[過去ログ] メガドライブやろうぜ part38 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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430: 2015/12/07(月)18:43 ID:XDdN/LHh(2/3) AAS
190 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2015/12/06(日) 18:38:51.65 ID:Joh94n8g [4/5]
>>187
MDのスプライトを扱う時に注意しないといけないのは、2つ以上のスプライトの水平位置を0にして、
その2つのスプライトが垂直位置で重なるラインができる場合
(例えば32ドットx32ドットのスプライトでそれぞれの座標が0,200と0,208になっていると24ドットが重なる事になる)、
それ以降のスプライトはその領域のみ強制的に消えるマスク機能が働くんだわ。
このゲームだと使わなくなった2つのスプライトを画面から消す為に
Y座標はそのままにして、X座標に0を入れているんだと思う。
そうすると、強制的にマスク機能が働くからスプライトオーバーでもないのに消えてしまう。
(メガドライブのスプライトは実際に見える範囲の0,0は内部では128,128として扱っている)
でもって>>188の大ぼら吹きが言っている画面モードについてだけど、
MDは全部で3種類のモードを持っていて、1つ目はほら吹き野郎が言ってるMK3互換モード。
残り2つはMDモードで256x224ドット。スプライトの横制限は16枚。もう一つが320x224でスプライトの横制限は20枚。
横256ドットモードを使っても320モードよりもスプライト制限が若干増えるだけで、その他の機能は320x224と同じ。
あと、この処理の重さだけど、演出で遅くしているのか、もしくは68Kは使わずにZ80を使っている可能性もあるかな。
Z80だけだと、FM音源、PSG、更にVDPとかなりきつい処理になるから。
ゲーム図書館のゲームが重いのもZ80メインで使っているから。
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