(1): 2017/07/11(火)23:42 ID:aIb9kDm7(1) AAS
それ五本腕の方がまだ横並びの数少なくね?
579: 2017/07/12(水)00:23 ID:QV32VFUU(1/2) AAS
どうせ背景がなくなるんだから BGに描く事でその問題を回避じゃね。
まったくもって最近の話だけどブレインジングスターとか高速ストライカー
ちょっと前になるけど餓狼MOWのテリーステージの鉄橋部分なんて
BGバンク書き換えで表現してたぞ。
580: 2017/07/12(水)01:50 ID:pgLlMkn1(1) AAS
???
高速ストライカーとかブレイジングスターとか、誰か最近マスターシステム版でも作ったのか?
まさか元のネオジオ版の話じゃないよな?
ファミコンよりはBG書き換えの力技に強いとは言え、ネオジオとマスターシステムじゃ性能差があり過ぎだろ
ゲーム本来の処理をしながらほぼ全画面BG書き換えで滑らかなアニメーションをさせるのは、いくらなんでもキツいんじゃね?
581: 2017/07/12(水)06:38 ID:IwrUa+yZ(1) AAS
>>577の真ん中の画像は内側と2番目の渦巻が微妙に5個かぶってるよね

折衷案で内側の渦巻をBGアニメにすれば結構チラツキ抑えられるんじゃない
移動量が少ないからアニメパターンも少なくて済むし
582: 2017/07/12(水)20:32 ID:l6jhJ9BL(1) AAS
PCGって何?文字?
583
(1): 2017/07/12(水)21:44 ID:Tk9g1lKw(1) AAS
プログラマブル・キャラクタ・ジェネレータの略
X1シリーズを始めいくつかの8bitホビーパソコンで使えた機能
本来文字を表示するためのテキスト画面に、自分で定義したグラフィックパターンを文字表示と同じ扱いで表示できる
要はプログラム上で自由に定義できるキャラジェネ
この機能があるとテキスト画面をコンシューマゲーム機のBG画面の様に使える
当時の8bitホビーパソコンではドット単位で絵を描けるグラフィック画面の描画は遅くて、特に標準搭載のBASIC言語ではリアルタイムでダイナミックに動かすことは非常に困難だった
PCGを使えるとキャラクタ単位とは言え比較的高速にグラフィックを動かすことが出来、BASICでもある程度ゲームになるレベルの動きを実現できた
584: 2017/07/12(水)21:49 ID:qvf5ATYw(1) AAS
ネオジオにBGwwwwww
585: 2017/07/12(水)23:57 ID:QV32VFUU(2/2) AAS
よくよく考えたらネオジオってコストダウンの為に全部スプライトだったな まあすまん。
586: 2017/07/13(木)00:42 ID:DT0W+fRs(1/2) AAS
BG書き換えは論外だが、じゃあスプライトなら滑らかなアニメーションができるかといったらそれも疑問だな
ファミコン版はたった三本腕でも30fpsで回してる
このボスの性質上、処理落ちさせる訳にもいかないからフレームを間引くしかない
六本腕はキャパオーバーだと思うよ
ちなみにクラブンガーの腕は15fpsで動いてる
587
(1): 2017/07/13(木)07:18 ID:Ybqmqswn(1) AAS
当時のゲームは30fpsは普通だったので、そこは特に気にならないかな。PC-FXの開発時でも、1フレだけの絵があるアニメは処理落ちを考慮して作らないよう指示されてたし。
588: 2017/07/13(木)09:17 ID:QDWWkAgI(1) AAS
マークIIIの板で話すのもなんだけど ファミコン版は衝撃を受けたな。

なのにIIの移植はなんだったんだ。しかもコロッケがr
589: 2017/07/13(木)11:16 ID:vUhxe5+e(1) AAS
>>583
なるほどありがとさん
Wikipediaより分かり易い
書くべき
590: 2017/07/13(木)22:42 ID:DT0W+fRs(2/2) AAS
>>587
三本腕で30fpsだから六本腕ならもっとフレームレート下がるのよ
それでも気にならないのならBG書き換えでも大差ないんじゃない?
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