[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net (888レス)
上下前次1-新
126: 2016/02/07(日)21:25 ID:feCnSI5w(2/2) AAS
>>123
パルテナVSモンスターワールド?にワロタ
どこに共通点あんだよw
まあ、馴染み薄いゲームの比較とかは面白い
カリゲーは日本じゃリンクスのイメージだけど
向こうじゃマルチで親しまれてる感じか
127: 2016/02/08(月)03:43 ID:W9pPkc7O(1/2) AAS
>>121
アレスタ以外他機種でも遊べるしなぁ
128: 2016/02/08(月)04:18 ID:lhlsudrP(1/2) AAS
>>115
ソニックの長所を悉く殺いだゲームだからな
敵とダメージ障害物(剣山とか火とか)を完全撤廃すりゃ良かったのに
129: 2016/02/08(月)04:26 ID:lhlsudrP(2/2) AAS
>>123
ひでえ
四角いからって豆腐とトラックどっちが凄いかみたいな
サイコフォックスってカケフくん移植だっけ
130: 2016/02/08(月)19:35 ID:W9pPkc7O(2/2) AAS
詳しい人がいたら教えて欲しいのだが、ファミコンとマークIIIの音って両方PSGとかいう同じ音源が3音なのに、なんでファミコンはあんなに音が良くて、マークIIIは全部がピンポンパンみたいな腑抜けた音なんだ?
マークIIIでもスゲー頑張ればドラクエの曲みたいな音を鳴らせるのか?
131(2): 2016/02/08(月)20:08 ID:mwZmMKkR(1) AAS
正確にはどちらもPSGではない
PSGはAY-3-8910
ファミコンはこれのカスタム品で3ch目が三角波を出せるが
音程のみ弄ることが出来音量調整すら出来ない
セガの場合はDCSGと言ってちょっと仕様が違う
AYはDCSGより低音が出る
DCSGは低音が不得意だがノイズが個別に制御できゲーム向き
DCSGはソフトウェアでPSG系と同じことは出来るが
低音が出ないという部分が音楽的には致命的でもある
頑張ればドラクエ以上のことは出来る
省2
132: 2016/02/08(月)20:35 ID:Pn/6fv+c(1) AAS
MSXで出てた音がコンバート品(海賊版)だと出ないみたいだな。
133: 2016/02/09(火)01:51 ID:VXNngVX0(1/2) AAS
>>131
半分くらいしか理解できてないが解説サンガツ
マークIIIは仕様上高音がダメだからみんなあんな音なのね。
しかし頑張ればドラクエ以上つーても、古代御大の曲でさえピンポンパン音だったから、工夫の難易度が半端ないのだろうな。
マークIIIでもNESのシルバーサーファー並にすごい音を聴いてみたかった
134: 2016/02/09(火)06:10 ID:YZB4JdwP(1) AAS
MS版スト2はラウンドコール?だけ喋る
135: 2016/02/09(火)16:42 ID:VXNngVX0(2/2) AAS
誤:高音がダメだから
正:低音がダメだから
だな。すまん
136: 2016/02/10(水)06:18 ID:+feuTo8V(1) AAS
>>131はちょっと吹かしてるから話半分に聞いとけよ
137: 2016/02/10(水)19:01 ID:txu8IpQi(1) AAS
適当すぎる知識だけで決め付けたり扱き下ろしたりする奴なんか
わけわからん奴が長話で煙に巻いて黙らせるぐらいで丁度いい
138: 2016/02/10(水)21:38 ID:z7bmUjMZ(1) AAS
FCの音源は他機種じゃ真似できないだろうなぁ。
あの独特のぷ〜んって音色w
139: 2016/02/10(水)22:14 ID:xr4o6Bnl(1) AAS
GGのクラッシュダミーはGeoffFollinが作曲した海外GB版の他社コンバートだけど
さすがに本家よりはショボい。とはいえ他のアクレイム物よりははるかに聴ける
頑張ってキモペジオ鳴らしてるし
140: 2016/02/11(木)02:24 ID:OX3eoaXN(1/3) AAS
だからな
DCSGやPSGは音域範囲外はどんな音でも出せるんだよ
ドライバの問題で解像力はどうしようもないけど
ファミコンの音も出せんの
ゲームじゃ負荷の問題でそこまで出来ないだけ
優れてる劣ってるの問題じゃねえのよ
音は主観
同じ土俵なら比べてもいいが違うもん比べるのは
音楽的にナンセンスだっての
例えばスーファミな
省11
141(1): 2016/02/11(木)02:52 ID:WWKCF7Sm(1) AAS
AYじゃデューティー比いじれないのに何言ってんだこいつ
チューニングズレとか出力アナログなPSGの方が余程深刻だろうに何言ってんだこいつ
142: 2016/02/11(木)05:13 ID:e4AJgnxa(1) AAS
よくわかんねーけどスーファミの三流メーカーの音がなんかズレてんなーとは感じてた。
同じようにマスターシステムのFMもズレてる感があって聞いててなんだか落ち着かなかったな。PSGの方がまだ耳に心地良い
143: 2016/02/11(木)05:17 ID:tZm/GQDP(1) AAS
つべ貼って語れ
144: 2016/02/11(木)06:17 ID:OA9OQ780(1/2) AAS
てか、そこまでPSG操作にCPUパワーを回す余裕が無いゲームがほとんどで・・・。
PSG時代はBGMって扱いよりもBGMもSE扱いに近い気がする。
PSGを本気でBGMに利用していたメーカーなんて大手でも一部だろう。
145: 2016/02/11(木)06:29 ID:27LI0atd(1) AAS
ゲームそっちのけで全力だしたら勝てるとか全く意味のない話だ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 743 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s